« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月28日 (月)

会社の健康診断

今日は、午前中、会社の施設で、1年に一度の健康診断を受診。

で、数年ぶりに、バリウム検査も希望して受診。

何とかバリウムを飲み、検査は終了したが、お決まりの如く、その後が大変。

事務所に戻ってから、下剤を飲んだが、何回もトイレに行くこととなり、×門が痛くなる程。

午後は、胃が疲れたせいか、仕事に身が入らず。

やはり、胃の検査は、バリウムよりも、内視鏡検査のほうがいいのでは?と思った。

でも、内視鏡検査は、それなりの費用、設備、医師が必要となるみたい。

(バリウム検査は、レントゲン技師であればokみたいだし。)

これからは、人間ドッグにしたほうがいいのかな~。

2011年3月27日 (日)

春の日も近い

今日はおだやかな1日だった。

午前中は、自治会の集会。

部屋の掃除、片づけ

デスクトップPCの入れ替え、

庭の掃除、除草剤散布、

スーパーへの買い物、

と盛りだくさん。

でも、やはり、スーパーの活気はいまひとつ。

で、モノがなくなる不安心から、少し余計な高い買い物までしてしまった。

後で冷静に考え、キャンセルのメールをしたが、どうなることやら。

2011年3月26日 (土)

事態は深刻

依然、原発の問題は収まらない。

東京では、水道水から放射能が検出され、ミネラルウォーター不足に。

ぴろきちも、本日は、発電機を買おうとしたが、全国どこも、売り切れ。

あ~これでは、夏場が思いやられる。

せめて、シャワー位が浴びれる容量があれば、と思うが。

で、今日は、乾電池を買おうと、ホームセンターに行ったが、全て売り切れ。

仕方なく、ネットで、エネループ単4型8本、送料込みで、3000円を注文。

~やっぱり、ネット販売の、アルカリ電池にしとけばよかったか???

これから、どうなることやら。。。

2011年3月21日 (月)

3連休

久々の3連休

金曜日の出張は何とか終わり、その日に帰宅出来た。

猫の世話ができてほっとした。

土曜日は、食料品の買い出し。

家を出る時、近くのガソリンスタンドが営業していたので、ラッキー。

これからは、ここでガソリンを入れようかとも思った。

スーパーのほうは、相変わらず、食料品が少ない感じ。

でも、まあ、ぴろきちの食べる食料品に関しては、あまり影響がないかもしれないが。。。

土曜日は久々に木更津へ。

日曜日は、所要で、これまた東京へ。

東京はいつもと変わりがない様だ。

今日はのんびり休んだが、火曜日から、どうなることやら。

2011年3月19日 (土)

備忘録

今回の東北地方太平洋沖地震、

1週間が経過した訳だが、、、

依然として、政府の福島原発の発表は、情報が公開されず、信用性がない、

投機筋による、夜討ち朝駆けの76円の円高攻撃

(これによる、追証、ネット証券のFX損失発生)

日経平均は、8300円まで下落、

食料品、ガソリンが入手困難に。

仙台地方での、店舗略奪発生、

みずほ銀行では、1週間に渡りシステムダウン、窓口現金渡しは、10万円の制限まで。

電力不足で、計画停電による、数時間の部分停電。

今の所は、こんな感じだが、、、

2011年3月17日 (木)

今日は出張

今日はめずらしく出張。

マスコミの連日の、福島原発のニュースで、不安になる。

家を出るときは、東京の交通機関は無事に動いているのだろうか?とか、かなり心配した。

通行する車両の数もかなり少ない気がする。

市内は、停電で、信号機が消灯のまま。

特に込み合う交差点では、仮設の発電機を入れていた。

そんな中、東京の西に移動。

電車にのり、一応、ホテルへは、無事に到着。

都会は、人が一杯居て、何事もなかった様子。

明日は、計画停電があるので、早めに行かなければ。。。

1泊2日の予定だが、、、もしかして、2泊3日になるかも???

、、、猫のことが少し気になる。

2011年3月15日 (火)

昨日はびっくり

結局、計画停電はなかった。

昨日は、早めに帰宅。

節電のため、街中の看板照明などが消え、少し暗い。

ガソリンスタンドは、休業していたり、営業中のスタンドに、40~50台は、並んでいてびっくり。

ついでに、ペットフードを買い増しするために、スーパーに寄った。

食料品売り場は、冷凍もの、惣菜もの、カップめんなどのインスタントものは、もちろん、トイレットペーパーに至るまで、棚が空っぽ。

まるで、映画の1シーンの感じ。

恐ろしい、の一言。

ご飯のレトルトは、もっと買っておけばと思ったが、今更遅い。

実家へ、発送依頼と、ネット注文もしたが、果たして入手できるだろうか。

あと、ガソリンも、3週間分しかないが、大丈夫だろうか?

テレビは、本当のことを報道しているのだろうか?

今日は、朝寝坊したが、アサイチに、飲料水2ヶ月分をまとめ買い。

ガソリンスタンドは、全て閉店。

この恐怖が、早くなくなることを願う。

2011年3月14日 (月)

計画停電か???

ただいま、夜中の12:17分。

情報が錯綜する。

この土日は、食料調達以外、ほぼ、テレビに釘付け。

テレビも、頻繁にチャンネルも変えている。

そうしないと、最新の情報が入らないからだ。

また、2チャンネルもかなり有効。

東京電力のhpは、まともにつながらない。

福島原発の状況は、かなり心配。

まだ、私は地理的に離れているので、何とか無事なのだが。

手持ちの食料、飲料水でしのげればいいのだが。。。

2011年3月12日 (土)

東北地方太平洋沖地震

昨日は、午前中は病院に行き、午後から出社した。

で、午後、2時46分ごろ、大地震。

あまりの揺れの大きさに、机の下に隠れた。

早めに帰宅して、夜はスーパーへ買出し。

夜は、テレビに釘付け。。。

津波の被害、

東京近辺の、帰宅難民、

市原のコンビナート火災

福島の原発事故、、、

大変なことが起こったようだ。

2011年3月10日 (木)

どうやら便秘になった

約、10日程前から、お通じが悪い。。。

いわゆる、便秘になったようだ。

1回だけ、めまいが起きたり、大便が、兎糞状になったりしているので、間違いないと思う。

心当たりは、昨年秋位から、それまで飲み続けていた、朝鮮人参をやめたこと、位か?

~特に食生活は、変化していなし。。。

特に私は、胃腸の消化が悪く、体が好まないものは、すぐに排泄する体質なのだが。

生まれてこのかた、今迄、便秘になどなったことがないので、不安だ。

一応、朝鮮人参は注文したのだが。。。

2011年3月 8日 (火)

昨日は寒かった

昨日は、会社を休んで、所要で県庁所在地に行った。

雨が降っていたが、途中から雪に。

気温も殆ど上がらず、3、4℃位でかなり寒い。

昼は、ヨドバシカメラの店員さんに教えてもらった、ラーメン/鷹の羽。かなりおいしかった。

午後からは、引き続き、新パソコンへ、ソフトをイロイロインストール。

途中、うまくいかなかったりしたが、何とか完了。でも、これで8割位か。

最近、メインで使っている、ノートPC/xpの調子が、ハード、ソフトともイマイチ悪い。

ソフトは、沢山パッチをあてすぎたせいだろうか。

立上後、数時間後に、動作が異常になる場合がある。

早めに、新PCに切り替えないと、少しやばそうか???

それにしても、window7って、使いづらそうな感じがする。

2011年3月 6日 (日)

パソコン購入、花粉症

昨日、ネットで注文した2台目のパソコンが届いた。

ノートブックと、デスクトップ各1台。

、、、これで、家の中には、5台のパソコンがあるのだが。。。

今、メインで使っているのが6年経過し、画面が瞬間的に暗くなったりするので、思わず注文。

windows7なのだが、かなり、xpと異なる感じ。

セットアップは、1週間位はかかりそうだが、序如に、新しいPCに移行の予定。

また、今日は、半年ぶりに車のオイル交換実施。

ディーラーのアドバイスを思い出して、エンジンオイルのクリーナーと、添加剤を入れてもらった。

合計1万円だが、効果の程は???

以上、短時間の外出なのに、花粉症のスイッチが完全に入ってしまった。

鼻をかみすぎて、鼻が痒いくらい。。。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »