« 5月も残りあとわずか | トップページ | 今日はゴミゼロの日 »

2009年5月29日 (金)

マンション1棟ものの長期ローンって、大丈夫か?

最近はやり?、のような、築20年位のRC造の1棟ものの不動産投資。

まあ、ぴろきちもこの収益物件の取得を目指しているのだが、、、

大抵は、億単位の借金をして、30年近くで返済する、というパターン。

短期売買ではなく、インカムゲインを狙うのだが、常々思うことは、築20年近い物件は、大規模修繕などで、数年分の収益は簡単にふっとびそうに思われる。

RC造なら、建物は耐用年数は、47年。

といっても、配管の寿命は25年位だし、外壁も20年位だし、、、と考えると、築20年の物件は金食い虫ではないだろうか?

中には、修繕費を、(旧)国金で借りて、、、なんていう話も聞くが、なんかそこまでしないと、CFが廻らないのか?と思うと、なんかどこかが間違っていそうな気がするのだが、、、と思う今日この頃。

皆さん、どう考えているだろ???

« 5月も残りあとわずか | トップページ | 今日はゴミゼロの日 »

不動産投資」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521191/45164724

この記事へのトラックバック一覧です: マンション1棟ものの長期ローンって、大丈夫か?:

« 5月も残りあとわずか | トップページ | 今日はゴミゼロの日 »