« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

すごく寒い

ここ連日、底冷えのような寒い日が1週間ばかり続く。

昼間、現場に出ると、鼻水が少しでる位。

自宅では、今の布団は、

 発熱毛布+とわフィル布団

なのだが、朝方、寒くて目が覚める。

部屋の気温も、10度位。

掛け布団を、もっと厚めのヤツにしないとだめか???

2011年1月30日 (日)

マイカーの車検

早いもので、今の軽自動車を購入してから、5年経つ。

以前乗っていた、小型乗用車よりかは、それ程、お金がかからないのでありがたい。

走行距離は、約2.3万キロ~少ない。。。

遠出はしなくなったので、ガソリンも、3週間に1回、入れる程度。

車を受け取りに、ディーラーのお店で、しばし待つ。

展示用の新車を、いろいろ見ていると、

 車内がかなり広くてびっくり、

 スペアタイヤはオプション設定、

などなど、びっくり。

時代は変わるものだと思った。

2011年1月25日 (火)

トースターを買う

今年初めての電化製品の購入。

原因は、猫が台所のレンジ棚によじ登り、上のトースターを落っことして、トースターが変形してしまった。

10年位は使っただろうか?

で、Amazonで、製品評価の高いものを買った。

そしたら、冷凍パンを焼く、専用のボタンがついていた。

ぴろきちは、毎朝、食パン1枚なのだが、確かに、今迄のトースターと比べ、明らかに焼き具合がイイ。

こんな、数千円の違いで、毎朝、ハッピーになれるなんて、素晴らしい。

ちょっと、得した気分になれました。

2011年1月24日 (月)

仕事が忙しくなりそう

今週末から、またもや突貫工事が始まる。

他にも、様々な仕事が入ってきて、ホントに大丈夫だろうか?という感じ。

1月上旬の出来ごとに、まだ、半信半疑、という状態で、まだ、精神的にも落ち着いてないようだ。

まだ、しばらくは、時間がかかりそう。

時が解決するのを待とう。

2011年1月20日 (木)

猫がなつかなくなった

自宅の長期不在中の為か、猫がなつかなくなった。

一応、不在中は、ずっと、ペットシッターさんに面倒を見てもらったいたのに、、、何でだろう???

~まあ、猫と仲良しになるのは、1年位かかるのかなぁ~?

2011年1月18日 (火)

親族の逝去

先々週、入院中の家族の容態急変を受け、急遽、帰省。

その日の夜に永眠。

流石に今回は、涙が止まらなかった。

つらい時もあったが、楽しい時もあった。

この思いを、次世代につなぎたい、としっかり思った。

2011年1月 7日 (金)

失敗

昨日の夕食は、取り寄せた、カニのむき身。

食べ終わった後の、カニ汁の入ったビニール袋を出したままにしてしまった。

後片付けをして、2階に上がり、1時間後、1階に戻ると、猫が口の廻りをペロペロさせている。

オカシイ???、と思い、廻りを見渡すと、カニのビニール袋が床に落ちていた。

しまった、という思いは時すでに遅し。

猫が、カニ汁をすっかり飲んでしまったようだ。

汁が少し塩辛いので、大丈夫だろうか?

それにしても、猫の飼育には、細心の注意がいる、と思った。

2011年1月 6日 (木)

今年の目標?

(家族が健康であること、無事に働けることが前提だが、)

とりあえず、、、

・○×すること、

・猫と仲良しになること、

・海外で○×すること。

・○×出来るようになること。

位か???

果たして、いつまで続くことやら。。。

最近、年をとったせいか、あと、10年、20年したら、、、ということをよく考える。

60歳が定年としても、既に折り返し地点は過ぎている。

考え方も、かなり保守的になってきた。

今年はようやく、後厄が消える。

今思い出すと、ホントに災難に見舞われたと思う。

2011年1月 5日 (水)

仕事始め

今日から出勤。

ただ、昨晩、夜更かししていた為、午前中はかなり辛かった。

そんな訳で、今日は体調慣らしな一日。

猫のほうは、最近、どーも、かなり臆病になっている。

~何でだろう???

ご飯も食べる量が少し減ったし~。

寒さのせいだろうか???

2011年1月 3日 (月)

自宅に戻る、光熱費が上がる?

昨日、帰省先から、帰宅。

リビングの部屋の中は、少しモノが散乱しており、猫が、少し?暴れた模様。

また、レトルト食品のパックが、少し、かじられていた。

~寂しい思いでもしたんだろうか。

なんか、猫の表情も、若干、イジケテそうに見えた。

でも、何はともあれ、無事でいて、一安心。

ペットシッターさんに感謝。

話は変わるが、、、流石に、猫部屋のせいか、光熱費が高くなってきた。

一人暮らしだというのに、12月の電気代は、1万円。

確か、いつもは、5000円位だったと思うが。。。

ただ、前の冬は、メインの暖房が、ガスファンヒーターで、ガス代が1万円位だったので、単純に比較出来ないが。

でも、昨年、窓を二重窓化リフォームして正解だったかも。

部屋もそんなに冷えなくなった気がする。。。

エコポイント期間の内に、残りの和室も二重窓化しようか、どうか、悩むトコロ。。。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »