« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月28日 (月)

片づけ、お墓参り

パソコンで色々調べ物をするせいか、HDDへのアクセス時間が長く感じたので、買い替えを検討。

ただ、スペックを上位に絞ると、20万円もするので、今のパソコンで高速化できないかと模索して、結局、メモリ増強と、HDD→SSDへの換装を検討。

パソコン雑誌を全く読まなくなったので、SSDへの換装をネットで調べまくり。。。

で、結局、アマゾンで色々取り寄せ、SSDへ換装した所、かなり処理速度が上がり、ストレスなく使えるようになった。

他は、掃除、片づけの日々。

少し?身内とギクシャクする日々が続く。

近くのロンシャンでケーキを買う。

25日は、木更津へ海鮮焼きを食べに。

帰りは、ケーキ屋さんで、コーヒー。

夜、身内がケーキで祝ってくれて、びっくり。感動。。。

26,27日の土日は、1週遅れて、春のお彼岸のお墓参り。

駅で香花を買ったが、お墓は、既に、先週、誰かが新しいお花を活けてくれていた。

実家は特に変わった様子はなし、庭に除草剤を撒く。

その後は、中学校時代の同級生とお茶。

実家の2代目の彼は、少し裕福な暮らしぶりがうかがえる。

でも、個人商店の社長の彼と私とでは、置かれている境遇が全く異なるせいか、なかなか、本音は話しずらい。

夜、今度は高校時代の友人と居酒屋へ。

広小路は、3月の下旬の土日、というせいか、若者でごった返している。

ぐるなびで駅近くの居酒屋を探して電話するも、どこも予約でいっぱい。

が、なんとか、近くの居酒屋に入る。

彼とは、大きな会社の雇われ人、、、ということで、境遇が似ているせいか、何でも本音で話せる。。。あっという間の3時間。

夜は、豊橋泊。

翌日は、名古屋へ行き、大学時代の友人と高島屋のカフェに。

2年ぶりぐらいの再会。メニューを見ても、結局、ケーキ付の紅茶を選択。

(なぜか、ここで、ケーキに対する、私のトラウマのひとつが解消された~これは、やはり昔の楽しい人との再会では、邪念が吹き飛んだのだろうか???)

会話は、世の中の難しい話~ドイツのインダストリー4など、かなり知的で楽しませてくれる。

あっという間の2時間。

お別れして、新幹線のホームできしめんを食べ、新幹線に乗る。

帰路、神田に寄り、いろいろ物件調査。

自宅には、18時頃帰宅。

夜、激しい疲労を感じる。

ちょっと、工程がきつかったかもしれない。。。

2016年3月16日 (水)

親戚が泊まりに来る

3/12,13,14と親戚が我が家にやってきた。

3/12、土、近くのお店でお食事

3/13、日、自宅の裏庭に、家庭菜園を共同で作る

    夜、大型銭湯へ。

3/14、月、お見送り

2泊3日だが、やはり、緊張したせいか、3/13の夜は眠れなく

なってしまった。

結局、3/14月は、睡眠薬を多めにして寝たせいか、火曜日は、日中、殆ど昼寝。

3/15、水になり、ようやく体調も回復。

2016年3月 9日 (水)

携帯買い替え

いつも使っているガラケーが、製造中止して~ガラホ化するらしい~というニュースを耳にして、急遽、ガラケーを買い替え。

スマホだと、時として、異常に電池の消費が激しい時があり、仕事上、極端に電話を使うときがあるので、バッテリー切れの心配があるので使えない。

今迄は、カシオのガラケーを7年半使っていたが、今は、昨年、最後の機種となっていた、京セラに買い替え。

果たして、今度の京セラは、いつまで使えるのだろうか???

先日は、某所で打合せ。

一人目は、業界の方と。

、、、どうも、話を進めていくうちに、金額が大きくなったりして、○×は、開業費が安いようで、以外と、○千万円もかかりますよ、、、と言う。

~どうも怪しい。。。

いくらなんでも、そんなにお金のある人が始める事業でもないと思われるし。。。

2人目は、場所を変えて、士業の方の事務所で。

この狭い業界に強い方のようで、色々なパターンを教えてくれた。

また、MAで会社を購入する場合の注意ポイント他、いろいろ教えてくれる。

やはり、こういう話は、直に、経験者に相談に乗ってもらうに限る。

打合せのあと、少し近隣をぶらぶら。

やはり、人の多いところは、いろんなお店があることを実感。

今、検討中の案件は、非常にニッチな分野で、情報が殆どない。

まさに手探りの毎日。

2016年3月 3日 (木)

2月メモ

23日、SHで打合せ~少し人生観が変わる。ここで聞いた話に興味が湧き、いろいろ調べることに。

業界をネットで調べたり、アマゾンで色々本を注文して、調査。

25日、身内の病院検査へ付き添い

26日、定例の診断。

午後、管理会社さんから、貸家の件で電話あり。

27日、木更津の海鮮食堂でテーブルのコンロで焼きながら海産物を味わう。

 この歳になってから、生まれて初めて、アワビの踊り食いを食べた。

 また、車エビの串焼きも頭まで食べれてすごくおいしい。

28日、夢で仕事の悪夢が甦り、寝れない。

29日、一応、貸家の状況を見に行く。

 何とか、火災保険でカバーできそう。

3月1日、身内が体調を崩す。

3月2日、身内と共に病院へ~果たしてうまくいくのだろうか。

3月3日、職場の同僚の夢を見た。

~なんか、最近、病院へ行ってばかりの気がする。

体調はイマイチ。

昨年は、仕事、使命感に燃えていたが、今は、激しい脱力感を感じる毎日。

確かに、1月は、少し精神状態がおかしかったように感じる。

片づけやら、今迄、読みたくても、時間がなく、読めなかった本を読んでいたりして、あっという間に3月を迎えた。

過去の記録を読み直すと、昨年11月頃、辞めたい感MAXのまま、何とか仕事を続行。

おかげで今は、精神も、無気力状態。

特に変わったことはないものの、まだ、しばらくは時間がかかりそう。

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »