« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月28日 (日)

ホットカーペットをだす

今週の日中の気温は最高温度が20℃前半。

寒くなってきて、夜は、この秋購入した電気ヒーターを弱にしながらつけはじめた。

秋本番で、晴れが続かず、天候が安定しない。

カーポートの修理は、未だ見積すらこない為、しびれを切らして督促する。

やはり、高々、1万そこらの仕事では、リフォーム屋も本気になれないのだろう。~施工不良の発生元なのに。

なので、近くのいつもエクステリア屋さんに、相見積を打診。

今日は、半年に一度の、市民ゴミ清掃の日。

朝7時に起きたが、清掃終了後、2度寝。

結局、午前中、寝てしまった。

2匹の猫は、相変わらず、追っかけっこをしているようだ。

昨日は、2匹とも、私の寝室で寝た。

これからは、廊下が寒くなるので、2匹とも、私の部屋で、夜は寝るようになるんだろうか。

マキは、昨日、初めて膝の上に乗った。~感動。

少し早いが、1階のリビングに、ホットカーペットを出した。

11月上旬は、約1週間の恐怖の突貫工事が始まる。

食料、猫用品の備蓄は完了。

10月も残りわずか。

2012年10月22日 (月)

メールと仕事

今更ながらに気付いたが、

約20年前に比べ、今の仕事の量は、各段に増えている。

特にメールと添付ファイルが仕事の量を格段に飛躍させた感じがする。

昔は、関係者に、faxや、telで連絡していたものが、メールで一斉配信で済む。

電話で何人もの人に、同じ話をしなくて済む。

特にメールは、時間と遠隔地だろうが、距離のハードルを完全になくした感じ。

おまけに、スケジュールの共有など、空き時間がないように、勝手に埋められる。

~一体、自分の仕事はいつするの???

と思ったりする。

2012年10月21日 (日)

雑感とメモ。

この秋に、親会社が合併。

在籍中の子会社も、来年秋に合併を公表。

また、久しぶりにリストラでもするのだろうか。

そうなったら、転籍か?或いは???

会社の工場の現場では、、、

40~50代で、経験が数年未満の人の災害が増えていたり、、、

かなりキツイ肉体労働をしていたり、、、

とても自分ではマネ出来ないし、体がついていかない。

現場の労働者は、この不況時代、賃金が下がっているので、日本人の代わりは幾らでもいる。

このループから、何とか抜け出したいが。

2012年10月19日 (金)

猫が風邪をひく

仕事が忙しく、どうしようもない状況。
月曜日は、出張、
火〜木は、現場工事対応、その間を縫うように、資料作成、会議、、、体がどうかなりそうな感じ〜、、、

 

それに加え、一昨日位から、シロがくしゃみをするようになり、本日は、動物病院へ連れて行った。
いざ、キャリーケースに入れようとすると、逃げまわって、捕まえるのに、かなり苦労した。
格闘、約15分。
これからは、捕まえてから、キャリーケースを出そう。
軽い風邪で済めばいいが〜

 

最近、帰宅すると、玄関まで2匹の猫がお出迎えをしてくれて、
朝は、起こしてくれるし、もう、猫の居ない生活は考えられない位。

 

シロの体重を測ってもらったら、なんと、4.2㎏。
2年前に自宅に来た時は、2.8㎏だったのに。

 

かなり太ってしまったようだ。

2012年10月14日 (日)

この土日はのんびり

先週は、平日に夜な夜な調べ事があり、睡眠不足がちに。

なので、昼間が眠く大変だった。

夜、少し寒くなったので、今年、初めて電気ヒーターをつける。

いつの頃からか、足温器はほぼ毎日使っている。

通勤時は、長袖のシャツにパーカーを着るようになった。

土曜日は、朝9:00頃、玄関のチャイムが鳴る。

寝ていたので、無視していたら、2回目も鳴る。。。

仕方なしに出てみると、頼んでおいた、リフォーム屋さんだった。

>申し訳ない。

午後は、アウトレットパークに行き、冬用のコートを購入。

高かったので、最低でも、5~6年は着なければ。。。

あまりの眠たさに、夜10時に寝たら、今日は、朝7:30に起きた。

郵便物や溜まった書類の整理で1日がつぶれる。

明日は出張だ。

2012年10月 8日 (月)

日々いろいろ

10/02の火曜日は、会社でパワハラを受ける。

年下なので、胸糞悪いし、疲れる。

もう、会社では、面と向かってはっきり言った。

水曜日は、急遽、沼津市へ日帰り調査へ。

かなり内装に手を加えないと、ダメな感じ。

土曜日は、金沢市へ日帰り調査。

外壁の爆裂が見られ、転進。

やはり、鉄骨造は、10年過ぎ位で修繕をしないと、持たないことが判った。

RC造なら、最初の20年位まではもつかもしれないが。

3連休の最終日の本日、近くに出来たアウトレットパークへ。

カタログにある、冬用のコートがないので、来週までに取り寄せてもらうことに。

また、今の店頭品も取り置きということで、親切だ。

近くに、意外と、まあ、まともな商店街が出来た、、、

と思えば、ここの住み心地もいいかもしれない。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »