« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月28日 (土)

追炊きの出来ないお風呂って???

今週は、プラント工場の突貫工事の真っ最中。

毎日、工場の中を歩き回って、足がクタクタになる。

おまけに、古いタイプの安全靴なので、足裏がしならない為、土踏まずの部分の筋肉が張ってしまって歩くのもつらくなる。

そんな中、夜、帰宅して、湯船にゆっくり浸かり、冷えた体を温めるのが、唯一の癒し。

でも、昔、アパートに住んでいた頃は、追炊きのないユニットバスだった為、体が冷えていた時は、すぐにお湯も冷めてしまった。

結果、お湯を足すばかりで、しかも高いLPガス代がかかり、光熱費ばかりがかかる。

全く、貧乏人って、お金を使わされるばかりで、お風呂でのんびりすることも出来ないのか?、とつくづく思う。

しかも、肉体労働の人は、お風呂で汗を流すのがとても楽しみだと思うんだけれど。。。

(まあ、追炊きありのアパートでも、プロパンガス料金は、それでも都市ガスと比べ物にならない程高いんだろうけど。)

2009年11月24日 (火)

恒例の突貫工事が始まる

仕事上、年に2回ある、秋の突貫工事が開始。

今回は、ちょっとしたプラント工事の立上があるので、緊張する。

1日目から、現場を歩きっぱなし。

これでは、いつまでもつことやら。

2009年11月23日 (月)

収益物件情報、買付け

先日から問い合わせていた、某田舎の1棟売りマンション。

あまりにも田舎なので、こちらはパス。

で、これまた、地方の県庁所在地物件。

かなりいいのだが、ダメモト価格で入札。

どうなることやら。

2009年11月19日 (木)

靴の中にミニホカロン

今迄、足元の寒さ対策にイロイロ取り組んでいるのだが、妙案を発見。

正確には、「オンパックスミニ」という使い捨てカイロを靴の中に入れ始めたのだが、この方法が、現時点でかなり有効。

靴専用の使い捨てカイロもあるのだが、値段が高い。

(ランニングコストが高すぎる。)

ということで、普通の使い捨てカイロのミニ版を購入。

ホームセンターで買うと1個15円位と安く、両足分でも30円。

取り説には、持続時間7時間とあるが、ぴろきちの使い方では、12時間以上は持続して暖かい。

昨年は、もちはだのポカポカソックスを試してみたのだが、暖房の効いた部屋内なら有効かもしれないが、足元が冷える空間や屋外ではどうにもならない。

冷え性の足には、いくら暖かい靴下を履いても、殆ど効果が出なかった、という昨年の教訓を踏まえ、今年はイロイロ試していた。

まあ、もちろん、モモヒキを履いたりとかもしているが、やはり、熱源となるものが足に直接ないと、だめである。

今年の冬はこれで乗り切れそうかな?

(足元の冷え、冷え性を治す)

2009年11月16日 (月)

収益物件の売り物件が増えてきた

この秋に入ってから、ポツポツ増えてきたようだ。

中には、RCマンションの1棟売りで、利回り15%なんてのも情報が廻ってきた。

メディアではそれ程報道していないが、やはり、世の中は不況が厳しくなってきたようだ。

ぴろきちのお付き合いある、重電メーカーの営業さんも、来年度は殆ど仕事がない、と嘆いていた。

まあ、今年前半程の落ち込みは若干持ち直したとしても、オーバーシュートが少し落ち着いたと考える程度で、今後は厳しい状況みたいだ。

来年こそは不動産の買い場がやってくるのだろうか???

2009年11月14日 (土)

ハクキンカイロは長時間は無理か?

今週は、冬仕事に備えてイロイロ試しているのだが、

ハクキンカイロは10時間位しか持続しなかった。

取説には、~24時間と書いてあるのだが、もちろん使い方にもよる。

で、長時間持続して、使えそうなのが、使い捨てのミニカイロを靴に入れる方案。

特に、靴専用のでもなくて、普通のミニカイロで、12時間は使えている。

価格もホームセンターで買うと、1個15円と、かなり安い。

ということで、今年の冬はミニカイロで乗りきれるだろうか?

2009年11月 7日 (土)

疲れた1日

町内会費~厳密には神社の初穂料を集金。

壊れかかった電子レンジをゴミセンターへ持参。

新しく購入したデジカメのカメラケースの購入。

今、寒さ対策の為、イロイロテストしている、ハクキンカイロやら使い捨てカイロの購入。

ハクキンカイロは大小2個も買ってしまったが、これなら、使い捨てカイロをうんと沢山買ったほうがよかったかな???

ちなみに夕食はあんこう鍋。

明日はマッサージに行こう。

2009年11月 5日 (木)

電子レンジ、デジカメを購入

先日の帰省で、少し出費があったが、買い物ついでに、ぶらりと、コジマ電機に寄ってしまった。

電子レンジが大幅に?値下げした値札がついている。

今の自宅で使っているのは、7年が経過し、今年になってから、調子が悪く、スイッチを何回も入れなおして使っている状態。。。

もし、壊れたら、電子レンジで温める御飯が主流のぴろきちには大問題。

ということで思わず購入。

で、お店で梱包を待っている間、デジカメ売り場コーナーを散策。

~高いなあー。これもネットで買うか~。

今のは、5年位前の古いタイプだし、何より、広角でないのと、暗い環境化では、写りがイマイチ。

ということで、自宅に帰って、夜な夜な、価格comで検索。購入。

少しは景気に貢献したかな。

2009年11月 3日 (火)

帰省

11/02の月曜は、有給をとり、4連休、としたかったのだが、11/03の祝日は、用事があり、出社。と言ってもAMのみだった。

先週末の3連休は、実家に帰省して、身内のお見舞いに行った。

状態はあまりよくなく、応答が殆どない。

一体、、、いつまでこのような状態が続くことやら。

今年も残り2ヶ月を切り、不動産投資は、1棟も手に入らず、ということになるが、まあ、不動産は縁物ということで仕方ない。

下手な物件を手に入れて、失敗したら、それこそ、大きなダメージを食らう。

じっくり待つか。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »