« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

11月メモ

11/16、月、仕事をしようにも、切羽詰まった状況の為か、業務時間中に、仕事を放棄したい衝動に駆られる。~が、なんとか我慢。

たまたま、見かけた、、、元マックの社長、原田泳幸氏のネット記事、、、
要約すると、、、
「私的な時間~朝のランニングの時間に大半の仕事の構想を練る、、、
会社は、指示、連絡、実務的なワークの時間だ、、、」
とあった。
確かにそう思う。というか、自分も、以前は、自宅の風呂に入っている時、仕事の内容について、構想を練るなど、考える時間に充てていた。
ただ、今年に入ってからは、仕事が特に忙しく、疲れきって、風呂で考える余裕?さえもない。
仕事も、切羽詰まって、かなりまずい状況。

11/20、社内HPで、元同じ部署の人~54歳位?~の人が、出向転籍になっていた。

自分から辞めたいと思っても、もう、会社から要らない、と言われる年齢に近づいていることを実感。

ただ、自分の場合は、体力的にも55歳が限界。

本音は今すぐにでもやめたい気分。

11/21~自宅のリフォーム開始。

 まずは、2Fの和室の洋室化から。クロス貼は来月になりそうだが、クローゼットは、分厚い板ですごくしっかりしたつくり。

~大工さんの腕の良さに感動。

11/24~キッチンのリフォーム。

 やはり高価なキッチンだけあって、素晴らしい。

 その間、猫は、2Fに移動。

今月の休日は、自宅内の片づけ、収納家具の組み立て、整理に追われた。

結局、物を片づける、ということは、その物の居場所に戻す~(本で読んだ通りであった)こと、収納するケース類がないことには、やはり、ちらかってしまう、ということを今更ながら知った。

某カードのインビテーションが届く。~夏以降、出費がかさんだせいか?

~でも、高価な年会費を考えると、今のままでいいか~とも思ってしまう。

11/21~3連休、11/22、休日出社するも、やる気がおきず、1時間で退社。

11/23~結局、楽しみにしていた横浜のコンサートへ行くのは取りやめ、家でだらだら。

11/29~近隣の築古物件へ買付を入れる。どうなることやら。

そういえば、隣町の国道に面していた、ラーメン店が、新興住宅地へ移転。

あの国道沿いから転出するとは、想像につかない。

~思えば、9月ごろ、近くの○亀製麺の土地が売りに出ていて、買付を入れたが、結局、買えなくて、超危ない所だったかも。。。

やはり不動産はレジデンス系でないと、リスクが高すぎるか???

世間では、GDPが四半期について2期連続のマイナス。

海外では、日本の景気は後退していると報道したが、日本国内のメディアは一切言わない。

ほんと、日本のマスコミって、いったいどうなってるの?っていう感じ。

2015年11月15日 (日)

どうもやる気が出ない

最近、というか、11月に入ってから、どうもやる気が出ない。。。
いろいろ考えたのだが、
  薬を減らしたせいなのか?
  それとも、更年期なのか???
、、、いろいろ考えたけど、どうも、自分は、50代を目前にし、あまり実りある人生ではなかったこと、私生活を犠牲にしてまで、仕事で人一倍働いているが、失ったものもかなり大きく、もっと別の人生もあゆめたのでは???

これが、原因で少し塞ぎこんでしまったのではないかと。。。
他人と比べて、何か残せた訳ではないし、、、

ネットの他のブログを毎日見ているのだが、自分程、苦労していないのに、成功した人の体験談を読んでしまうと、今までの自分が何なんだったのか?、としみじみ思う。

あの頃は、あれでも、時間精一杯、色々調べたつもりが、やはり、視野が狭かったのだろう、、、
(ただ、詐欺にあったり、車の運転が怖く感じる程、精神的にはやられていたので、あれ以上には無理なのかもしれない。。。)

徹夜仕事、9年目を迎える精神的な体調不良、休日出勤、、、楽しいことが殆どなかった気がする、

数年前までは、とりあえず、年金資格の、25年働く、、、、というのが目標だった。
ただ、今となっては、25年働いたって、35年働いたって、年金だけで暮らしていけるわけではない。廻りの人をみても、60歳過ぎで、再雇用で働くシニアの人がボチボチ出てきた。。。
しかし、自分の仕事は、絶対に、55歳以降は、難しい仕事は無理。
若い頃のように、24時間も連続では働けない。
果たして、どうしていけばいいのだろうか?~とこれから、考えるかも。

11/01 コンラッド東京で打合せ
  初めて軽自動車で行く。地下の駐車場は、外車のハイヤーが何台も停まっていた。
  彼曰く、やはり未来のことは、

    「ワカラナイデスネ」

  を連発。
  現在、122円→110円/CHFになったら、両替しようか?という提案に、

    「マズハ、ハンブンデスネ」
  どこまで、銀行家は、用心深いのか?関心スル。
  経済が崩壊する日は来るのだろうか?
  彼の言うように、世界、どこの国でも、直前にならないと、騒ぎださないのだろうか?
  彼の国では、65歳位までは働く、、、という彼の言葉が羨ましい。。。

11/12、2回目の売買契約~これが、今後、どう転ぶか?
  売主は、地元の不動産屋さんは、知らない人はない、と言うが。。。
  確かに、司法書士さんと懇意の中らしい。
  その後、管理委託契約を結び、保険屋、税務署とハシゴ。
  税務署の職員って、やはり、持っている電卓の桁数がすごく多い。
  (はいているズボンが、皆さん、真黒。)
  また、懇切丁寧に教えてくれる。
  まだ、自分は、初心者なので、税理士をつけなくても、

  一人で出来るかも、と思った。
  夕方は、リフォーム屋さんと打合せ。
  いよいよ、来週の土曜日から、工事の予定。

11/13
 会社では、打合せで同年代の管理職から、ものすごい口調で
   「、、、生意気なことを言ってんじゃねーよ、、、」
 と言われる。びっくりし、
   「パワハラだ」、と言って、すぐに退席。
 会社人生、26年目で初めて聞く言葉。
 まあ~私が、定年前なら、社内のコンプライアンスに通報するが、ここはぐっと我慢。ほんと、世間では、超大手の会社なのに、管理職と言えども、いるんですね。こういう暴言を吐く人が。

 
※10/25頃より、薬を削減
 夕食 スルピルド、ソラナックス → ソラナックス
 寝る前 デジレル、マイスリー、アモバン半割れ、
      → マイスリー、アモバン半割れ

※いつものお医者さんに、

11/06定例相談するも、あまり関係なさそうな?、感じ。
 このせいで、やる気が失せたのか?、様子見中。

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »