« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

母が来た

金曜日は、会社を休んでいつもの病院へ。

その後、ユニクロに行ったり、銀行、郵便局へ行ったり。

ユニクロでは、先週、フリースを、今回は冬用の靴下を買った。

これで、今年の冬は乗り切れるといいのだが。

土曜、日曜は、実家から母が来た。

耳が遠くなった母へは、かなり大きな声でしゃべらないと伝わらない。

ただでさえ、知らない人にびっくりする飼い猫は、物陰に隠れたり、布団の中にはいってしまい、困ってしまった。

兄は本日から、ブラジル出張。確か8月は、オーストラリアに出張だった。

日本に帰国しても、しばらくは、忙しそうだ。

2011年10月24日 (月)

黒酢を飲む

土曜日は、いつものマッサージの後、ユニクロとニトリへ。

ユニクロも昔に比べ、品質がよくなっている。

その後、スタンドで洗車、買出し。

日曜日は、朝、半年に一度の市内一斉清掃の日だったが、何と目覚しをかけ忘れ、玄関のチャイムの音で起こされた。

その後、DVDを観て、買い物、書類の整理で一日が終わる。

風呂上がりは、いつもの紙パックではなく、本格的な黒酢を薄めて飲む。

独特な味で、顔からほんのり汗が出そう。

ただ、足の冷えまでは、効果あるかどうか、少し飲み続けなければわからない。

そろそろ、冬物衣料の準備をしなければ。。。

2011年10月21日 (金)

フリースを着始める

水曜日あたりから、例年並みの気温に下がった。

通勤時、シャツの上にフリースを着て、その上にパーカーをはおるようになった。

夜は、時々、遠赤ヒーターもつけるようになった。

昨日は、お客さん用の毛布類を注文。

最近は、通勤用の靴もくたびれてきた。

フリースもそろそろ買い替えしたい。

出費の嵐が止まらない。。。

2011年10月19日 (水)

足が冷える

今日は、今年の秋、初めて足が冷える。

会社では、サンダル履きでは、踵から下が冷えて、胡坐をかいていたりしたが、だめ。

で、とりあえず、靴に履き替えただが、あまり効果なし。

早くも、靴の中に、ホカロンを入れるしかないのか???

2011年10月18日 (火)

いい天気

ここ、1週間位は、秋晴れ。

気温も例年より少し暖かい位。

最近、猫をなででいると、明らかに毛並みが夏前とは異なる感じがする。

何かこう、少し毛がかたい感じ。

夏頃だったら、なでてもなでても、薄い綿毛が抜けてきたが、今は全く抜け毛がない。

これがいわゆる、毛の生え換わり?、というやつか。

土曜日は、マッサージ、買い物とかであっという間。

日曜日は、所要で千葉市へ。

この前、自宅の廊下の電球が球切れしたので、電気店に行ったら、

密閉器具に使えるものと、使えないタイプがあるのでご注意を、、、

とご提言を頂いた。

初めて知った。

仕事で電気関係に携わっているけど、あまりにも、無知な自分にショック。

2011年10月14日 (金)

仕事が少し忙しい

本来なら、そんなに忙しい時期ではないのだけれど、仕事の量が多くなってきた。

、、、乗り切れるだろうか???

2011年10月10日 (月)

疲れた3連休

今日で3連休も終わり。

土曜日は、アサイチで、回覧板の配布、

スーパーに行って、生簀のヒラメを捌いてもらう。

お昼は東京に行き、兄とランチをしながら、今後についていろいろ相談。

帰りは、秋葉原に寄って、掛け時計を購入。

日曜日は、

壁時計の設置、

マッサージに行って、その後、クリーニング屋、

スーパー、ガソリン給油、ニトリ、、、

で、本日は、

切れた電球の交換、

カーポートの修理依頼、

スーパー買い出し、、、

テレビの耐震金具の取り付け。

で、3連休、殆どボーっとすることがなかった。

出費もかさみ、疲れた3連休だった。

2011年10月 6日 (木)

昨日は寒かった

雨が降って、日中の最高気温は、20℃位。

吐く息が白くなった。

仕事場では、あまりの寒さにフリースを着た。

(自宅でも、数日前から、フリースを着始めた。)

帰宅後は、今年初めて、サンラメラの電気ヒーターを出した。

机の下の足温器は、数日前から、使用開始。

布団は、薄い布団と、毛布を使用。

この時期、気温の変動が多くて大変だ。

猫のほうは、帰宅後は、玄関の廊下まで、出迎えてくれるし、朝起きると、たまに、2階まできて、ニャーニャー鳴いてくれる。

頼もしい限り。

2011年10月 2日 (日)

出費がかさむ

昨日は、注文した食器棚と、整理棚が到着。

さすがに、高価な食器棚のせいか、見栄えがかなりいい。

部屋も随分と片付いてきたが、まだまだ、段ボール箱が多い。

もう、殆ど読まなくなった書籍類が多いが、これ以上捨てるのは、悩む。

9月は、キッチンにテレビを設置したりで、結構、お金を使った。

午後、買い物に行こうと玄関を出たら、カーポートの屋根の穴がさらに大きくなっていた。

仕方なく、ホームセンターへ修理の見積依頼。

やっぱり、築20年近くなると、いろいろな所に費用がかかる。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »