« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月27日 (火)

フリースを着た

昨日は大変寒く、今秋?、初めてフリースを着た。

職場でもイスに座っていると、足元が冷え、何回もアグラをかいて、足を暖めた。

それにしても、もう、こんな冷えが始るとは、冬が本格化したらどーなるのだろうか?

、、、ということで、イロイロ調べて、ハクキンカイロをネット注文した。

2009年10月26日 (月)

あんかを出す

今年の体調は、昨年に比べればいいほうだが、夏頃から、足先が冷え始めた。

で、今もよく踵から下がよく冷える。

一昨日は、足先が冷えてよく眠れないほどだった。

ということで、昨晩からあんか入れた。

確かに暖かいが、まだ、10月25日から入れていたら、12月はどうなるの~という感じ。

2009年10月24日 (土)

秋も本番

ぴろきちが最も好きな秋真っ最中。

と言ってもどこかに紅葉を見に行く、、、という訳でもないのだが。

日中の気温も20度台前半と過ごしやすく、汗をかかないので気持ちがいい。

今日はこの秋、2回目の鍋の夕食。おいしかった。

先週買った少し大き目の土鍋で作ったので、明日の夕食も鍋の予定。

今日は扇風機を片付けた。

今月、中旬から、電気ストーブを入れ始めたが、これも11月中旬には、ガスファンヒーターが稼動し始める予定。

日の暮れるのもだいぶ早くなった。

季節は確実に変化している。

2009年10月20日 (火)

態度のデカイ不動産屋

しばらく前、アパート用地を探していたら、近所の不動産屋さんが、新しくホームページを開設していた。

見ていると、新築アパートにも適した土地が掲載されている。

そこですかさず、TEL。

アパートに適した、250坪程度の土地を探しております、、、

ということで、いくつか物件資料を送付してもらった。

その内、よさそうな物件があったので、再度TELすると、

「まず、自己資金計画をきかしてもらおう」

ということで、後日、不動産屋さんを訪問。

そうしたところ、

「自己資金はいくら位あるの?、

そのお金はどうしたの?親からのお金???

勤務先名を教えて下さい、

どうやって貯めたの?

アパート経営は1年間くらいは、半分しか埋まら

なくても大丈夫なように自己資金は余裕が必要だ、

一体、いくら位で買いたいの?

別にこの土地の売主さんはお金に困っていないんだよ、、、

じゃあ、聞いてみるよ、、、」

とものすごく態度がLだった。

これが昔ながらの不動産屋だろうか???

しかし、、、ここまで横柄に聞かれたのも初めてだし、不動産屋って、もともとはこういう体質だったのかねえ~。

2009年10月17日 (土)

ポスト荒らし

いつものごとく、会社帰りに夕食を外食で済ませ、帰宅。

自宅の玄関前の階段に上がると、なにやら、ポストの下に、破り捨てられた私宛のダイレクトメールが、、、。

ポストには施錠をしていないので誰でも開けられる様になっているのだが、まさか、こんなことが発生するなんて、、、。

で、翌日、とりあえず警察にtel。

心当たりはない由話したが、これが進展して、玄関前に、牛のアタマでも置かれたら、それこそ大変だ。

被害届けは出さなかったが、少し、近所を見回りしてくれることに。

南京錠を購入してポストに取り付けたが、物騒な世の中だ。

2009年10月12日 (月)

お祭りの世話人

この3連休は、地元のお祭り。

で、今年は世話人係りである。

先週の日曜日は、演歌カラオケの舞台を組み立てたり、提灯をつけたりしていた。

で、この土曜日が前夜祭、日曜日がお祭りということなのだが、、、

これが、結構、本格的。

町内の祭りなのだが、世帯数が千数百世帯と多い為、山車1台、神輿2台と、まあまあのボリウム。

昭和の香りプンプンで、露天が並ぶ様や、無名の演歌歌手、カラオケタイムは自分が小さい頃にタイムスリップしたような感覚を受けた。

町内を練り歩いた神輿が神社に戻ってくると、メンバーの太鼓連に合わせて、どこからとも現れた山伏数名がほら貝を吹きまくる。

(いいい、一体、誰が頼んだのだろうか???、事前のメンバーにも掲載されていないし、目の前で本格的に吹く様を見たのは初めてなのだが。。。おまけに、背中に出羽三山と描かれた白装束?を着た人達は???だろう。)

景品があたる抽選タイムは、数百人が集まり、ちょっとびっくり。

テントは5張りも設営して、机や椅子も何回運んだことやら。

3連休の最後は後片付けに追われたが、昨日の祭りがずいぶん昔のことのように感じられた。

お決まりのごとく、筋肉痛になってしまった。

2009年10月 8日 (木)

疲れのせいか眠れない

先日の、

土曜日は不動産屋さんと打合せ、

日曜日は、町内会の手伝い、物件土地調査、マッサージ、床屋と、

月曜日は四国、

火曜日は神戸の出張と、

疲れが溜まったせいか、昨日は寝付けず。

途中で、10mgの睡眠薬を追加。

(確か、月曜日も接待で、夜に紅茶を飲んだので、睡眠薬を20mg飲んだ記憶が。)

~今後の体調が少し心配。

2009年10月 1日 (木)

今年もあと3ヶ月

となってしまった。

年初めから、イロイロと買付を入れたり、銀行融資などの活動をしたが、イマダ一棟も買えていない。

でも、今考えると、、、今迄、買付を入れた物件の弱点が見えてきて、逆に買えなくてよかった、、、と思うようになってきた。

(本当に買付が通らなくて、惜しい、というのは1件だけ。)

・築20年のRC造の建物は、20年経過する前に、ホントに売り逃げできるのかとか、

・築古のRC造、木造アパートなど、果たして10年後も耐えられる間取りかどうか???など。

とくにぴろきちのエリアは、超田舎で、空室率も高いことから、都会の戦法は全く通用しないことなど、今後の投資戦略を見直しを迫られている。

その内のひとつに、新築アパート案があるのだが、不動産投資って、入居付けのヒアリングとか、格安リフォームとか言っても、一番大事なのは、立地だけだと思う今日この頃。。。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »