« 疲れのせいか眠れない | トップページ | ポスト荒らし »

2009年10月12日 (月)

お祭りの世話人

この3連休は、地元のお祭り。

で、今年は世話人係りである。

先週の日曜日は、演歌カラオケの舞台を組み立てたり、提灯をつけたりしていた。

で、この土曜日が前夜祭、日曜日がお祭りということなのだが、、、

これが、結構、本格的。

町内の祭りなのだが、世帯数が千数百世帯と多い為、山車1台、神輿2台と、まあまあのボリウム。

昭和の香りプンプンで、露天が並ぶ様や、無名の演歌歌手、カラオケタイムは自分が小さい頃にタイムスリップしたような感覚を受けた。

町内を練り歩いた神輿が神社に戻ってくると、メンバーの太鼓連に合わせて、どこからとも現れた山伏数名がほら貝を吹きまくる。

(いいい、一体、誰が頼んだのだろうか???、事前のメンバーにも掲載されていないし、目の前で本格的に吹く様を見たのは初めてなのだが。。。おまけに、背中に出羽三山と描かれた白装束?を着た人達は???だろう。)

景品があたる抽選タイムは、数百人が集まり、ちょっとびっくり。

テントは5張りも設営して、机や椅子も何回運んだことやら。

3連休の最後は後片付けに追われたが、昨日の祭りがずいぶん昔のことのように感じられた。

お決まりのごとく、筋肉痛になってしまった。

« 疲れのせいか眠れない | トップページ | ポスト荒らし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521191/46465920

この記事へのトラックバック一覧です: お祭りの世話人:

« 疲れのせいか眠れない | トップページ | ポスト荒らし »