« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月27日 (月)

猫を飼い始めた

実は、9月17日より、1匹の真っ白い猫を飼い始めた。

年齢は、推定、1.5歳。

県内では、有数の里親を募集している猫ハウスに、今迄、事前に2回程、下見をして決めた。

そこでは、かなりおとなしく、人慣れするのに、半年程かかったとのこと。

しかし、途中の運搬と、動物病院での注射にびっくりしたのか、自宅に連れてきたら、物陰に隠れて、出てこない。

ご飯も、誰もいないときを見計らって、食べている様子。

これでは、何か、別の生物を飼育しているって、感じ。

どうなることやら。

2010年9月24日 (金)

寒くて掛け布団をだす

昨日から、気温が下がり、約2か月ぶりにシャワーから、湯船にした。

で、念の為、タオルケット2枚重ね寝たが、寒くて目が覚め、薄い掛け布団を出した。

気温の変化が、あまりに急過ぎる。

2010年9月23日 (木)

急に日中気温が下がる

今日は、朝は晴れていたのだが、昼前から、久々の雨。

日中の気温は、20度くらいで肌寒い。

昨日に比べ、10度近くも下がった感じ。

今までは、部屋の中では、短パン、Tシャツ1枚で過ごしていたが、今日からは、ジャージと長袖に。

で、早速取り付けたばかりの2重窓の外側の窓に結露が生じていた。

おかげで、部屋の中はそれ程、寒くは感じない。

これほど早く、二重窓化工事の効果が現れるとは、感心した。

2010年9月20日 (月)

シルバーウィーク

金曜日も休んだので、4連休。

土曜日は、自宅の火災保険の更新をした。

法改正で、保険料が安くなり、従来に比べ、30%も下がり、地震保険込みで2万円。

自動車の保険よりも安い。

日曜日は、自宅の庭の野良猫対策。

農業用の目の少し粗い、ネットを、庭の一部に敷き詰めた。

猫が歩くと足が引っ掛かりやすくなるような感じ。

これで、野良猫が来なくなればいいのだが。

2010年9月17日 (金)

今日は病院の日

今日は年休を取得して、定例の2ヶ月置きの病院に行く。

8月にかなり無理をしたせいか、体調は7割程度。

通販で購入したばかりのカーナビで先導してもらったが、4年前の製品に比べ、格段に進歩している。

おまけに、価格も安くなっている上、電化製品はホントにデフレみたいな感じがする。

午後は、久々に自宅の庭の草木を剪定したり、壊れた玄関のセンサーライトを交換。

やはり、安物のセンサーライトは、3年位しか持たないのだろうか?

2010年9月16日 (木)

秋の気配

昨日から、日中の最高気温が30℃以下に下がった。

ようやく、あの暑さも山を越した感じ。

数日前から、就寝中もクーラーはOFF。

お風呂も、あと、1週間位でシャワーから、湯船になりそう。

それはそうと、昨日は、通販で買った最新のカーナビが届いて、4年前に比べ、大幅に進歩しているのにびっくり。

電池内蔵のポータブルタイプなので、旅行にも使えそうだ。

2010年9月13日 (月)

夏のあさり

この土日、久々に夕食は、あさりのバター炒め。

毎回、土、日と2日分まとめて買う。

だが、この夏の気温が高い日では、日曜日の分の保存が難しい。

春だったら、ボウルに入れた塩水につけておくだけでいいのだが、夏場だと、水温が高くなりすぎ、あさりが死んでしまう。

で、イロイロ調べた結果、冷凍庫で保管することに。

一応、日曜の夕食は、あさりのバター炒めが何とか出来たが、やはり、夏場のあさりの保存は、難しそうだ。

2010年9月 9日 (木)

酷暑もひと段落

今年の夏は酷暑。

この1ヶ月、雨も全く降らず、連日、日中気温は33℃位だった。

途中、2回も熱中症になったが、こんなのは、初めての経験。

今日は、ようやく、日中の気温も30℃位に下がった。

帰宅後のシャワーもなんとなく、冷たく感じる。

シャワーの期間もあと、1~2週間か?

2010年9月 4日 (土)

自宅のリフォーム

今日は、自宅の窓を二重窓化の工事を実施。

9箇所で、数十万円と、少し高額。

だが、住宅エコポイントがつくので、工事を決意。

今、テレビCMを流している、トステムのインプラス。

既存の窓は、YKKなのだが、内側のインプラスの窓枠のほうがしっかりしている感じ。

これで、今年の冬は、結露が起きなければいいが。。。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »