« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

野田佳彦首相が誕生

世間では、新首相の誕生のニュースで持ちきり。

私の方は、最近、夢でうなされる日々が続く。

夢の中で、2匹の蛇、実家の火事、母と死んだ親父、とその悪い癖、が出てきたのだが、これって、何かの前兆か???

日中の気温は、朝晩は、少し下がり、25,26℃と過ごしやすい。

また、夕暮れも早まり、18:30位には、暗い。

季節は確実に秋に近付いている。

2011年8月29日 (月)

部屋の片づけ

昨日は、自宅の収納部のニスを塗った。

前に住んでいた人の、飼い猫の臭いがひどく、ほとんど使えなった為だ。

ニスを塗って、どれだけ、臭いが抑えられるか期待したい所。

後は、部屋の片づけ、掃除。

少しは片付いたものの、まだまだ、という感じ。

当分、部屋の片づけは続きそう。

2011年8月27日 (土)

菅総理が退陣表明

ほんと、1年位で交代してしまうとは、日本という国はどうかしている。。。

何とかならないものだろうか、、、。

昨日の夕方、いつも通り富津の中華屋でご飯を食べた。

で帰路、雨が激しく、途中の高架下が水没で迂回路へ。

そしたら、迂回道路もものすごい冠水。

途中で、車が動けなるのでは?とかなりヒヤヒヤした。

今日は久々に家の中の片づけ。

結構、整理整頓が出来ていなのだが、少しづつやっていこう。

2011年8月24日 (水)

今日、朝起きてリビングに入ると

カーペットが少し濡れていた。

どうやら、猫がもどしたのか、或いは小便をしてしまったのか???

体調を崩したのだろうか。少し心配。

天気のほうは、また、夏らしく、日中の気温も上昇。

蒸し暑い日が戻ってきた。

2011年8月22日 (月)

部屋が片付かない

金曜日あたりから、一時的に気温が下がっている。

過ごしやすい。

土曜日は、爆睡状態。

まあ、何とか体調は少しよくなったが、原因はパソコンのやり過ぎだと思う。

今の自宅に引っ越ししてから、ようやく、救急箱を揃えた。

どうも、自分は、お金の掛け方が下手、というか、マズイような気がする。

日曜日は、少し部屋を片付けた。

が、まだまだ、使わなくなったガラクタ類が一杯ある。

片付けというのは、あれこれ悩んでしまい、いつも時間がかかってしまう。

また、発生したゴミの処理も厄介だ。

午後は、会社で履くサンダルを買った。

夕食は、キスの天ぷら。揚げたてはやはりおいしい。

2011年8月19日 (金)

猫が膝の上に乗る

昨日は、猫をゆっくり持ち上げて、膝の上に乗せてみた。

そしたら、いつもは、いやがっていたが、おとなしく乗ってくれた。

感動~。

癒される。

いつかは、抱っこもしよう。

2011年8月18日 (木)

日暮れが早くなった

昨日の会社帰り。

18:45分頃は、まだ、空が夕暮れだった。

が、19時頃には、ほぼ真っ暗。

夏も終わりに近づいている気がする。

それにしても、今日の朝は、6:30からチャイムが鳴り、町内会の集金だったが、びっくりした。

2011年8月16日 (火)

夏休み終了

12~16日まで、土日を挟んで5日間休んだ。

土日は、初盆で帰省したが、あまりの暑さに体がまいった。

ほんと、子供の頃もこんなに暑かったのだろうか?と思うぐらい。

でも、暑さもあと、一ヶ月だ。

体調の方は、何とか睡眠を十分確保したので、何とか通常通りに戻った感じがする。

ブログを始めて4年目になる。

1年前は、何をしていて、2年前は、、、というのが参考になって、○月には、何をして、、、というパターンが掴めるので、ありがたい。

もっと、前から始めていればよかったと思った。

今日はマッサージに行って、そのあと、買い物、夕食は、キスの天ぷら。

おいしかった。

2011年8月13日 (土)

昨日より夏休み

連日、34℃越えの猛暑。

こんなに暑いと、外に出たくなくなる。

この1,2週間は、仕事の上で、なかなかモチベーションがあがらず、参った。

ちょっと、個人的な問題で、今後の事について考えると、色々悩んでしまう。

この一週間は、世界の株価が乱高下したりした。

ドルは76円台まで円高が進んでいる。

一体、これから、どーなるのだろうか?という感じ。

猫は、すこぶる調子がいい。

流石にこの暑さで、廊下や、玄関のタタキの上で寝そべっている。

今日はこれから、実家に帰省する予定。

2011年8月10日 (水)

暑い、日経平均が下落

昨日は暑かった。

外気温は、35℃はありそうな感じ。

帰宅しても、自宅の2階は、34℃のまま。

なので、一昨日から、夜寝る時もエアコンをつけっぱなし。

とても扇風機だけでは、耐えられない。

それにしても、世界の株価は、下落が激しい。

昨日は、日経平均は、9000円を割り込んだ。

1ドルは、77円台。

日本とスイスフランが、避難先として、通貨高に陥っている。

また、9月には、欧州の国債の大量償還を迎えるというのに、これから一体どうなるんだろうか?

2011年8月 8日 (月)

部屋の掃除、DVD観賞

世間では、アメリカ国債の格下げが話題になっている。

この土日は、

いつもの如く、マッサージ、買い物、

部屋の掃除、

猫の爪とぎガードの貼り付け、

ヤフオクで落札した、「北の国から」のDVDを観た。

なんか、このDVDを観ていると、北海道を旅行したくなる。

でも、25巻まとめ買いしたので、全巻観終わるのに、半年位はかかりそう。

その頃は、北海道は、すっかり冬かもしれない。

夕食は、ネズッポ(小さなコチ)の天ぷら。

やはり、揚げたてはうまい。

それにしても、、、

スーパーの総菜コーナーの天ぷらって、どうしてあんなにコロモをつけるんだろうか???

あきらかに、コロモが多すぎて、逆に、素材のおいしさが全く感じられないのだが。。。

2011年8月 5日 (金)

円高

8月2日に懸念されていた、米国債のデフォルトは回避された、、、

やれやれと思っていた所、

円高が進んで、米ドルは、一時77円位まで上昇。

スイスフランは、103円まで上昇。

一体、世界経済はどうなることやら。

仕事のほうは、今迄、自宅でしたいた考え事を、会社の勤務時間内でするようになり、思ったより進まない。

というか、これが本来の姿かも。

最近、毎晩のように、寝る直前まで、パソコンを見ているので、翌日、ツライことがある。

気をつけねば。

猫はすこぶる元気がいい。

帰宅後は、触りまくり。かなり癒される。

2011年8月 1日 (月)

昔の友人に感謝。

今日、夕方、何気なく、ネットを見ていたら、、、

自分にとって、またもや衝撃的なニュースが。

まあ、被害は最小限で済みそうなのだが、、、。

自分って、つくづく、才能がないと思う。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »