« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

連休はじまり

昨日より、10日間の大型連休が始まる。

昨日は、

 火災報知器の購入取り付け、

 腕時計の電池交換、

 散水ホースの購入、

 スーパー買い出し、

で終わり、

本日は、

 マッサージ、

 千葉市まで行って、特殊ケーブルの購入と、無線機のアンテナ設置、

 台所の蛍光灯取り替え、

 ガセネタと祈りつつ、夜間にガソリン給油、

と忙しかった。

ようやく、明日の日曜日は、のんびりという感じ。

夜は、7か月目にして、初めて猫を触りまくり。

しっぽを触っていたら、手をかまれた。

2011年4月28日 (木)

ようやく仕事もひと段落?

昨日の手直しをして、ようやく仕事もひと段落の感じ。

お昼前に、呼出しがあり、現場に急行したが、それほど大事には至らず、一安心。

今回の案件は、会社人生始まって以来の大トラブル。

トラブルのオンパレードだった。

体調のほうも、まだ、もとに戻らず、今日も頭が重い感じがする。

今度の連休中に呼出しがないことを祈るのみ。

2011年4月25日 (月)

備蓄

昨日の日曜日も忙しかった。

回覧板の作成、

冬物の洗濯、

無線機の準備、

飲料水の買出し、備蓄

など。

夕食は、

土曜日は、ホンビノス貝、

日曜日は、あさりのバター焼き。

平日の職場では、暖房オフの為、寒くて、未だモモヒキをはいている。

次回の休日は、ベランダにアンテナを取り付ける予定。

万が一に備え、防災無線を受信できるよにせねば。。。

2011年4月23日 (土)

2週間ぶりの休日

仕事のほうは、ひと段落、という訳には行かなかったが、とりあえずの休日。

今日の土曜日は忙しかった。

2週間ぶりのマッサージ。

自宅の保険の契約変更。

その後、木更津へ行き、あさりを買う。

で、戻ってきて、ホームセンターで

ビニールホース、ブルーシート他。。。

スーパーに寄って、いつもの買出し。

明日は、回覧板の準備。

殆ど、自分の時間が持てない。。。

猫のほうは、最近、少しづつ慣れてきて、伸ばした手のひらの臭いを嗅ぐようになってきた。

夜は、煮干をくれるのを、ひたすら待っている感じ。

早くスキンシップがしたいものだ。

2011年4月20日 (水)

仕事で失敗

、、、とりあえず、メモ。

先週の04/12火より、恒例の6日間の突貫工事。

04/12、04/13は、何とか21時には帰宅。

04/14木は、26時帰宅。5時間睡眠、夜メシ。

04/15金は、27時帰宅。5時間睡眠、夜メシ。

04/16土は、9時出社、28時帰宅。6時間睡眠

04/17日は、自宅に帰れず。会社泊。

4食分、コンビニで調達。2時間の仮眠。

04/18は、ライン休止2時間。

とりあえず、プロパー立ち上げ。

18時に帰社。

13時間位寝て、04/19は13時出社。

日中は、殆ど現場に居たので立ちっぱなし。

昨日の出来事が思い出せない。

会社生活21年目にして、初めての大トラブル発生。

朝は、5時ごろになると、明るくなっていた。

猫は、最近、なついてきたせいか、初めてしっぽを触らせてくれた。

癒された。

2011年4月10日 (日)

桜が咲く

4月8日から、急に暖かく感じられた。

この土日は、初めて日中の暖房をオフのまま過ごした。

服装は、フリース1枚で十分。

夜寝るときも、あんかはオフのまま。

掛け布団も、春秋用に交換。

今年は例年より少し遅いく???

自宅近くの川沿いの桜が咲き始めた。

今日は、7~8部咲きくらい。

満開は、4月12日ぐらいの気がする。

でも、平日なので、見に行くことができないので残念だ。

今日は初めて回覧板を配布した。

結構、自治会の班長の仕事は大変だ。

今週からは、10ヶ月前から準備してきた、仕事が本番を迎える。

成功することを祈るのみ。

震災のほうは相変わらず、大変。

デマ?みたいのが流れ、不安を煽られる。

一応、非常時に備え、ある程度の備蓄は完了。

政府の情報統制、報道規制が激しく、ホントに信用ならない。

尖閣諸島問題でもそうだし。。。

夏場計画停電は回避の模様とか言っているが、いざ夏場になったら、どうなることやら、全く不明。

いつまで、日本国民は騙され続けられるのだろうか?

P1000376

2011年4月 7日 (木)

気温が上昇

昨日、今日は、日中の最高気温が、20℃くらい。

一昨日から、一遍して温度が上昇。

で、今年初めて、作業服のしたの、フリースとモモヒキもやめた。

桜の花も満開らしいが、近所の川桜はどうだろうか?

経済状況は、円安が急激に進行。

1ドル85円、ユーロ120円、フラン93円。

中国は、またまた、インフレによる利上げを実施。

どーも、世界経済は、不安定になってきたようだ。

この所、計画停電はないが、夏になったら、どうなることやら。

昨日は、また、数日以内に災害が発生する、というメールが来た。

起きないことを願う。

非常用トイレ、夏場の暑さ対策に、窓用換気扇を手配。

パソコンデータも、バックアップのため、オンラインストレージを検討中。

まだまだ、非常時への備えが足りないか。

こういう点は、スイスを見習うべきかも。

2011年4月 5日 (火)

雑感

この土日は、出勤。

固定資産税の支払い。

非常用トイレ、窓用換気扇の注文。

夏場の停電については、殆ど情報がない。

東電福島原発の発電能力は、全て稼働したとしても、約500万kwだが、マスコミでは、夏場になると、1000万kw超が足らないという。

このギャップの理由とか、概略でもいいから、説明しているサイトは全く見つけられない。

勿論、保守点検も考慮すれば、福島原発は6機ある全てが、いつも発電している、というわけではないだろうが。

それにしても、情報がなさすぎる。

仙台市の某所では、非常線が張られ、報道規制がなされている、ということをマスコミは一切報じない。

あまりにも、情報統制がなされている。

最近、不動産投資家をはじめとする金持ち連中が、

「こんなご時勢だからこそ、お金を使いましょう」

などと啓蒙している。

まあ、はっきり言って、地方の計画停電の影響をモロに体験している、メーカー勤務の庶民からしたら、とてもこんな事は言えない。

だって、勤務先の生産ラインの影響を肌で感じたり、夜間の停電を身をもって経験すると、ますます、今後の経済への影響がしっとりと感じられるからだ。

そりゃ、計画停電の範囲外の金持ち連中は、こんな事理解する由もないが。

2011年4月 1日 (金)

新年度

今日から4月。

少しづつではあるが、日中気温も上昇してきた。

昼間は、フリースから、シャツに脱ぎかえる日もしばしば。

夏場の計画停電に備え、ヤフオクで何とか発電機と、ガソリン携行缶を入手したが、使わないことを願う。

株式市場は、マネーゲームの様相。

今回の相場は、過去に経験している状況と、全く異なることに、誰も気づいていないような気がする。

原発問題は、J-CIAでは、死者が出ているというが、どうなんだろうか。

今回の震災、原発は、阪神淡路大震災とは比較にならないほど、ダメージが大きそうだ。

原発ニュースは、マスコミそのものが、東電幹部から重役を送りこまれているみたいで、正確な報道は出来ないようだし。

中操(中央制御室)の照明が復旧したとか言って、そのまま、報道しているのみ。

肝心な、制御電源、操作電源の類はどうなっているかとか、補機系統の8割位がだめだとか、もう少し専門的な説明?とか、図面類が殆ど出てこないので、全く判断がつかない。

情報公開というのなら、配管系統図、電源系統図の数枚位だしてもよさそうに思うが、原発という、秘密機器は無理かもしれない。

経済は、自動車関係の生産ラインの復旧に時間を要する見込み。

日本は、これから、未体験ゾーンに突入していくみたい。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »