« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月26日 (月)

office2000がすぐにダウンする。

昨日は、毎年恒例の人事提出書類を作成。

office2000のフォーマットだが、自宅の、2000と2010が共存しているパソコンで作成すると、すぐにoffice2000がダウンする。

数回繰り返したが、すぐにダウンして全く書けない。

仕方なく、office2000が入っている、古いノートパソコンを持ち出して作成。

これでは、自宅のofficeは使い物にならない。

結局、5割位は作成したが、officeの件は何とかしなければ。

夕食は、久しぶりに唐揚げ。

スーパーで買った、小粒な沢ガニを揚げ直す。

やはり、食材が暖かいとすごくおいしい。

日中の気温は、15℃位まで上がる日がちらほら。

昨日は、久しぶりに、いつものフリースコートではなく、パーカーを着て外出した。

猫は、すこぶる調子がいい。

無理矢理ひざの上に乗せても、眠ってくれる。

明日からは、突貫工事が始まる。

今度は、何が起きるのだろうか?

2012年3月24日 (土)

仕事の繁忙期が近づく

来週からは、年に数回ある、仕事の繁忙期を迎える。

今日は、飲料水の確保、ガソリンの補給、マッサージに行った。

買い物では、1万円札を出して、おつりで、千円札をたくさん確保。

猫の餌、トイレ用品は先週に備蓄完了。

食料品は、明日準備予定。

今回は、長丁場で、気温の変動が激しい春先なので、少し心配。

2012年3月22日 (木)

またもやデジカメ購入

今度は完全なプライベート用。

これで、通算、7台目となる。

注文したデジカメは、先日と同じ、1万円の安物。

色々使ってみると、画像もキレイで、動画の大きさも色々選べる。

何より、暗い場所でも明るく写る。

デジカメは、2001年に、初めて買った。

価格は、35000円。

当時は、30枚位撮影すると、アルカリ電池がすぐにへたり、ヨビ電池を必須だった。

それから、充電タイプの乾電池を使ったり、カメラを徐徐に買い直したり。。。

これに比べると、今のは、電池の持ちも良く、遥かに高機能で信じられない位安い。

その前は、35㎜フィルムカメラを使っていて、コストが掛った。

仕事で、今迄、何千枚、、、と撮影してきたが、昨年は、デジカメでの動画を撮影しておかなかったので、痛い思いをした。

今度のカメラだと、画面サイズも色々変更出来て、動画も楽に撮影出来る。

AV機器の進歩には、ただ、驚くばかり。

写真は、桜のつぼみ、3月20日。

P1000613

2012年3月19日 (月)

いつもの休日

この土日は、いつものように、

マッサージ、

届いたラジオの視聴、

スキャナのセッティング、

高機能の火災報知機への交換、

車のオイル交換、

猫草他ペット用品の購入、

ニトリで生活雑貨の購入、

実家へのラジオの発注、などなど。

オイル交換の作業終了後は、タイヤのひび割れがあり、そろそろ交換時期だと言われた。昨年もだが。

またもや、高額出費か???

あと、会社の大先輩に、いろいろご相談をしたり。

最近、よく思うのだが、年収300万円台では、殆ど生活出来ないような気がする。

たまに、家電製品を買ったり、車の維持費用とか、或いは、子供が居たりしたら、、、最低でも、600万円~位はないと、とても生活が成り立たないような気がするのだが、、、。

2012年3月17日 (土)

老人相手の商売

先日、実家へ新しいテレビを発送した。

母は高齢なので、1人でセッティング出来ない。

なので、近くの電気屋に依頼した。

そしたら、わずか15分?位の作業で、

設定費用5000円、

同軸アンテナケーブル2m?、が3800円。

で、約9000円もとられた。

いくらなんでも、ボッタクリ過ぎではないか。

一昨年?も、風呂のガス風呂給湯器の新設工事で、大人2名、1日工事で、約45万円もした。

1人暮らしの高齢者相手に、いくらなんでもひどすぎる。

かといって、私は遠方に住んでいるので、殆ど助けることが出来ない。

近くの、昔からお世話になっている電気屋さんとか、必ずしも、イイヒトではない。

何とかならないものだろうか?

2012年3月15日 (木)

買い物依存症?と、、、

、、、最近の株高で、含み損が減少したせいか、立て続けに買い物をした。

デジカメ、

A4スキャナ、

プリンターのトナー、

AMラジオ2台、

その他、文房具、本類。

全て趣味や遊び目的ではない為、必要家電、他、という位置づけ。

なので、これらを買ったからといって、ストレス解消という訳でもない。

本音は、半ば仕事用、というのが少し悲しい。

、、、これで、しばらくは、大型出費は収まるのだろうか。

それはさておき、昨日、会社帰りに、夜、20時頃、いつもの定食屋さんへ行った。

そしたら、恐らく、5~6歳の子供連れと思しき、母子が2組居た。

私が子供の頃は、20時台には、布団で寝ていた気がする。

時代が変わったのだろうか?

ここ、最近、このような光景を見かけるようになった。

少し、日本の将来を案ずる思いに駆られた。

2012年3月12日 (月)

煙草の臭いで咳き込む

会社に居ると、、、時々、思うのだが、、、、

勤務先の職場は、ヘビースモーカー?が多く、、、

今日、ある人が、仕事の話で、私に近付いてきた。

別にその人は、くわえ煙草をしている訳でもなく、、、

私は、その人の作業服にしみ込んだ、ひどい煙草の匂いに咳き込んでしまい、しゃべる事が出来ない程。

(煙ではなく、臭いが超すごい。)

たまに、こういう事があるのだけれど、その人は気付いていないのだろうか?

幾らなんでも、ひどすぎる。。。

年配なので、注意出来ないし。。。

昨日はコンサート

昨日は、震災から丸1年。

NHKは、朝から、一日中、震災のことばかり。

午前中は、自治会の引継の集会に出席。

午後からは、近くの集会所で、無料のコンサートがあったので、足を運ぶ。

観客は、殆どが高齢者。。。

まあ、でも、無料で、生のピアノ、バイオリン、フルートの演奏が聴けたなんて、超久しぶり。

後は、先日届いた、ドアホンの取付。

全部で、約10万円位したのだが、高機能で、すごいの一言。

火災報知機との連動、窓センサー、LAN接続による携帯への画像転送、ソフトウェア自動アップデートなど。。。

ただ、取り説も、200ページ位あって、なかなか設定が大変。

話は変わって、最近の日経平均の上昇により、長年塩漬けの株も上がってきた。

このまま上がってくれれば、、、なんて思う今日この頃。

2012年3月 7日 (水)

花粉症?

先月の下旬は、寒い日が続き、自宅の洗面所の水が、手が切れる程、冷たかった。

ようやく、昨日は少し暖かったが、春が待ち遠しい。

最近、目がゴロゴロして痒いので、昨日は、花粉症の薬をもらいに行った。

もう、こんな季節かと思う。

今、ネット配信する高機能ドアホンに注目していて、昨日、注文した。

出費が嵩むが、無駄遣いをしているわけではないが、お金の使いすぎか???

2012年3月 3日 (土)

何とか熟睡か?

昨日の金曜日は、思い切って、会社を休んだ。

ただ、夕方、少し出社。

やはり、1日2~3回も、濃い打合せが続いたため、疲れてしまった。

そのせいか、後半は、何とか熟睡出来た。

さて、またもや、最近、出費が続く。

2台目となる、2階用のレーザープリンターが届いた。

7年前に買った1台目は、2万円だったが、今回は、両面印刷で、無線LANまでついて、1万7000円~ほんとに、PC関連はデフレだ。

実家のテレビの買い替え、

DIY用の電気のこぎり、電動カッター、

衣類、を購入。

少し、買い物で発散気味か。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »