« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月28日 (日)

神社係りも終了

今年度、最後の町内会の会合。

会計報告会を聞いて、慰労会(お食事会)は出席せずに、退散。

ふと思ったのだが、こういう会計報告やらを、町内会のhpを作って、web上で公開したらどうか?

と思うのだが、メンバーが殆ど高齢者だし、なかなか難しいのだろうな、、、と思った。

来年度は、今度は会計係りか???

2010年3月23日 (火)

所用で県庁所在地へ行った

久々に在来線に乗り、県庁所在地へ。

やっぱり県庁所在地に来ると、いかに自分の住んでいる所が田舎だと痛感した。

最悪?の場合、今週一杯、拘束されることを考慮して、会社の仕事の段取りを早めにしておいたが、運良く?、1日で終わった。

さ、また明日からは会社だ。

2010年3月20日 (土)

軽い風邪を引く

先日から、少し喉が腫れて痛い。

花粉症も少しあるかもしれないが、少し風邪を引いたみたいだ。

毎年、春先の気温の変化に体調がついていかないことは、恒例なのだが、それにしても、風邪を引くのは今年2回目。

こりゃまずい。

せっかくの3連休だというのに、本来ならば、実家へ帰省の予定が、自宅で静養か。。。

2010年3月18日 (木)

不動産投資/損切り

昼間、携帯が鳴る。

出てみると、地元の不動産屋。

昨年の秋頃、ぴろきちが、隣の市で、新築アパートを検討していた土地が、安い価格で再度売りに出したいのでどうか?とのこと。

もともとこの土地、上物つきで、競売で、プロに落札された物件なのだが、上物解体費用込みで、損切り価格でどうか?と問合せが来た。

この物件、県内で、スーパーを展開したり、不動産をいくつも所有しているグループ企業が落札し、損切り価格でどうか?というのだから、これからの市況、やはり厳しいものを感じる。

私自身、最近は、不動産投資も熱が冷めたというか、

 正直、リスクを負うことがいやになったこと、

 (そりゃあ、利回り20%位あれば考えるけど。)

 あと、もう少し我慢して仕事を続けて、保守的な資産運用をしたほうが、よっぽどか健全で儲かることから、

近頃は、不動産投資もヤル気が沸かない。

ここ、2、3年はかなり、不動産関連の勉強をしたが、出口を考えると、とても儲かりそうにない物件ばかりだった。

多分、不動産投資は、しばらくは見送り、、、という気がする。

ただ、この間に、立地の素晴らしい自宅を購入出来たこと、リフォームの仕方など、この方面で、勉強したことが多いに役立った。

人生たるもの、一生に1回位しかない大きな買い物は、それ相応の勉強期間、勉強代を支払うべきだ思った。

本を数冊程度だけ読んで自宅を買いました。というのは幾ら何でも有り得ないのでは?と思う。

住宅メーカーの営業と話をしたり、新築物件を見て廻る、というのはイイ面しか見えず、そこに隠された本質は全く見えてないと思う。

ふと思ったんだが、自宅マイホームを購入する為のセミナーやDVDがあってもいいんじゃないかと、一瞬考えた。

1千万円以上もし、人生を左右かしねない買い物に対して、勉強代が数万円、、、というのは幾ら何でも心もとない気がした。

2010年3月14日 (日)

除草剤を撒く

この土日は天気もよく、暖かい。

で、久々に庭に念入りに除草剤を撒いた。

と、撒いている最中に、猫の糞を数個も発見。

超音波式の猫よけ器は、猫が慣れてしまったのだろうか?

ということで、猫よけ器を庭の中央より移設した。

で、ついでに、粉末タイプの猫忌避剤、アリ忌避剤もまいた。

これでしばらくは様子見。

2010年3月13日 (土)

年金定期便が届く

開封してみると、今までの厚生年金保険料の約20年間分の総支払額と、現時点での、受け取り予定額が記載してある。

この20年間でかなりの額を支払ったが、それに比べ、退職後の受け取り予想額が少なくてびっくり。

いくらなんでもこの金額だけでは到底暮らせない。

まだ最低でも、10年は働かないと、満足な金額にならないのだろうか???

~早期リタイアの道は遠すぎる。。。

2010年3月11日 (木)

花粉症になった

一昨日は、日中の最高気温が6,7度とかなり寒かった。

今日は、14度くらいでかなり暖かだった。

で、出社早々、急に鼻水が止まらなくなった。

、、、花粉が飛び出した模様。

去年は、2月くらいに花粉症の症状が出始めたのだが、今年は少し遅いのか???

2010年3月 2日 (火)

三寒四温?

昨日は暖かい、と感じる時もあれば、今日は寒い、という具合。

ところで、昨日、夢の中で蛇が出てきてびっくりしたんだが、何だろう???

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »