« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

冬布団をしまう

梅雨に入り、日中、ムシムシする。

そんな中、昨日は、布団類を温風乾燥機にかけ、冬布団は圧縮袋に入れて収納。

シーツ類もクリーニングに出した。

ついでに、部屋の掃除もしたかったのだが、そこまでの気力が沸かなかった。

最近の土日の夕食は、あさりのお味噌汁とか、たまに焼肉だったが、そろそろ飽きてしまった。流石に、焼肉は次の日まで響くように感じる。

少しメニューを変えなければ。

2009年6月26日 (金)

ボーナス大幅減

今週はボーナスの日。

明細を見ると、昨年に比べて3割も減った。大幅減だ。

だけど、もらえるだけありがたいと思う。

世の中は100年に1度の不況というけど、ホントに100年に一度の不況だったら、ボーナスも、ゼロじゃないかとも思う。

ぴろきちが考えるには、20~30年に一度の不況くらいにしか思えないのだが。

ついでに、昨日、パソコンの増設メモリーまで注文してしまった。

2009年6月23日 (火)

不動産投資、、、

最近、心トキメク物件情報が全く入ってこない。

情報源となりうる不動産屋さんへの連絡はこれ以上は出来ないし、もう、打つ手は全て打ったような感じで、、、。

で、なんだか、不動産投資はもう、無理かも、、、となんだか弱気モードがチラホラするようになった。

んんー、どうなるんだろう???

2009年6月22日 (月)

ノートPCのセッティング

この土日は、先日購入した、ノートPC(ネットブックと言うのか???)

にイロイロソフトをインストールした。

ただ、ルーターに接続した、ネットワークプリンタのポート設定がマニュアル通りにうまく行かず、IPアドレスを順番に入れいったらなんとか認識した。

先日の雷の停電でおかしくなってしまったのだろうか???

それにしても、液晶画面が10インチなので、流石に、見続けると、目が痛くなる。

皆さんは、家では、15インチ以上の液晶モニタなどに外部出力して見ているのだろうか?

2009年6月20日 (土)

ノートパソコン購入

最近、毎月のように帰省。

なので、ミニノートPCが非常に欲しかった。

で、先週、ぶらっと帰りがけに、ヤマダ電機で物色。

最近はネットブックなる10インチ位のが並んでいた。

旅行にもちょうどいい大きさ。

で、イロイロ調べて、昨日、購入。同時に、アナログモデムも注文。

これで、帰省した時も、ネットが見れるようになる予定。

2009年6月17日 (水)

体調がよくなってきた

そういえば、ここ1ヶ月位、マッサージに行っていない。

肩が凝らなくなった。不思議だ。前はあんなに凝っていたのに。

そして、睡眠中も目が覚める時間が5~6時位になってきた。

体調がよくなってきた兆しだろうか。

ところで、昨日は夜になり、激しい雷雨。

風呂から出た直後、1分弱の停電が2回発生した。

毎年、1、2回くらいはある。

いつも気になるのだが、都会では停電はないのだろうか?

2009年6月14日 (日)

町内会、神社の清掃

今日は町内の神社清掃の日。

朝8時から集合ということで、5分くらい前には着いたんだけど、すでに皆様熱心に掃除の最中。

お年をとられると、朝が早いんだろうか。

まあ、結局30分で終わったのでよかったけど。

日曜日の朝はゆっくりしたいよね。

2009年6月10日 (水)

関東地方、梅雨入り

本日、梅雨入り。

嫌いな季節の前触れだ。

特に連日のように雨が続いている日に、会社の1階の会議室などで、紙の資料なんか眺めていると、湿気を吸って、ふにゃふにゃになっちゃうんだよね。

朝夕の会社構内の道路も大きな水溜りがいくつも出来て、歩くのも大変だし。

これからの4ヶ月は少し辛抱だ。

2009年6月 8日 (月)

帰省、物件見学、どっと疲れる

土曜日は、滋賀県の物件見学。

元々は、例の利回り8%位なのだが、業者さんから、

「ぜひ見てください。その時に金額などについてもご説明します。」

としつこく言われたので、断り切れず、帰省のがてら、物件見学に。

現地について、聞けば、殆ど値引きは不可能だとか、、、。

(何で、事前に言ってくれないだろう。まず、ここからして断るべきだったのだが。~恐らく戸建感覚しかないんだろうな。)

びっくりしたのは対応してくれた不動産屋さんが、殆ど収益物件に対する知識を持ち合わせていないことだった。

おまけに、あんこ状態で、中間業者さんも来てくれたが、その人も積算価格とか融資のことととか、、、全く解ってない様だった。

~こういう業者さんも居るのね~。

どっと疲れてしまった1日だった。

往復の交通費が全く無駄だった。

日曜日は、入院している身内のお見舞い。状態は前と変わらず、見通しは暗い。

PMは新幹線、高速バスで帰宅。

高速道路の都心への上り線がすごく込んでてびっくりした。

2009年6月 2日 (火)

現金買い現る

先日から、某地方にある物件について、不動産屋さんと話しをしていた。

築2年程の約1.5億円のRC1棟物件。利回り8%程度。

この物件について、大幅な指値を打診中に、何と、頭金1億円のツワモノが現れ、もってかれた。

聞けば、ほぼ満額での買い付けとのこと。

いくらなんでも、かなり地方なんだけど、8%で満額の買付はないだろう?ということで、転進。

もう1件、別の物件を打診。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »