« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月29日 (金)

今週は仕事にならない

水曜日から出社しているのだが、歩くと少しフラフラする。

熱は下がったものの、全く集中出来ない。

早く体調を直さねば。。。

2010年1月28日 (木)

熱を出す

日曜日から、喉の調子がおかしく、少し熱が出て、月、火は会社を休んだ。

原因としては、

 ・土曜日に床屋に行き、3ミリのバリカンで丸刈りにしたこと、

 (真冬に丸刈りをするのは、初めての経験だった)

 ・リビングの床に敷いて寝る布団について、寒さ対策が不十分だったこと、

が考えられる。

 (今は、いつもの通り、敷布団を2枚重ねにしている。)

てな訳で、今週は、体調を崩してしまった。

体調を崩すのは久しぶりだが、やっぱり健康がなにより、と思う今日この頃。

~これで、今週は、ほぼ、つぶれてしまった。

(う~、もったいない。まあ、シカタナイ。)

2010年1月23日 (土)

不動産投資について懐疑

最近思うのだが、、、

hpやネットで有名な不動産投家の、

  所有する物件利回りは、

  セミナー情報や、

  たまにブログやメルマガ経由の情報では、

20%位もあるようだ。

これなら、リタイヤ出来て、悠々自適な生活をおくれそうな感じがする。

一方、利回り的に、15%以下になると、、、

RCや鉄骨造などの1棟物を想定した場合、

 億円単位の借金をして、20年後も大丈夫か?

 それで、マイホームの購入出来るのかとか、

 子供の学費もキャッシュフローで生活出来るのか?

 物件の寿命が来たらどうするのか?

とか、考えると、

  これらのサイクルが終わって、

  本当に、リタイヤして、家も買って、

  返済も終わりました、、、

という話を聞かないのだが。。。

本当に、不動産投資って、終わってみないと判らない気がするのだが。。。

~まあ、余程、いい利回りの物件を持っていれば別かもしれないが、  

   利回り15%位では、危険だと、思えるようになった、

今日この頃、それでも、不動産投資を煽る雰囲気には飽き飽きしてきた。

2010年1月20日 (水)

今日は競売公開の日

水曜日なので、競売物件公開日。

BITのサイトで、近隣の物件を見ていたら、近隣の築20年のアパート群が、2000万円台で、売りに出ていた。

しかし、この物件、よくよく見ると、昨年秋、地元の不動産屋から、5000万円位で、紹介FAXが来ていた物件だった。

よく考えると、時期からして、昨年は、既に、競売手続きが進行中のはず。

そのような物件を、倍の価格で、ふっかけてくる、という不動産屋にはあきれた。

不動産は、人の一生を左右しかねない、大切な財産なのに、この業界は、一体どうなっているんだろうか。。。

2010年1月17日 (日)

超音波式の猫よけ器

を、昨日より設置した。

(今週も、猫がたっぷり、ウンチをしてくれていた。)

さて、来週からはどうなることやら。(^^♪

2010年1月16日 (土)

いかの塩辛を作る

スーパーに行ったら、

  新鮮そうなスルメイカ

があったので、買って帰る。

で、netで、作り方のhpを検索して、参照しながら、

生まれて初めてイカの塩辛を作ったのだが、、、

足を取って、

15分くらいかけて、

ヌルヌルした体から、皮を剥がして、

(なんかイイ方法はないのだろーか?)

中を開くと、変な白い虫が、、、

1センチ弱位のが、5,6匹、、、

外しても、動いている。

後で調べたら、テンタクラリア、

と言う名前らしいが、いつも、魚屋さんは、

これをとっているのだろーか?

という疑問を感じるとともに、私達は

いつも、こういった寄生虫も食べちゃっ

ているのか~と思うと、刺身類は、

大丈夫か~と思った今日この頃で

ありんす。

2010年1月15日 (金)

研修であっという間

今週は、

月曜日が祝日で休み、

火、水曜日が研修、

木曜日は半日くらい研修、会議、

なので、仕事モードは本日の金曜日に、、、

あっという間の1週間だった。

2010年1月 9日 (土)

2階のバルコニーの物干しスタンドを交換

2Fのベランダにくっついていた古い物干しスタンドを交換。

もともと、これは、中古自宅を買った時からついていたもの。

一部がサビサビになっており、いつかは交換しようと思っていた。

昨年末にネット注文していたものが本日、到着。

今日は、天気もよかったので、交換。

3時間もかかってしまった。

あとは、ホームセンターに行って風呂のフタを購入。

今迄は、毎日、風呂の残り湯は捨てていたが、あーもったいなかった。

2010年1月 5日 (火)

仕事始め

火曜日の今日から出社。

何か、昨日の出来事が遥か昔に感じられた。

(といっても、もちろん、そんなに調子は出ない。半分くらいか?)

午前中は、昨年のことを思い出すのに精一杯。

帰りは、ついつい、マッサージに。

あー、少し肩がスッキリした。

2010年1月 2日 (土)

帰省、お見舞い

12/30に帰省して、身内のお見舞い。

2ヶ月前に比べ、状態は若干、改善が見られたのでびっくりした。

でも、まだまだ、先は見えない。

実家では、久々にのんびりして、ネットも全く見ない3日間だった。

で、本日は、Uターン。

新幹線は運良く座席に座れて、帰りに銀座で財布を買って帰った。

銀座のデパートは無茶苦茶混んでて、大汗を掻いてしまった。

※業務連絡

 財布は手に入りましたですばい。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »