« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月29日 (日)

猫カフェ

久々の休日。

なので、本日は、電車で県庁所在地にある、猫カフェへ。

何匹も猫が居たが、係りの人に、飼育の実情をヒアリング。

~やっぱり、1人暮らしでは、世話が結構大変かも、と感じられた。

カフェを出た後は、ついでに、ヨドバシカメラに寄り、あちこちと店内を見て廻る。

中でも、最近の、ビデオカメラの進歩について、イロイロ話を聞く。

数年前?、では考えられなかったような高機能になって、しかも、価格も安くなっている。

デジタル製品の進歩には、ただびっくりした1日だった。

2010年8月26日 (木)

体調は8割位、回復

脱水症状のほうは、先週、治った。

が、夏風邪のほうは、ようやく、治まりつつある。

声のほうは、ほぼ元通りになり、今は、鼻水が少し出る程度。

やはり、夏風邪は、治り難い。

2010年8月21日 (土)

金曜日も休暇

体調のほうは、何とか8割方、良くなった。

結局、今週は、火曜日しか出社しなかった。

これも仕方ない。

3日間の代休+有給1日を使ってしまった。

あー、もったいない。

2010年8月19日 (木)

本日は、代休

朝起きたら、熱がある、ということで、代休消化。

明日ももしかして、有給休暇か???

2010年8月18日 (水)

またもや熱中症

15日に突貫工事が終了。

今回の現場はかなりハードだった。

で、熱っぽさと、喉の痛みがあるため、17日に病院へ。

尿検査から、脱水症状と、炎症ありとのこと。

またもや、点滴2本を打つ。

喉も激しく痛い。

いつも、1週間程度の突貫工事を行うと、終わった後は体調を崩している。

もちろん、こんなことは、上司や周りの人は、全く状況を把握していない。

なので、いつも、個人の仕事の仕方の問題、と片付けられてしまう。

自分の健康と引き換えだが、いつまで、この仕事はつづけられるんだとろうか?と毎回、疑問を感じる。

2010年8月16日 (月)

突貫工事終了

今回の突貫工事は、現場がかなり蒸し暑く、きつかった。

7日目は、12時出社で、27時帰宅。

8日目は、10時出社で、23時帰宅。

(7日目の睡眠時間は3.5時間程。

AM4:30頃に寝たのだが、鶏類の鳴き声がしたり、夜がだんだんと明るくなり、なかなか寝付けなかったのだが。

現場では、殆ど立ちっぱなしなので、足のふくらはぎがパンパンに腫れた。

一応、プラントは何とか稼動し始めたが、現場からの呼び出しがないか心配。

それにしても、8月の突貫工事は、相当、体にコタエタ。

殆ど、発汗と水分補給の繰り返し。

こまめに水分補給しないと、体が煮干になってしまう。

やはり、代表的な3K職場なので、仕方がないかもしれない。

なんとか、この過酷な労働ループから抜け出したいのだが。。。

2010年8月12日 (木)

突貫工事5日目

今回の工事は、8日間の長丁場。

やっと、本日で、5日目。長い。

現場の工場はかなり蒸し暑い。

じっとしているだけで汗がだらだら出る。

この過酷な環境下、工事関係者は、汗まみれで働いてる。

でも、自分は、とても真似出来ない。

体力的にも無理。

この状況を見ると、何故そこまでして働かなければならないのか?といつも考えてしまう。

それとも、やはり、この現場が特殊なのか???。

~しかし、私自身、今の仕事を続けるとしても、max55歳が限界かも。

ひょっとしたら、50歳までか???

最近は、投資関係は興味が湧かない。

、、、もう、若くはないし、考え方も、この数カ月で、かなり保守的になってきたみたい。

この頃は、帰宅して、テレビを見ても、イマイチつまらない。

かなり、考え方が変わってきたみたい。

残された時間は、そんなに長くはないみたい。

それと、あ~やっぱり、猫は飼うのは難しいのかな。

2010年8月 7日 (土)

野良猫対策の超音波タイプが、、、

全く効かない。

おまけに、今日、裏庭を見たら、猫避け器が倒されていた。

先週の休日は、なんともなかったのに。

おまけに、大小、2種類の猫うんちが数箇所もある。

その内の1個は、蛆虫がわいていて、大変だった。

超音波タイプは、hpのユーザー評価の高さを参考に、奮発して購入した。

だけど、ウチでは、あまり効果ないみたい。

忌避剤も何回もまいたが効果なし。

早々に、別の対策を打たねば、、、。

明日から突貫工事

年に数回ある、久々のイベント。

なので、今日は前準備として、

・床屋、

・ガソリンスタンド、

・食料品の買出し

でほぼ準備完了。

昼食は、牛丼を食べに行ったが、並で、250円とは安い。

しかし、外食産業って、消耗戦みたいに競争が激しそう~。

とても、こういう業界に足を踏み入れられないが。。。

夕食は、トンカツでも食べに行こうか~。

2010年8月 3日 (火)

差し歯がとれる

昨日の月曜日は、大事をとって有給休暇。

ほぼ、体調も戻ったと感じて、本日、出社。

出社して早々、頭痛がしてきた。

これって、何だろう?

余程、仕事のことで頭が痛くなるようになってしまったのだろうか?

それと、昨日は、約20年以上前に治療した、差し歯がとれた。

とれた差し歯は、焼き魚と一緒に食べてしまったかも。

電気製品だけでなく、体のほうも、あちこちと、補修が必要な時期を迎えたみたいだ。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »