« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月30日 (金)

うつのきっかけ

忘れずに書いておこう。

確か、2007/02より、クライアントより、プロジェクト途中の仕事を引き継いだ。

目標工期は2007/10だが、殆ど中身は手付かず状態だった。

私としては、関係資料の収集や、新しいシステム構築案などどのようにすればいいのだろうかと、考えている内に、数ヶ月が経過した。

で、2007/05、クライアントからは、お宅で受注したので、会社として工期を守ってください、と、理屈を言わせないような言い方を何度も聞かされるようになる。

私の方も、大企業のプラントなので、工期延長など、絶対にあり得ないので、精神的にキツクなり、市販の睡眠薬では眠れなくなる日々が続いた。

で、2007/06のある時、クライアントより、進捗状況の厳しい督促で、私も切れて病院行きになってしまった。

その後は、少し会社を休んで、精神薬を飲みながらの仕事。

工期延長を申しでるも、プロジェクトの計画通りの完成後、倒れてくれと言われてたなあ。

後で、ウワサを聞くと、

 なんでこんな状態になるまでほっておくんだ、

 管理職なら出来るだろう、

とか。。。

2009年1月28日 (水)

昨年の今頃は、

無謀な精神的にキツイ仕事が無事終わった直後で、また同じような仕事が廻ってきたら、どうしよう、もう、だめだ、と思っていた。また、つらい日々を送るのだろうかと、びくびくするようになり、精神的にもおかしくなってしまった。

ここ、2、3年、今まで体験したことのないようなハードな仕事だった。

なんで、こんな仕事ばっかり自分に廻ってくるのだろうか?、他の人が担当したらうまくこなせるのだろうか?とよく考えたものだ。

頭がうつうつ状態で、午前中は、ボーっとすることが多く、ちょっとしたことでのミスもあった。

肩こりが激しくなり、頭痛がしたりして、頻繁にマッサージに行くようになりはじめたのもこの頃からだと思う。

会社帰りの外食の注文でも、どもるようになってしまい、時には車の運転も怖くなったりした。

このような状態が確か7月あたりまで続いたと思う。

今年になってからは、今の所、アタマが痛くなることはないので、それなりに少しは治っている。

今後もこの調子が続くことを願う。

食後に足が冷える?

今日、職場でふと気づいたのだが、最近、昼食後に足が冷える感じがする。

食事をすると、血が胃腸に集中して、足まで廻らなくなるせいか???

なので、よく昼食後は足が冷えて、片足ずつ、アグラをかくようにして暖めている。

はやく、通販で注文した1足2000円もするポカポカソックスが待ち遠しい。

あと、久々に工場現場内を歩いたのだが、急な階段を上り下りすると、足の筋肉が張る感じがスル。運動不足だ。

2009年1月27日 (火)

平日の昼食はいつも、

宅配弁当なのだが、本日のメニューはビーフシチュー。

で必ず下痢をする。何故だろう???

殆ど肉は入っていないのに。

2009年1月25日 (日)

車を車検に出す

早いもので、マイカーの車検だ。

流石に軽自動車は小型乗用車に比べ安い。

代車は、軽ワゴンだが、後部ドアは自動なのにびっくり。

世の中進んでいるのね。

事故しないように、慎重に乗らなきゃ。

2009年1月23日 (金)

社内研修終了

なんか疲れた。

あまり難しくないのに、答えを導き出すのに右往左往して精神的に疲れてしまった。

2009年1月22日 (木)

社内研修1日目

職場の問題点をグループ討議するという、変な研修だ。

受け答えが、方向性を持たず、明日はどうなることやら。

それにしても、最近、足首から下が極端に冷える。昼間の仕事中に気になる位である。

ワーク○ンで買った、2足800円の厚手の発熱靴下は全く発熱しない。むしろ、汗で湿って、余計に寒く感じるくらいだ。

知人が紹介してくれた、1足2000円位するポカポカソックスを速攻で申し込みたい位だ。

でも、結構値段するし、このトシで、なんでこんなに冷えるの???っていう感じだが、来週のバーゲンまでガマンしよう。

2009年1月20日 (火)

今週はタイトだ

なんか、月曜日から少しキツメの仕事。

おまけに、木金は研修がある。

昔の自分だったたら何ともないのだが、今は慎重に仕事をする日々。

でも、今年、今月に入ってからは、今の所、体調不良は起こっていない。

油断せず、しばらく様子見。

2009年1月18日 (日)

ふぐ雑炊

この土日は、通販で買った、ふぐセット。

久々に食べたふぐさしはやっぱりおいしい。

で、ふぐちりにして、最後は、ふぐ雑炊にしたのだが、土曜日はこんぶだしの素が多すぎ失敗。今日はこんぶだしの量は少なめにしたのだが、いかんせん、一人鍋では、ふぐの量が少なすぎて、ふぐのだしが出ない。

お店で食べるようなおいしい卵を絡めた味にはならなかった。残念。

でも、まあ、自宅で安上がりでおいしいふぐさしが食べれたのでよしとしよう。一人鍋では、水炊き位が精一杯かな。

植木の剪定

をシルバー人材の方にしてもらった。

だいぶ庭木がすっきりした。

1年たつと、すっかりのびるもんだ。

昨日、今日と続けてウォーキング。

これから、休日は少しずつ体を動かそう。

今日は、散歩の途中、会社で使う電卓を買ったのだが、後でよく見たらルート計算が出来ないタイプだった。がっかり。

2009年1月14日 (水)

歯医者に行った

先日、外れたかぶせ歯を再度つけてもらった。

ついでに、歯石も取ってもらった。

子供心を思い出して、ニーンという音が非常に怖く感じられるのだが、取ってもらった後は、口の中がさっぱりして気持ちがいい。

また、半年か1年たったら行こう。

2009年1月13日 (火)

クリップ

今日、会社で、、、

昼食を食べ終え、ふと、机の前の人を見ると、唇に紙を挟むクリップついている。

何だろう???、

○×さん、「唇にクリップがついていますよ」と一瞬思ったが、そういう打ち解けた職場ではないのでやめた。

、、、と、しばらくすると、この人は、クリップを持って、口の中をシハシハやりだした。つまり、爪楊枝代わりか。

クリップの様々な使い方を知った。

2009年1月12日 (月)

散歩

ここ、数年???、って言ってよい程、まったく運動をしていなかったのだが、今日は30分程、散歩をした。

夕暮れの日に当たり、近所をブラブラ。家の近所には、ものすごくアパートが多いのだが、これらもしっかり、観察。

これからは、週1回でもいいから、運動するきっかけを作らなきゃ。

2009年1月11日 (日)

加持祈祷

少し前から気にかけていた、修験者に見てもらいに東京に。

実家の母と東京駅で待ち合わせ、某所、マンションの一室に。

色々と話していく内に、新たな事実が判明。

でも、私自身ではどうしようもない。

少し、考えよう。

2009年1月10日 (土)

マッサージに行った

今年初めてのマッサージ。

あまり凝りはなかったのだが、念の為。

明日の東京に行く準備をしなくては。

2009年1月 9日 (金)

今日は寒い

小雨が降っているし、外に出ると、鼻から吐く息が白い。こんなの久しぶりだ。

会社のトイレで小便をしていたら、隣人がキテ、同様に用を足した。その時、モワモワとした臭気を伴う熱気が雰囲気的に、少し感じられた。

う~う、皆さん、こんな経験されたことないでしょうか?

2009年1月 8日 (木)

夕食

平日の夕食は、毎日外食なんだけれど、今日の夕食はいつもに比べ、かなりいとおしく感じた。なんだろう?。

何かよからぬことが起きなければいいが。

2009年1月 7日 (水)

また隣町に競売物件が

水曜日なので、毎週更新される競売情報を検索していたら、一昨年、不動産屋さんから、売りアパートとして紹介された物件が、掲載されていた。

で、すかさず、不動産屋さんにtel。いろいろヒア。

売却基準額はお決まりの如く低めに設定されているが、どうなることやら。

2009年1月 6日 (火)

かぶせ歯が外れた

食事後、いつものように、よく引っかかる奥歯を爪楊枝でほじっていたら、かぶせ物がとれてしまった。確か前にも一度、5、6年位前にも外れたことがあった。早速、歯科医の予約をとろう。

日が暮れるのが遅くなった

12月初めは、17時は真っ暗だったけど、最近は、若干だけど、17時過ぎでも少し明るい。

でも、まだまだ、寒い日は続く。カゼを引かないようにしなければ。

2009年1月 5日 (月)

仕事始め

休もうかと思ったが、とりあえず、体を慣らすため、8:30に起床。ゴミを出す。

で、結局、PM出社。イマイチ、ヤル気が出ない。仕方ないか~。

徐々に慣らしていこう。

2009年1月 4日 (日)

同窓会、etc

昨日の3日は、実家に帰省した。

昼過ぎに着き、レンタカーを借りて、途中大渋滞にハマりながらも以前から検討していた田舎の投資物件を視察。

いろいろ考えたが、物件敷地が都市計画道路で削られることを考慮して、今回は見合わせを決心。

で、夕方お墓参りをし、実家に。しかし、親父の昔からの問題が発生して、急遽、母のアパートに避難。

本日は、お昼からの高校の同窓会に出席。

二十数年ぶりなのだが、本当に懐かしかった。受付で、相手が誰だか判らなかったのに、ファーストネームで呼ばれたのにはびっくり。私自身そんなに変わっていないのだろうか。ただ、同じクラスからは出席者が少なかったこと、また、会いたかった人達が欠席していたのも残念。

帰りの新幹線は大混雑で座れず。でもまあ、予定より早く帰宅したからいいとしよう。

明日はゆっくりしようかな。

2009年1月 1日 (木)

元旦

昨日は、珍しく

 掃除をした

 年賀状を手書きした

日だった。紅白歌合戦は、所々見ていたが、とても最後まで見る体力はないので、録画。おいおい見よう。

さて、今年は、自分自身どうなるんだろう???と考えることが多い。

昨年ならば、投資用不動産などを真剣に考えてたのだが、まずは、体調を元に戻すこと、、、を一番に考えるようになった。どうなることやら。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »