« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月24日 (日)

11月メモ

上旬は、12月並みの寒さとなり、少し早いが、リビングのガスファンヒーターを入れ始めた。
8日、寒くて会社では、フリースを着始める。
10日、ももひきをはき始める。気温は、5~15℃、と少し低め。
中旬からは、突貫工事。今回はめずらしく、ユルユルの工程。
今月から、3ケ月、連続で、毎月のように突貫工事が始まる。

不動産投資のほうは、実家の件で、それどころではない、という感じ。
円安が進み、現在、1ドル100円位。
外貨の含み益は、すごい膨らんできた。

まだ、来年も、少し落ち着くまでは、不動産のほうは、手がつけられない。

2013年11月 3日 (日)

人生の選択

ネットゲリラに、非常にいいことがあったので、転載、、、

「人生の選択」というんだが、たとえ間違ったとしても、やり直せるわけじゃないんで、「正しかった」と信じて反省しないのが大事だなw 反省したって、どうにもならんし。

まぁ、標準的な事を言えば、高校入試、大学入試と、若い頃に二回ある入試なんだが、なんでその時期に人間をふるい分けするシステムがあるのかというと、中学、高校と、この時期に「努力する事が出来る人間か否か」という選別が行われるわけで、この時期に「努力」を嫌って逃げたヤツは、一生、ダメなヤツという烙印のままに生きるしかない。

通常、10代で努力嫌いなヤツが、大人になって性根を入れ替えるわけがない。
実績を作らないと、ドラフト会議には掛からないのだ。でも、ドラフト会議に掛からなかったヤツも、社会に出ればそれなりの努力は強いられる。

でも、社会に出てから努力しても、それは「当たり前」でしかないので、なかなか出世できない。やはり最初から選抜されたエリートとして世に出た方がずっと楽だ。

なので、「どうせいつかは努力しなきゃならないんだから、今、努力しろ」と、子供たちにはそう言いたいね。今、努力すれば、将来倍返しで楽になるから、とw

10月メモ

日中の気温もだいぶ下がってきて、日中の気温の差が激しい日があった。

2,3日と神戸に出張。
3日の夜は、豊橋に戻り、きく宋でなめし田楽。
 サンヨネまで行って、榊を買う。
 本当は、香花が正解だった。
4日は、いろいろと。
 銀行、実家、菩提寺、不動産屋さんをかけあしで廻る。
 お昼は、勢川で、天ぷらうどん。とてもおいしい。
9日位から、夜は、電気ストーブと、足温器を使うようになった。
12日は、遠路はるばる、自宅に大切なものが届く。
 また、別件の見積依頼も同時にお願い。
13日は、ピアノデュオ、レ・フレールのコンサート。
 ~素晴らしい。
14日は、湯呑みセット、蒸気の出ない、電気ポットを買った。
 また、色々と、備品の注文。
16日は、台風で、午前中は、自宅待機。
19日に、口内洗浄機が届いたが、果たしてどうなることやら。
 ガラス屋さんにきてもらい、二重窓の見積依頼。
 ついでに、薄い2㎜の外ガラスも、4㎜に変更依頼。
 毛布を2枚購入。
 仏具のお磨き。高価な洗浄液の為、それなりに汚れは落ちる。
 あと、もう1回、洗浄液につければ、いい感じ。
 御経の本、CDが届く。
20日は、久々に千葉へ。
 打合せの予定が、大雨で中止に。
 いつものラーメンを食べたが、帰り、腹を壊す。
 チャーシューが悪かったのかも。
 ビックカメラに行き、最近、興味のあるビデオカメラを色々見る。
 結局、夜、ネット注文。
26日は、ガラス屋さんと再打合せ。
 新しいBD-HDDレコーダーのセッティング。
 7年前に買ったDVD-HDDが、残り時間が少なくなったので、
 古さのあまり、衝動買い。
 台風が過ぎ、翌朝の最低気温が、12度位。
 なので、秋用の布団を出す。
27日は、納戸に保管していた段ボール類の片づけ。
 パソコン用外付けHDDの購入。
 パジャマも、夏用から冬用に変更。
 1Fのリビングに、猫用ホットカーペットを出した。

なんだが、10月にしては、秋晴れらしい日が少ないように感じる。
今月は、かなりの出費。
中旬頃には、外出時には、フリースのカーディガン?を着るようになった。

下旬頃には、パーカーを羽織り始めた。
今年の夏以降、夕食後は、ほぼ、毎日のように、すいか、メロン、梨、
と果物~甘いものを食べないと、疲れが取れない。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »