« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月29日 (火)

仕事納め

昨日の月曜日まで出社。

本日からは休暇。

年賀状も先ほど書き終え、ポストへ投函。

(と言っても×○枚以下なんだけど。。。)

今年も終わったなあ~という感じがする。

不動産投資のほうは、進展はなかったけど、なんとか無事に健康で過ごせたことが幸い。感謝しなくちゃ。

明日からは、帰省して、身内のお見舞いやら、買出しのお手伝いの予定。

今年の更新もこれが最後。

来年も無事に過ごすことが出来ますよーに。

2009年12月24日 (木)

川崎大師とコンサート

昨日は、来年のお札を頂きに、川崎大師へお参りをした。

お護摩の時間ぎりぎりだったが、何とか間に合った。

本堂に入り、お経を聞くと、神聖な気持ちになる。

既に前座のお説教が始ったいたのが残念だが、今回も、

無事、新年用のお護摩を授かった。

その後は、川崎の町をぶらぶらして、夕方、コンサートに行った。

約3年ぶりに出席したが、始まりそうそう、約20年前の曲ばかり歌うので、いろんな思いが込み上げ、涙が止め処も無く流れてきた。

この20年間は、つらいこと、悲しいことも沢山あったが、やはり、自分は会社の為に生きているのではなく、人の為に活きているのだ、と再認識。

学生の頃から聞きはじめてから、約20年。

あれから、20年後、こうしてコンサートを聴いている、ということは全く予想も出来なかった。

生活の糧としている、会社では既に出向して何年も経過した。

自分のこれからの信念と生き方を再認識したコンサートだった。

2009年12月21日 (月)

不動産投資の出口

最近、常々考えるのは、他のブログを見てて思うのだが。。。

1棟物の収益物件を買っても、

  最低5~10年位は賃貸経営

してみないと、儲かっているのか損をしているのか判らないではないか?と考える。

びっくりするのは、中には、こうやって銀行融資を受けて、1棟物を買いました。

  そしてそれを有料レポートやらで売ります、

と宣伝するのには恐れ入る。

2、3年で短期売買を繰り返す訳でもあるまいし、1棟や2棟を買った位で、2、3年しかたっていなければ、まだまだこれから、と考える。

中には、築20年前後の出がらしの物件を、利回り12~13%前後位で、フルローンに近い状態で購入していたりすると、ぞっとする。

修繕費に幾らかかる、と思っているんだろうか?、

積算評価が出ていたとしても、すぐに転売しても利益が出る位の物件でなければ、とても不動産投資なんて、儲からない、と考えるのは早計だろうか?

唯一、今田式不動産投資の本についても、不動産投資の出口については、やはり、そうか、という結論が記載してある。

これを思うと、早々、買うに値する物件など、なかなか出てこないのだが。。。

2009年12月20日 (日)

裏の庭に猫が糞をする

自宅の裏の狭い庭。

土曜日。またもや、猫が糞をして臭う。

スコップで糞をとり、忌避剤の木酢液をまいた。

が、本日の日曜日、またもや猫の糞がある。

で、またもや、木酢液をまいておいたが、、、。

超音波式のガーデンバリアの購入、設置を真剣に考える必要があるかもしれない。

2009年12月13日 (日)

お風呂の栓でも馬鹿に出来ないのね

今日は、ホームセンターに行った。

そもそもは、狭い裏庭の砂利に、猫が糞をするようになったので、

さて、犬猫忌避の木酢液でもまこうかと、如雨露を買いに行った。

で、ついでに、古くなったゴムのお風呂の栓を外して交換する為に、店頭にある、各サイズと比較していた。

各サイズのプラスチックのパッケージには、凸凹があり、これにぴったりはまればOKみたいな感じだった。

で、okなサイズのものを選んで、(心の中では絶対大丈夫だと、思いつつ)、念の為、近くに居た店員さんに、

自宅から持ってきたこれと同じサイズは、これでいいんでしょうか?

と聞くと、店員さんは、ノギスを取り出し、

 この平たい部分もそうですが、斜めの直径が大事で、

 そうすると、このひとつ小さいやつですね。

と言う。

それを買って自宅に取り付けた所、ピッタシ合う。

風呂の栓ひとつとっても、店員さんに聞かないと、失敗するとは。。。

こういう小物も要注意な一日だった。

2009年12月12日 (土)

自宅に訪問販売が来た。

今日は、自宅に居たら、、、

 ○×牛乳要りませんか~

 リンゴを売りに来ました~

と2件も来たのだが、何でだろ?。

世の中の不況が厳しくなったせい?。

今まで、殆ど訪問販売なんて来たことなかったのに。

2009年12月11日 (金)

今日は代休で病院に行った

定例の2ヶ月ごとの病院の日。

体調も上向いているが、慢心は禁物。

2009年12月 8日 (火)

最近、朝起きるのが5分遅くなった

20代の頃は、朝、目が覚めて、

 トースト、歯磨き、身支度、

で、30分で家を出ていたのが、

 現在、45 → 50 分

に延びている。

朝の目覚めが悪くなったのだが、トシのせい???

2009年12月 7日 (月)

今月の出勤日もあと3週間

早いものだ。

先週の土日は、突貫工事で立ち上げたプロジェクトが、設計ミスでトラブル呼び出しがあるのでは?、とヒヤヒヤしていた。

特に、突貫工事中は、1日の中で、目まぐるしく出来事が発生しては、消えていったので、昨日のことでさえ、遥か昔に感じられた。

まだ、12月に入ったという感じはしないが、なんか、世の中がざわざわし始めているから、師走なんだろう。

2009年12月 3日 (木)

とりあえず、突貫工事は終了。

若干、トラブルは発生したものの、少し不安が残るプロジェクトだった。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »