« かなり暑くなってきた。 | トップページ | 昨日は高松へ »

2012年8月 4日 (土)

怪しい1日

今日もまた、東京へ。

行きのバスの中では、不動産関連の音声を聞く。

、、んん~今月号は、雑談が多いな~、まあ、最近は喋れるネタがないのかなあ~なんて思う。

午後は、株式投資のセミナーへ。

まずもって、無料というのが、、、。

で、内容は、結局は、先物の裁定取引の案内。

聴衆者は、殆どが、50~60代で、自分のような、40代以下は、ごく少数。

案内された講師?は、元、○○証券、法人課長出身、現在は、ソフト会社社長?。

日経225の10円刻みと、日経平均225miniの5円刻み、の5円の差に注目した、システムトレード。

5円の差が開いた時に、両手売買をして、鞘(アービトラージ)を抜く、というもの。

昨年からの、高速取引を利用して、月利数%を稼ぐらしい。

但し、元手として、500~1000万円必要。

何故か、証拠金なるものを、社債として集め、海外の○ル○ンスタンレー証券で、システムトレード的に高速売買する。

また、社債なので、元本保証もする、とのことだった。

あまりにも、オブラートに包んだ説明なので、???な感じ。

また、レジメも不十分。

とても、理解できないシロモノだった。

その後は、少しカフェで歓談。

自分の世界とは、正反対なような気がして、イマイチ会話がはずまなかった。

また、会話のテンポがどうも合わない。

まあ、たまには、こんな事もあるかも。

ネット時代の今、どこにも主催者の説明もない。

怪しく、疲れた1日だった。

« かなり暑くなってきた。 | トップページ | 昨日は高松へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521191/55352575

この記事へのトラックバック一覧です: 怪しい1日:

« かなり暑くなってきた。 | トップページ | 昨日は高松へ »