« 仕事の反動で、やはり体調を崩す | トップページ | 川崎大師へ »

2012年11月24日 (土)

仕事の求められる知識、スキル

久々の3連休。

体調のほうは、ようやく元に戻った感じ。

突貫工事が終了後、約2週間が経過したことになる。

、、、ということは、約2週間も、仕事で復帰時間を取られることになる。

最近にして思うのだが、

職場での、仕事の目標、具体的な技能、知識レベルというのが、はっきりされていない。

これが原因で、何を目標に進めていったらいいのか、或いは、どういう知識があればよいのか、全く、初心者は判らないことになる。

(自分の職場で言えば、単にエンジニアリングといっても、

具体的には、主回路系統図、工事工程がかける知識、とりまとめが出来る能力などなど、、、)

電験3種とか、2種とかは全く必要ない。

何故、このように、はっきりと、求められる技能、知識レベルを公表しないのか?

恐らく、はっきりと、具体的な知識、或いは、過去の経歴を並べたら、管理職でも、出来る人と出来ない人の差がはっきりしてしまうのも、会社側にとっては、都合が悪いのだろう。

こんなことを、ふと思った。

« 仕事の反動で、やはり体調を崩す | トップページ | 川崎大師へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521191/56182399

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事の求められる知識、スキル:

« 仕事の反動で、やはり体調を崩す | トップページ | 川崎大師へ »