« 夢でうなされる | トップページ | 病院 »

2008年8月21日 (木)

看板

昨日は、事業所内にある、ひとつの工場に行ったのだが、(この工場は、現場の方が壁にペンキ絵やら描いてあったのだが)、その中のひとつに、

 「名を残すのは中の中、

  お金を残すのは下の下、

  人を残すのは上の上」

などの看板があった。

確かに、代表的な3K職場、3交代現場なので、チームワーク的なものが必用かもしれないが、「お金を残すのは下の下」とは言いすぎではないかと思った。

「~には美田を残さず」とか、遺産をよく思わないアメリカでもないわけだし。。。

ファイナンシャルリテラシーとは程遠い文化、環境に囲まれていると思うと少しがっくり。

で、調べてみたら、中国のことわざらしい。。。

ふう~ん。。。

« 夢でうなされる | トップページ | 病院 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521191/42228647

この記事へのトラックバック一覧です: 看板:

« 夢でうなされる | トップページ | 病院 »