« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月29日 (月)

急に秋がきた

日中の最高気温は20℃もないくらい。

朝のTVの天気予報を見て、今秋初めて、厚手のシャツに袖を通し、さらに、薄手のパーカーまで羽織って出勤。

先週は、いつもの薄手の長袖を折り曲げていただけなのに。

季節の変わり目は早いねぇ~。

2008年9月28日 (日)

今日は寒い

机上の温度計は、22℃。今日は急に3,4度下がったみたい。

涼しさを通りこして、寒いくらい。大げさかもしれないが、この秋初めて薄手のフリースを着始めた。秋は一番好きな季節。感謝して過ごそう。

2008年9月27日 (土)

自宅の地震火災保険の更新に行った

早いもので中古戸建購入から1年になる。

保険料は昨年と同じ、約3万円。(聞いたら、カード払いが出来てラッキー。)

安くはないと感じるけど、自動車保険のように、だんだん安くならないのだろうか???~仕組み上、無理なのかな。

2008年9月26日 (金)

家の近くにレオ○レスが完成した

6,7月位から工事を初めており、hpを見たら、入居は10月~。(9月に間に合わなかったのかな?)

土地120坪位?に、木造2F建ての1R*16戸なのだが、駐車場は、数えてみたら12,13台分位しかない。しかも、狭くてホントに奥のほうは駐車出来るの?という感じ。駅からはなんとか歩ける距離かもしれないが、この田舎では、全戸駐車場必須なのだが。

もともと、この土地は、以前、4区画に宅地分譲売り出ししていたが、1区画も売れず丸ごとレオ、、、になってしまった。

この9月初めにも、家から、車で数分の所に、1R*8戸*2棟の新築アパートが建ったのだが、もともと供給過剰なこの地域に大丈夫なのだろうか。レオ、、、のほうは、今後、入居状況を帰りがけに眺めてみよう。

そういえば、今日は9月の最終金曜日。また、どこかの会社が倒産するのかなあ?

2008年9月21日 (日)

久々に針とマッサージ

に行った。約1ヶ月ぶり位かな。この頃は、流石に4,5月頃のコリもおさまってきた。(あの頃はホントきつかった。)

明日、月曜日を休めば秋分の日で4連休になるのだが、今年は病休で結構有給を使っている為、明日は出社しよう。~まあ、やることもないし。(うっ、サビシイ。)

あと、メガネがよく見えすぎてグラグラするなあ。

2008年9月20日 (土)

新しいめがねにしたら、

度数は変えてないのに、見え方が全然違う。(^^♪

今までのメガネは10年弱も使っていて、レンズにも細かなキズが入っていて、若干見えずらかったのだが、新品のメガネにしたら、視力が上がった気さえもする。

(よくある、見えすぎて度数がきつくて、歩いていても若干違和感を覚えるくらい。って、メガネを使わない人には判らないだろうなあ。)

~今日は売りアパート3件を見に回ったが、どれも売価が積算を大幅に上回って、ふうぅ~んって、感じ。(-_-;)。

2008年9月16日 (火)

ヘルメットを被ったら

先日、髪の毛をかなり短く切ったので、ヘルメットを被ったら、頭がスカスカ。かなり通風がよくなった。で、現場に行っても、今日は汗の量が減った気がする。

(まあ、日中の気温がそれ程上がってない、という気もするが。)

2008年9月15日 (月)

シロアリ対策

今日は、月に1回の自宅/中古木造戸建のシロアリチェック。

家の周りに埋め込んだ、センサー(商品名、シロアリウォッチャーをチェックすると通常、グリーンランプ点灯が、今日はレッドに。。。

ん~今回も間違いでは?、と思いつつ、土中に埋め込んだ模擬の木屑を引っこ抜いて見たが、センサーの中に土が入り込んでシロアリが居るのかどうかはよく判らない。

仕方なく、予備の新品センサーを埋めなおし、念の為、近くに、駆除剤を2個ほど埋め込んでおいた。(ベイト材

今の自宅は、昨年、任売で購入した中古なので、家の手入れが殆ど出来ておらず、庭はトトロの森状態だった。~それをリフォームし、何とか納得のいくレベルにした。

ただ、シロアリに対しては、床下の駆除剤散布などは結構費用がかかるし、色々調べると完全に駆除出来る動物でもないらしく、安価に済ませたい場合は、これがベストだと考えている。

(あ、既に、シロアリにやられていたら、上記の製品は使えません。~6月頃に、TVCMでダスキンが宣伝していた商品です。)

2008年9月14日 (日)

めがねを買いに行った

今日は10年ぶりくらいに、めがねを買いに町へ。

(ぴろきちの住まいは田舎なので、本当はゾフにいきたいのだが。)

最初はめがねス○パ○に行き、見積を聞いたら、5万円くらい~高くてびっくり。で、昔買ったことのある店にいったら、3万円ちょっと。で決定。

めがねス○パ○、って、ぜんぜん安くないねえ。しかも店員は、現在の度数では、一番高いレンズと2番目のとでは、あまり厚みが変わらない、と教えてもくれなかったし。~親切じゃないのね。

2008年9月13日 (土)

スポーツ刈りにした

ぴろきち、ものごころついてから、生まれて初めてスポーツ刈りにした。

トシもトシだし、というのもあるのだが、仕事柄、ヘルメットもよく被り、髪の毛がべったりするのが最近気になりだし、いっそのこと、短くした。

ただ、尊敬する、CF101さんみたくは流石に自身がなかった。

ジシンと言えば、愛知県で地震が起きなくてよかった。

2008年9月12日 (金)

明日、東海地方で地震のウワサ???

があるみたいで、実家の母に電話した。

単なるウワサ話で済めばよいが。

電話で話し込んでいると、近くの今春完工した、○イダ設計の3000万弱の新築マイホーム群が完売せず、最後の1棟は、450万円も値引き状態だとか。

やはり、市況が冷え込んでいる、あんど、融資ローンの引き締めがあるのだろうか。。。

2008年9月10日 (水)

隣接する市内の中古アパート群

が、この8月位から売りに出ていた。

土地700坪、3DK*4戸*6棟の億越えの大型物件。

お決まりの如く、築17年ということで、売れるわけはないだろうと予想していた。

たまたま、別件で電話した不動産やさんとこの話題になったら、K銀行の評価が売値を上回り、既に指値が入っているとのこと。

~信じられない。K銀行の物件評価はイケイケなのか?

2008年9月 9日 (火)

体調がイマイチ

今日は午前中、仕事で集中したら、午後は疲れてしまった。

夕方近く、月1の安全啓蒙定例会議で、交通安全のビデオを見たら、少し精神的にドキドキしてしまった。

まだまだ精神的に不安定な状態にあることを認識してしまった。

2008年9月 8日 (月)

昨晩は睡眠中に

1回、トイレに起きたのだが、これって、黒酢を飲まなかったせいか???

今日は黒酢を飲もう。(あるいは、最近購入した、テレビで宣伝している、や○やの香酢~これって効くのかなあ???)

2008年9月 7日 (日)

だらだら

今週はめずらしく、睡眠中、トイレに一回も起きなかった。おそらく、昨年の夏以来、初めてだと思う。このまま、体調がよくなることを願う。

2008年9月 5日 (金)

名刺

ぴろきち、今年の春位に不動産投資用の名刺を作った。

といっても、安くする為に、自宅のプリンターで印刷して、A4の台紙から、10枚程度、くりぬくやつ。

でも、実際の出番は今まで1回しかなかった。

で、今週、どういう訳か、プライベートアドレスに、先週、仕事で打ち合わせた重電メーカーさんから、仕事の用件が入ってきた。

しまった、どうやら、名刺交換の際に、不動産投資用名刺を渡してしまったみたいだ。すぐさま、お詫びのメールをした。

(手帳に、本業用、私的用、両方入れているのが、原因なんだけど。~色も同じだしな~。)

次回からは気をつけよう。っても、次回はいつ頃なんだろう?

2008年9月 4日 (木)

今日の現場は暑かった

午後から、調査の為、関係者とヘルメットを被って構内の工場へ。今回の現場は地下室だが、外気との通風が全くなく、蒸し風呂状態。40度くらいはありそう。汗がアゴカラ落ちる落ちる。

作業を終わって、屋外に出たら、涼しい、と感じる程。当然、下着はベチョベチョになった。

事務所に戻って、700ミリリットル位、水分補給。それでも、のどが渇く感じ。

汗をかいた疲れで、事務所に戻ってからは、ぼーっとしてしまい、仕事に集中出来ない。

夏の季節、年に数回はこんな日がある。

3K職場、あんど体を使う仕事って、キツイよね。

(でも、私はまだマシなほうだけど。)

2008年9月 3日 (水)

会社を休んで羽田に、、、

母を迎えに行って、昼食を食べ、新幹線で見送った。

北海道では、体調を崩し、大変みたいだった。

残暑が厳しい一日だった。

2008年9月 2日 (火)

久しぶりによく眠れた、、

ここ、1年程、体調を崩し、薬が欠かせない生活を送っている。また、睡眠中も薬のせいか、必ず1回はトイレに目が覚めていた。が、昨晩は目が覚めなかった。

この1年間で、2回目だと思う。ウレシイ。

黒酢のせいか???、今日もかかさず飲もうかな。

ただ、値段が高いんだよね~。

2008年9月 1日 (月)

え、首相退陣、、、

テレビをつけたら、福田総理が退陣。。。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »