« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

連休前

先週は、

火曜日は職場の慰労会、

水、木は岡山へ出張。

水曜日の夜は接待を受ける。

ちょっと高級なお鮨屋で、生簀で泳いでいた、ハモのアライとか鍋を食べる。

鱧なんて、生れて初めて食べた。

接待なので、緊張感のあまり、とてもおいしさを味わう余裕がない。

往復の新幹線は混んでいた。

金曜日に出社すると、メールが50通程溜まっており、どこから手を付けてよいのやら、、、という感じ。

日中の打合せ、会議も多く、帰宅時間も遅くなる。

さて、連休。

土曜日は、注文しておいた、固めの布団?マットが届く。

午後はいつもの通り、マッサージ、その後、スーパーで生簀で泳いでいたカレイを刺身にしてもらう。

注文した量が多く、食べきれないので、近所の同僚に頂いてもらった。

日曜日は、1年ぶり位に、カレイの骨せんべい。

なんていう贅沢。

だが、カレイのお刺身、骨せんべいが、あまりおいしいとは感じられず、ごく普通というか、これが当たり前の味に感じられるようになった。

これって、舌が肥えたせい???

今日の夕食は、厚岸産の大きな毛ガニ。

この3連休は贅沢しすぎか。。。

2013年4月21日 (日)

株、不動産は今が売り時かも

メディアが株式投資を言い始めた。

ということは、これから、手じまいか???

先日の、外国人との打合せも、日銀の国債購入はあり得ないと。。。

数年後の日本経済は全く想像がつかない事態に陥るとのこと。

特に日本経済の借金は馬鹿でかい為、IMFだけで救済出来るのかどうかなど。。

確かに冷静な外国人から見たら、そうかもしれない。

結局、過熱気味の不動産投資は少し見送った方がイイみたい。

それよりも、いかにして資産を守ったらいいのかが、急務になってきた。

手持ちの株も、不要なものは何とか売却しなければ。

インフレになれば、株が上がるとかいうが、そんな方程式通りには行かない世界がくるみたいだ。

現状、資産を分散投資はしているものの、確かにまだまだ、JPYの占める額も半端なく大きい。

すぐにJPYを、今以上に一時的に逃避出来る体制を整えなければ。

話は変わって、子供の教育について、、、

日本の生き残りの為には、

 かなりの専門性か、

 国際感覚や恵まれた環境で様々な体験をして、新しい時代にどう対応していくのか?、、、

それしかないと感じる日々が続く。

2013年4月14日 (日)

東京で打合せを2件

4月に入り、第2週。

なので、平日は先週程は、混乱しなかった。

昨日は、東京で打合せを2回程。

ひとつめの打合せは、新橋で今後の投資方針について。

打合せも3回目を迎えると、なごやかな雰囲気に。

今迄も、安定志向の投資だが、少し商品系を10%程、組み入れるとのこと。

彼によると、今、話題の朝鮮半島の情勢は、殆ど興味ないとのこと。

それよりも、数年後の日本国債の暴落?がやはり一番の関心事だと。

その時、日本の経済はどうなるか?判らないと。

~恐らく、金利も上昇するだろうし、激しいインフレにでもなるのだろうか?

私としては、なるべくJPYに偏らないこと、また、いざという時は、すぐにでも移せる準備、知識の習得の努めなければ、、、と感じた。

ふたつめの打合せは、品川で。

自己紹介を簡単にしただけなのに、その先、というか、しゃべってもないこと、私の本心をすらすらと話され、私はずっと、???の状態に。

私も、口を悪く言えば、騙されているのだろうか???と時々思ったりするのだが、何故、そこまで知っているの???と不思議な気持ちに。

今後の、身の振り方の順番まで、アドバイス頂いたが、果たして、どうなることやら。

でも、私としては、このお方を信じてみたい、そんな気に駆られた。

結局、この日は、16~21時まで打合せとなり、精神的にも結構疲れてしまった。

2013年4月 6日 (土)

仕事が忙しくなりそう。。。

4月1日から、新しい職場に、、、

といっても、同じフロワーの出向する前の会社なのだが。

10年ぶりに戻ってみると、仕事のやりかた、業務方針がすっかり変わっている。

様々な管理業務があったり、訳のわからないメールが何十通も来るので、混乱してしまう。

並行して、以前からの仕事も引き継いでいるので、果たして体がもつのだろうか。。。

この1週間は、会社人生の中でも、かなり忙しかった。

昨日の事すら思い出せない、というレベルではなく、夕方になると、その日の午前中にしたことさえ思い出せない。

それ位、様々な会議、打合せ、メールが来るレベル。。。

帰宅時間も21時頃と、遅くなり、睡眠不足に。

経済のほうは、株価が上昇し、約5,6年間塩漬けだった株価が嘘のように戻った。

今日は、業務用の洗剤で、洗濯機を掃除。

これで、前からひどくなっていた、カツオブシが少しでも減ればいいが。

木更津の水産市場では、牡蠣の焼きたてを食べる。

身が大きく、ぷりぷりで、すごいおいしい。なんか贅沢。

新しい作業服のズボンのすそ上げをしたが、座った時の姿勢では、長さが足らず、失敗。

これは、ほんと、実際に自分で経験しないと、感覚が判らないものだと思った。

仕事が忙しくなり、これでは、不動産投資に割く時間が捻出出来ないのが残念な所。。。

本来、この土日は、帰省する予定だったが、台風並みの低気圧で延期。

でも、自分の体の事を考えたら、延期で正解だった。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »