« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月28日 (木)

今日は12月下旬並みの寒さ

最近は、どういうわけか、曇りか雨の日が多い。

今日は、気温が、10~12、13度位で、12月並みの寒さ。

秋らしい日が少なくなって残念。

猫はどこまで耐えられるだろうか~。

コタツを出した方がいいのだろうか~

そうすると、コタツ布団が毛だらけになるけど(T_T)。

2010年10月25日 (月)

ホンビノス貝を食べる

この土日は久々にゆっくり。

土曜日は、久々に売りアパートを見に行く。

あまり、ぱっとしない。買値を不動産屋さんに伝えたが、一発で玉砕。

帰りに、水産加工場で、ホンビノス貝を買う。

蛤とそっくりなのだが、値段が安く、味はまあまあ。

日曜日は、ヤフオクの発送をして、パソコンのOSのUP。

XP-SP2 → SP3 への変更で、1時間半もかかってしまった。

メインのパソコンのHDDの残容量が少なくなったので、HDの換装をしなければ。。。

しかし、パソコンって、5年も経つと、古く感じるねえ。。。

2010年10月21日 (木)

秋用の布団を出す

昨日の日中の最高気温は、19℃位。

最低気温は、16℃位。

なので、掛け布団を、センベイ布団から、秋用に変更。

暖房器具は、2週間前位から、机の下の足元ヒーターのみ。

足元が冷えるので、今は足温器だけで済んでいるが、11月位からは、遠赤パネルヒーターが活躍しそう。

2010年10月19日 (火)

肌寒くなってきた

日中の最高気温は23℃位。

最低気温は、16℃位。

今日は、出社時は、いつものコートに加え、シャツの上にフリースを着た。

季節の変わり目の対応はいつも難しい。

最近は、足元が冷えるようになってきた。

今年の足元の冷え対策も本格的に考える時が来たかも知れない。

昨日は、夜、リビングのドアを空けておいたら、猫が2階まで、上がってきた。

段々と猫も自宅の間取りを覚えている模様。

2010年10月17日 (日)

出費がかさむ

今日は市内のゴミゼロの日。

昨日は深夜まで起きていたので、朝は非常に眠たい。

で、ゴミ拾いが終わってから、2度寝。

その後、宅急便が2つほど。

ひとつは、デロンギのオイルヒーター。

これで、サンラメラと組合せば、何とかリビングの冬対策はokか。

あともうひとつは、20インチのPC用液晶。

流石に、画面が大きいだけあって、見やすい。

明日は、実家に冷蔵庫が届く。

今月は、かなり物入りな時期だ。

2010年10月14日 (木)

猫が物陰から出てくるようになった

我が家に来てから、カーテンの中に隠れてばかりいる猫。

ここ1週間位、夜中になると、出てくるようになった。

それでも、人が近づくと、シェーっと、威嚇するような声を出す。

今日はめずらしく、朝から出てきた。

餌の量の安定してきて、自動給餌器の設定は、

 朝2カップ、夕2カップ

が今のところベスト。

しかし、全くめずらしいことに、今迄一度もニャーと鳴いたこともない。

一体どうなっているんだろうか???

2010年10月10日 (日)

忙しい連休

休日なのに何故か忙しい。

土曜日は、カワダ電機で実家向けの冷蔵庫を手配。

ポイントが発生した為、自宅のFAXを衝動買い。

マッサージと買い物と、宅急便を済ませると、夕方。

今年の冬からは、猫が居るため、ガスファンヒーターが使えそうもなく、片付けた。

今日の日曜は、

 床屋と、証明写真の撮影と、ホームセンター。

イロイロ見ていたら、ここでも、天井の照明を衝動?買い。

明日は、

 天井照明の取り付けと、

 来週のゴミゼロ運動の手配と、

 猫用品の買い物。

昨日、今日は、地元のお祭り。

そう言えば、昨年は、お祭りの係りだった。

お楽しみ抽選会があり、投票に行ったけど、結果は、外れ。

当選してもそれ程魅力がない景品だったので、行かなきゃよかったかも???

そろそろ、冬の暖房を考えなきゃ。

2010年10月 7日 (木)

異常に眠たい

どういう訳か、昨日から異常に眠たい。

季節の変わり目か???

猫は、少しずつ環境に慣れてきた様子。

夜は、カーテンの物陰から、出てくるようになって来た。

朝晩のレトルトフードを出した後は、人影が消えてから、すばやく食べている模様。

早く猫とスキンシップをしたいものだ。

2010年10月 5日 (火)

帰省、法事

先週の土日は、月曜も休んで3連休にした。

日曜日は、祖母の法事、身内のお見舞い。

兄家族とも数年ぶりの再会。

子供たちは随分大きくなっていてびっくり。

数年前は、赤ちゃんだったのに。。。

その後は、イロイロ買い物、他で忙しかった。

2泊3日と、自宅を空けたが、心配していた猫は大丈夫だった。

自動給餌機は問題なく動作していた。

もしかして、ひどく暴れて部屋が荒らされていたらどうしよう?と思ったが、全く無事だった。

これなら、3泊4日もいけるかも。

ただ、糞がたまるので、これ以上はペットシッターを頼まなければとも思われる。

ホントは、家を空けたくないのだが。。。

2010年10月 1日 (金)

猫がなつかない

我が家に猫が来て、2週間が経過。

しかし、以前として、カーテンの陰に隠れたまま、殆ど出てこない。

というか、誰も居ない時は、歩き回っているようだが。。。

餌は自動給餌機で与えているのだが、この、分量設定が難しい。

時間と、分量をあらかじめ設定するのだが、本などでは、1日2回与えればok見たいなことが書いてある。

しかし、我が家の猫は、夜も餌を食べている模様。

昨日は、夜、餌箱を空にしておいたら、ゴミ箱を倒して散らかっていた。

明らかに、里親の所で与えていた量よりも、はるかに多い量を与えているつもりだが。。。

まだ、しばらくは、餌の時間帯、分量の試行錯誤が続く。。。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »