« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月27日 (水)

体調が少し良くなった?

そういえば、この1ヶ月位、以前程、肩こりが少なくなった。
先日の、名古屋の日帰りも、その後、殆ど肩こりがない。
夜は、今迄、でなかったあくびがたまに出るし。
また、今時点で、珍しく、今シーズンは風邪を引いていない。

2013年2月24日 (日)

確定申告、名古屋リノベセミナー

金曜日は、会社を休んで、

 いつもの病院、

 2年ぶりの確定申告、

 雑貨類の買い物。

確定申告会場では、アルバイトのお姉さんは、単なる入力作業しか出来ず、普通徴収、特別徴収の意味すら知らなかった。

てっきり、どこかの会計事務所の女性がお手伝いしているものかと思ったが、聞けば、知識は全く持ち合わせていない、単なるバイトであることが判明。

なので、男性の税務署の職員についてもらい、e-taxを入力。

来年からは、自宅のPCで入力して、郵送が便利ですよ、と言われた。

土曜日は、名古屋へ日帰りで、

 リフォームのセミナー、&現地見学会へ。

 築25年位のよくあるタイプの古いマンションの数部屋が、大手が建てる新築並みのアパートにリノベーションされていた。

ただ、家賃の4~5年分の費用をかけており、果たして、、、収益性が出るのかどうか、少し?疑問を感じた。

新幹線の中で、昼食と夕食を駅弁で済ませたが、流石に日帰りは疲れる。

八重洲のチケットショップで、往復指定席の回数券を買う。

帰路だけでも、グリーン車に乗りたい気分だが、流石に値段が高く、躊躇する。

但し、ホントに体が疲れていたり、翌日、会社があったりしたら、多分、使ってしまうんだろうな、、、と思った。

日中、留守の間は、いつものシルバーさんが、庭の植木の剪定をしておいてくれた。

夜は、帰宅時間が遅く、夕食後の薬を飲み忘れたせいか、中々寝付けず。

日曜日は、

 いつものマッサージ

 車の洗車、

 食料品買い出し、

 注文しておいた水栓のカートリッジ交換の為の専用治具の購入、

 帰宅したら、2階のカシワにしてある布団の中で、猫がうなっている。

あけてみると、布団カバーに猫がもぐりこんで出られなくなっていた。

所々、爪でひっかいて破けている。

、、、あ~あ、猫が居ると、色々な意味で大変。

2013年2月17日 (日)

寒い日々

この週末は、いつもの、マッサージ、買い物の他、

新しいPCへの各種ソフトインストール、

パソコンのバックアップ、

セミナーDVDの鑑賞、

で終わる。

パソコンのソフトは、仕事でしか使わないのに、思いきって、結構、高額なものを買った。

5~8年位は、使いたい。

投資のほうは、ここ、最近、情報提供前に、CA提出を求められるようになった。

CAを結ぶ程だから、余程、いい物件情報かと思いきや、ガッカリ物件だったりする。

なかには、融資銀行を、はじめから高金利で有名な某地銀を指定している情報もある。

なんか、ここまで来ると、単に客のハメ込みとしか思えない。

確かにこの業界、情報が大切な面もあるが、それだけ、今は少し加熱気味な面もあるのだろう。

安全決起大会

先週は、ここ最近のトラブル続きで、会社で安全決起大会があった。

ちょっとした事項でも、大きく取り上げられ、上司が約1000人の前で発表、謝罪。

当事者となった担当者は、反省どかろか、心的ダメージが大きすぎて、それ以降の仕事が手につかないような気がする。

いいことがあっても、一切ほめる、ということをせず、モグラたたきのような企業風土は、会社の規模が大きいせいか、組織の統制を図っていくうえで、必要不可欠だ、との印象を受けた。

もっと、別なやりかたはないものだろうか?と悩む。。。

2013年2月13日 (水)

嫌なことは最後にする???

時々、
  いやなことは、真っ先に片付けなさい、、、
的なことを聞くが、果たしてどうなのだろう?
困難だからこそ、後回しにしている訳だが。。。
先に、やり易い事から片付けて、嫌なことを最後にしたほうが、効率がいいようにも思えるが。
嫌な事を最初にしたら、色々考えて、悩んで、時間がかかってしまう気がするのだが。。。
果たして、どちらなのだろうか???

2013年2月11日 (月)

3連休

土曜日は、届いたfax付プリンタ複合機、ノートPC、無線LANカードの設定をする。

ついでに、ノートPCに、office2010を入れようとしたら、問題が発生。

やはり、多少ケチったせいか、再度買い直しする羽目に。

日曜日は、実家の母とtelしている最中に、携帯が鳴り、悲しいお知らせが。。。

すぐに、関係者に連絡をとり、結果を連絡。

別方面に打診するということで、ブツの保留をお願いする。

こんな事になるのなら、最初から、あらかじめ、多方面へ打診をしておけばよかった。

気を取り直して、買い置きのDVDを見る。

約2007年頃のセミナーDVDなのだが、この頃から、やはり勉強されていた方がいたとは、感心せざるを得ない。

結局、月曜日に、資料を元から作り直し、週明けから、万全の態勢で臨むべく資料の準備で1日が終わる。

2013年2月 3日 (日)

光回線に変更

この週末は、、、

自宅のネット回線を、ADSL→光回線に変更。

hpの表示速度は、ADSLとあまり変わらないような気がする。

但し、ファイルのダウンロードが劇的に早くなった模様。

PC関係の充実の為、出張、旅行用にノートパソコン、officeの購入。

一時的に、仮の無線LANを設置。

イロイロ設定変更でめんどくさい。

また、8年目になるプリンターに縞模様が出始めたので、見切りをつけ、新規に複合機を注文。

後は、除草剤の散布とか、ゴミの片づけ、、、など。

そういえば、20年経過した、キッチン他の天井照明もチラつくようになってきた。

出費がかさむ。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »