« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

寒さの底

連日、最低気温は、0℃、最高気温は、6~10℃。

と、かなり寒い。

テレビでは、平成18年の豪雪に匹敵するほど、日本海側は大雪だと報じている。

通勤時の徒歩は、寒さが、かなり体にこたえる。

歩いていて、鼻水が出る位。

昨日の夕食は、もやし炒め。

いつもの1袋から、2袋にしたら、かなり量が多い。

中くらいの大きさのフライパンなので、うまく炒めきらない。

が、何とか平らげる。

昨日の湿疹は、かなり治ったが、朝食後に飲んだ薬が、かなり眠気を及ぼし、午前中は、仕事にならない位眠い。

とても、現場仕事は無理。

まあ、でも、今が幸せな時かも。。。

2012年1月30日 (月)

皮膚に湿疹が発生

昼食をとった後、なんか、腕が痒い、、、、と思って袖をまくったら、、、ちょっとひどい湿疹が出来ていた。

で、少し早めに会社を早退し、皮膚科へ。

先生の見立てでは、少し前に飲み始めた、ビタミン剤が影響ではないかと。。。

少し様子見。

2012年1月28日 (土)

業務連絡

慧さん、寒中見舞いありがとうございます。

久々の飲み会

昨日は、めずらしく職場の同僚との飲み会。

私、職場の宴会には、殆ど出ないのだが、今回は、流石に断りきれず、、、。

机の対面の同世代の方と、その隣の新人君と、焼肉屋で夕食。

お店についたら、想定外の奥さんまで来ていたので、緊張してしまった。

何せ、テーブルを囲んで、初めての飲み会なので、気を使う。

まあ、話題は、案の定、職場の話で盛り上がる。

また、次回の飲み会を約束。

ウーロン杯1杯だけなのに、疲れがどっと出た1日だった。

2012年1月23日 (月)

数年ぶりにあくびが出る

昨日の休日は、めずらしくマッサージに行かなかった。

この土日は、よせ鍋。スープの素を入れ過ぎて、失敗した。

具は安いアメリカ産の牛肉だが、鍋なので、充分だと感じた。

昼間は、実家の処分の為、色々資料を作ったり、不動産屋さんへ打診。

また、20年経過した毛布のシーツカバーが破れ始めたので交換。

ついでに、ネットで、布団カバーを調査。

布団の標準サイズは、200*105センチということを初めて知って、自分の知識のなさに呆然。

株とか経済本ばかり読んでいないで、生活に関する知識が全然ないことに、反省。

土曜日の夜は、珍しく、数年ぶりに自然に、眠くなりあくびが出た。

今迄、こんなことはなかったのに。

体調は少しずつだが、よくなっているのだろうか。

ここ最近は、試しに、ビタミン剤、シミやソバカスを和らげる薬も飲んでいる。

2012年1月18日 (水)

雑感

連日、1月らしい本格的な寒さ。

部屋の気温は、朝晩、8、9℃位まで冷えるので、起きたら、すぐに暖房を入れる。

でも、思い出すと、子供の頃過ごした実家は、家の中で、吐く息が白くなる程、冷えたから、あの頃よりかは、かなりマシだ。

最近は、会社で、イジメに合い、決済書類の作り直しが続く。

月曜日は久々にめげてしまった。

世の中は、連日、ユーロ崩壊のニュースで持ちきり。

現在、1EUR-98JPY位。

ユーロ危機は、まだ始まったばかりなのだろうか。

ただ、ユーロ安になった場合の儲けのパターンは、道筋が見えているので、これ以上はどうか?と思ったりする。

ただ、ユーロ崩壊となれば話は別だが。

とりあえずは、春先の国債の大量償還の進み具合と、仏大統領の選挙の行く末が、大きな転換か???

平行して、実家の処分方法も検討中。

母の老後や、自分の60歳以降の過ごし方が、気になり始めた。

50代の内に、60代の生き方を決めなければ、と思う今日この頃だ。

2012年1月13日 (金)

疲れた

猫が遠吠えする

多分、11月頃~?、

夜、猫は、ベッドの下で寝るようになったのだが、

12月位から、私が寝ようとして部屋の明かりを消してベッドに入ると、少し遠吠えするようになった。

何だろう?何か寂しいことでもあるのだろうか。

寒さは本番を迎え、朝は0℃位まで冷える。

先日、帰省したら、私の部屋の最大最低記録温度計は、6度まで下がっていた。

リビングのガスファンヒーターや、2階のエアコンも、1時間位つけっぱなしにしないと、部屋が暖まらない。

今はじっと我慢の季節か?

あと、もうひとつのブログを時限的に作ったのだが、どうなることやら。

2012年1月 9日 (月)

帰省

6,7,8日は、実家の法事の為、帰省。

新幹線の指定席を予約しておいたのだが、結局、自由席でも座れたみたい。

6日は、兄と司法書士事務所へ。

7日は、法事、親戚とお昼~うなぎがおいしかった、

夕方は、高校時代の同級生と夕食。

8日は、千葉に戻り、千葉市で軽い打合せ。

結局、自宅に戻ったのは、18時を過ぎて、忙しい日程だった。

猫はなんとかおとなしくしてたみたい。

今回もペットシッターは、頼まなかったが、3泊4日以上になると、ペットシッターを頼まざるを得ないことが判った。

2012年1月 4日 (水)

仕事始め

当初は、1/10~出社の予定だったのだが、、、

今日から出社。

ということで、1週間のお休み。

本を読んだり、だらだらして過ごした。

食事は、

ヒラメのお刺身や、カニ、高級和牛のステーキなどを食べたりと、かなり贅沢をしてしまった。

和牛は確かにおいしいのだが、年齢のせいか、霜降りの油分が体質的に受け付けられない感じ。

やはり、今の私は、夕食は千円前後で充分な気がする。

あごの吹き出物は、数日で治った。

猫は、この休みの期間、暖房をガンガンに効かせた私のそばに、ずっといた。

今年はどんな1年になるのだろうか?

2012年1月 2日 (月)

初詣

近くの神社

1325481879463.jpg

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »