« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

2月も終わり

今日は久々の雨。で、かなり冷え込んだ。

日中の吐く息も白く、最高温度は、4,5度くらい。。。

最近、週末によくお刺身を食べるのだが、やはり、店頭売りの活魚を〆てもらうのが、一番だと納得した。

やはり、実家のスーパー、サンヨネでその場でさばくカレイが、ゴムのような歯ごたえがあり、一番おいしい。

しかも有り得ない位、安いし。

試しに、自宅の近くのスーパーの、冷蔵ケースの上に並んでいた平目を買ったが、それ程、おいしくなかった。

やっぱり、豊橋のサンヨネって、スゴイと思う。

2011年2月25日 (金)

春一番が吹く

今日は春1番が吹いた。

日中の気温は、20度近くに。

なので、カイロは使わなかった。

でも、明日は、また、最高気温が10度位。

体調の管理に気をつけねば。

2011年2月24日 (木)

どうやら花粉症?

昨日から、少し目がかゆくなり、喉の調子が少し悪い。

で、本日は、花粉症になったことを自覚。

そういえば、昨日?だったか、天気予報で花粉が飛びます、、、みたいなことを言っていた。

少しやっかいな季節が始まりそう。

猫のほうは、廻りから、部屋の中で暖房入れっぱなしって、甘やかしすぎと言われ、暖房はオフに。

まあ、野良猫を考えれば、ウチの猫は十分幸せかも。???

2011年2月22日 (火)

猫が魚の網焼きを掃除する。

昨日の晩御飯は、魚を焼いた。

いつもの通り、網焼きで焼く。

使った後は、いつもの如く、洗わずに立てかけておいた。

数時間後、網焼きを見ると、何と、こびりついていた魚の皮がきれになくなっている。

どうやら、猫がお掃除してくれたみたい。

これって???。

猫を飼っている他の家庭はどうなんでしょう?

2011年2月21日 (月)

実家の法事

この土日は、実家の法事で帰省。

これで少し肩の荷が下りた感じがする。

でも、まだまだ、片付けなければならない問題がある。

今後は、この問題解決の為、しばらくは帰省が続きそう。

流石に、1泊2日のUターンは、体にこたえる。

また、今回は、東京で帰り際、ビジネスライクな打合せもしてきた。

約1年がかりで、手探りの状態から進めてきたプロジェクト?も、ようやく、先が見えてきた感じ。

といっても、まだ、最初のステージにこぎ着けた状態なのだが。

猫は、そんなにイジケテなかったので、一安心。

2011年2月18日 (金)

確定申告

今日は、会社を早退し、確定申告へ行く。

まだ、開催して早々ということもあり、そんなには混んでいなかった。

理由は、株の譲渡損失の計上。

待たされた挙句、PCコーナーの入力へ。

PCの入力は、担当についたおばさんが行うのだが、困ったことに、このおばさん、どうやら能力不足の人だった。

「普通徴収でお願いします。」

と言っても理解してくれず、あれこれ、PC画面をいじくるも

解らないのでヘルパーさんを呼ぶ。

(おいおい、普通徴収と特別徴収の区別も知らんのか?)

挙句に果てには、特定口座の入力方法を知らないので、これまたヘルパーを呼ぶ。

今迄10年以上、確定申告をしてきたのだが、こんな知識のない人は初めてだった。

税務署主催の確定申告の会場なのに、素人を雇っているのだろうか???

2011年2月17日 (木)

夕暮れが遅くなる

昨日は久々に暖かい日だった。

最近は、夕方6時位でも、まだ薄明るい。

段々と日の入り時刻が遅くなっているのが判る。

ここ、1週間位は、そんなに帰宅時間が遅くない為、猫も安定してきている。

段ボール箱をかじり散らかすこともないみたい。

ただ、今週末、実家の法事で、帰省する、土日が心配。

1泊2日の予定なので、ペットシッターさんは頼まないが、イイ子でいられるだろうか???

2011年2月15日 (火)

植木の剪定

忘れないうちに、、、

今年も自宅の庭木の剪定を、シルバーさんにお願いした。

毎年のことながら、これで、庭木もすっきりした。

2011年2月11日 (金)

仕事がひと段落

、、、と、と、とにかく、仕事が忙しかった。

約3週間に渡った、一連の工事も終了し、ほっとした。

最後は、カラダが持つかどうか、かなり心配したが、何とか乗り切りセーフ。

その代償として、猫の機嫌が、またもや、少し悪くなったみたい。

2011年2月 7日 (月)

突貫工事終了

今朝は5時に起きた。まだ、廻りは真っ暗。

1階に下りていくと、猫が眠そうな目で、歩いていた。

猫に、日課のレトルトを与えても、まだ時間が早すぎるせいか、全部は食べきらなかった。

この突貫工事中、帰宅時間がかなり不規則になったせいか、猫が、段ボールをかじり散らかしている。

猫にも、相当なストレスがかかっているんだろうな。ごめんよ~。

やっぱり、一人暮らしには、猫は向かないのかなあ。

6時に家を出たが、まだ、薄暗い。

7時に、現場立会、特に、問題なし。

流石に、疲れた。

2011年2月 5日 (土)

仕事も佳境

先週から始まった突貫工事も残りはあと1日。

流石に、10日間の工事は疲れる。

昨日は、23時に晩御飯。

かなり、胃にもたれ、夜も途中で目が覚めた。

流石にこのトシになると、不規則な生活リズムは、大変カラダに堪える。

ただ、これが終わって、数日あけて、また、別の工事が2件も入っているので、少し心配。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »