« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

日の入りが早くなった

19時には、殆ど真っ暗。

 

でも、日中はまだ暑く、アイスクリームが欠かせない程。

 

昨日は、少し早いが、冬用の電気ストーブを2台注文。

 

ヤフオクに出していた、中古サンラメラは結局は売れなかった。
残念。また、冬に出品してみよう。

 

猫のほうは、2匹目は、落ち着いてきたものの、先住猫が、新入りにちょっかいを出している。
また、先住猫は、以前はなかった、リビング他、どこでも、わがもの顔でゴロンと横になってしまう。
初めて我が家に来た時は、隠れてばかりだったのに。
多頭飼いをしてみて、初めて先住猫の本音の性格が出た模様。

 

世の中は、韓国が親書を受け取らなかったり、中国では、外交官の車が襲われそうになったり、というニュースで持ちきり。
年末に向け、どうなることやら。

2012年8月27日 (月)

雨が降らない

ここ、2週間位雨が降っていない。
まだ、この先も、1,2週間も雨が降る様子はなく、連日、猛暑。
このまま、日照りが続いたら、ダムの水は大丈夫か?と思ってしまう。

 

2匹目の猫は、ようやく落ち着きを見せ、ずっと1階に。
シロも、たまには、マキに興味津津と、時々、近づいている。
(その度に、あしらわれるのだが。)

 

土曜日は、会社の先輩と千葉方面へ打合せ。
5,6年前に比べ、かなりいろいろと書類が厳しくなっている。
世の中の流れを考えると、仕方ないかも。

 

日曜日は、久々にファミレスでお昼を食べる。
その後、マッサージ、買い物へ。

 

来週は、横浜のコンサートが控えている。

 

最近は、休日も忙しい。

2012年8月21日 (火)

残暑が厳しい

8月もお盆過ぎ。

昨日、今日は、かなり日中の気温が上がった。
会社では、ほぼ、毎日のようにアイスクリームを食べている。
その後は、自販機でペットボトルを買って飲む。


猫のほうは、昨日の帰宅後は落ち着いていた。
昼間、どうしているのだろうか?
やはり、2匹になってから、シロの態度が大きくなり、リビングの真中で寝そべっていたりする。


先日、テレビのチャンネルを廻していたら、上高地周辺の登山を放送していた。
状態も落ち着いたら、ぜひ自分もチャレンジしたいと思ったが、果たして、その日はくるだろうか?

2012年8月18日 (土)

発電機を修理に

ここ最近、寝る時は、エアコンと扇風機を廻しっぱなしで寝るようになった。

でも、朝方、扇風機が寒いせいか、トイレに起きる。

とても、エアコンなしでは寝られない。

昨日は久々に発電機を廻そうとしたら、動かない。

仕方ないので、ホームセンターに修理依頼。

その後は、自宅で、買い置きのDVDを見る。

4時間近くあり、結構、集中してみなければならないので疲れた。

新しい猫/マキは、昼間、2階でじっとしていたので、夜は、強制的に1階へぼった。

~暑い中、水と餌をじっと我慢してしまうので、注意が必要だ。

日中はとても暑く、1日、2、3回は顔を洗ったりする。

お盆休みも明日で終了。

夕方の日暮れも少し早くなり、7時位には暗くなる。

夏も、あともう少し。

2012年8月16日 (木)

今日は千葉市へ

昨日は、昨年買った、DVD/北の国から、を見た。

まだ、何枚かあるのだが、スペシャル版なので、放送時間が長すぎる。

結構、4~5時間もテレビを見続けるのは苦痛。

猫のほうは、、、

2匹目の猫が来てから、シロの態度が少しでかくなった感じがする。

私への接し方も、遠慮がなくなったようだ。

それにしても、シロは新しい猫/マキを、少し追いかけたりするので、しばらくは目が離せない。

マキは、先住猫が居るせいか、それ程、ビクついているようには見えないのだが、まだ、当分、注意深く観察が必要。

今日は、久々に千葉市へ行った。

いつものラーメン屋と、ヨドバシカメラと、カフェ。

先は長そうだ。。。

2012年8月12日 (日)

猫をもう1匹飼う

テレビは連日、オリンピックばかりで、毎回イメージソングがやかましい。

そんなに興味はないのだけれど、やはり、日本が勝つとうれしい。

政治のほうは、色々あるようで、結局、「近いうちに信を問う」、と言っている。

一体、いつなんだろう。

高校野球も始まって、○×記念日、、、まさに、8月っていう感じ。

そんな中、実は、今日、猫をもう1匹もらってきた。

昼間は会社の為、殆どかまってやることが出来ず、今いる猫は、かなり暇を持て余しているからだ。

帰宅後に、ニャアニャア鳴いてすり寄ってきてくれるので、何とも申し訳ない。

そう思いながら、ここ数週間考え続けてきた。

その結果、もう1匹飼うことに。

自宅に連れてくる前に、動物病院により、一応、検査とワクチンを打ってもらった。

新しい猫の名前は、まき。

実は、今いるシロの兄弟猫。

2年前は、まだ、人間からのイジメにより、全く人に慣れていない状態だった。

猫の里親センターに電話したら、まだ、居る、とのこと。

、、、ならば、シロと兄弟で飼おうと、決心。

さっき、キャリーから取り出したら、1階のリビングで物陰に隠れている。

シロはまだ気づいていない。

どーなることやら。。。

まさか、自分が猫を2匹も飼うなんて、数年前の自分では全く考えられない。

体調のほうは、かなりよくなり、夜、眠れない日はない位。

マッサージに行っているものの、これは、神経性のものではなく、あきらかに、パソコンの見すぎ。

あと、最近、出費が多い。

歳のせいか、、、護符とか、セミナーDVD、その他にかなり高額な金額をかけている。

年齢を考えると、今が最後だと思って、やっている。

やはり、常日頃から、準備をしておかないと、いざ、という時に力が発揮できないような気がする。

ただ、その力さえ、80%も出ればいい方では?と思ったりする。

2012年8月 9日 (木)

昨日は高松へ

物件の現地調査の為、急遽?、日帰りで高松に。

高松空港でレンタカーを借りる。
リーフという日産の電気自動車。
音が静かで、満充電で、150km位しか走れないが、十分。

現地について、イロイロ調査。
建物の状態はいいが、いかんせん、隣地の空き地に建物が立つと、1階の日当たりがだめになってしまう。
このリスクを何とかしないと、前に進めない。

業者さんも来て、内見もしたが、ユニットバス等、そんなに状態は悪くなかった。
建物、内装もしっかりしており、ぜひ手に入れたいが、やはり、隣地の日当たりの問題が気になる。

それにしても、やはり高松への日帰りは疲れる。
自宅を出て、帰宅するまでに、12時間はかかる。

まあ、これは、東海地方へ日帰りするのと時間的には同じなのだが。

今回、羽田で、初めて空港ラウンジを利用したが、かなり快適。
これなら、もっと、前から使っておきたかった、という感じ。

体調は、よくなり?、夜、眠れない、ということはなくなった。
ただ、、イロイロと調べ物をしているせいか、どうしても、睡眠時間が十分に確保出来ない。

お盆はゆっくり休みたい所だ。

2012年8月 4日 (土)

怪しい1日

今日もまた、東京へ。

行きのバスの中では、不動産関連の音声を聞く。

、、んん~今月号は、雑談が多いな~、まあ、最近は喋れるネタがないのかなあ~なんて思う。

午後は、株式投資のセミナーへ。

まずもって、無料というのが、、、。

で、内容は、結局は、先物の裁定取引の案内。

聴衆者は、殆どが、50~60代で、自分のような、40代以下は、ごく少数。

案内された講師?は、元、○○証券、法人課長出身、現在は、ソフト会社社長?。

日経225の10円刻みと、日経平均225miniの5円刻み、の5円の差に注目した、システムトレード。

5円の差が開いた時に、両手売買をして、鞘(アービトラージ)を抜く、というもの。

昨年からの、高速取引を利用して、月利数%を稼ぐらしい。

但し、元手として、500~1000万円必要。

何故か、証拠金なるものを、社債として集め、海外の○ル○ンスタンレー証券で、システムトレード的に高速売買する。

また、社債なので、元本保証もする、とのことだった。

あまりにも、オブラートに包んだ説明なので、???な感じ。

また、レジメも不十分。

とても、理解できないシロモノだった。

その後は、少しカフェで歓談。

自分の世界とは、正反対なような気がして、イマイチ会話がはずまなかった。

また、会話のテンポがどうも合わない。

まあ、たまには、こんな事もあるかも。

ネット時代の今、どこにも主催者の説明もない。

怪しく、疲れた1日だった。

2012年8月 1日 (水)

かなり暑くなってきた。

会社で昨年導入した設備で、温度トラブルが出ないか?、少し不安な日々を感じる。

月曜日は、久々に早めに帰宅した。
そうしたら、玄関のチャイムが鳴り、出てみると、
  「信州のお味噌は入りませんか~?」
と、セールス。
夜はものすごく暑く、寝茣蓙を使い始めた。
睡眠中も、エアコンは入れっぱなしに。

火曜日は、出勤前、いつもは回す、2階の換気扇を回さずに家を出た。
夜、帰宅したら、とんでもない暑さに。

水曜日は、年に1回ある、ゴミ当番の日。

朝7時に行ったら、既に、ゴミが大量に。
ペットボトルのキャップを外して、ビニール袋に入れ直して、、、
会社に行って、、、
数時間、ゴミネットを回収に行ったら、何と、違反シールを張られて回収されないゴミが4袋も。
仕方なく、自前の有料ゴミ袋に入れ直して、、、。

~何だろう、世の中には、ルールを守れない人が必ず居る、

ということか。

仕事のほうは、工場の現場に行ったら、ものすごく暑く、シャツ、パンツも湿る程、汗をかく。

今日は久々にお茶を1.5リットルも飲む。

また、連日、アイスクリームも食べないと、やってられない位だ。

現場に行くだけで汗がどっとでる、って、、、

正直、とても、今の仕事は、55歳以降は、体力的にきついものを感じる。。。

猫は、朝与えるレトルトのキャラットミックスを、
 かつお → ささみ
にしたら、かなり気に入ったようで、朝の督促が激しくなった。

最近は、ベッドの上にまで乗ってくる始末。
レトルトを、真っ先に食べ、キャットフードは二の次、みたいな感じ。

最近は、夜な夜な、投資情報を検索。

年齢を考えると、50、60代で投資する気はない。

早く、50代、60代になる前の準備を進めなければ。

今が最後のチャンスかも?、と思い、高額な商品?にも手を出し始めた。

最近、靴がきゅうくつになり、???と思い調べてみると、どうも、年をとると、靭帯?という筋肉が緩んで、足の巾が広がるそうな。

ホント、年をとった、という感じ。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »