« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月27日 (月)

イギリス、EU離脱

相変わらず、太陽光の検討に忙しい、、、

(半ば、仕事のように忙しい、、、)

20日、打合せ、、、、結局、今のプランでは儲からないことが判明。

すぐに、計画見直し。

地盤調査や、架台について、メールと電話しまくり。

火曜日はいつもの図書館へ。

水曜日、、、ポストに見慣れない、役所からの赤い葉書が。。。

開けてみたら、何やら、大変なことが書いてある。

関係者に連絡をとったら、税金を振り込むのを失念していたみたい。

木曜日、銀行に行き、事なきを得たが、危うく、差し押さえを食らう所だった。

金曜日、イギリスがEUから離脱するということで、株、為替が激しく乱高下。

株価は、15000円弱、1ドル約100円レベルに。

といっても、ノーポジションの私には、今回は、全く関係ないのだが。。。

架台について、いろいろメールで問い合わせをしていたら、

「そんなの絶対無理ですよ、、、」

「規格外じゃないですか、、、」

とか色々言われ、ほぼ、無理か?と思っていたら、海外のメーカーより国際電話がかかってきた。

しかも、少し、やる気みたい。

あっという間に週末。

ここのところ、天気は、梅雨なので、ほぼ、毎日のように、曇り空。

気温が上昇しないだけ、マシかも。

きっと、梅雨が明けたら、一気に気温が高くなるのだろうな~という気がする。

2016年6月19日 (日)

太陽光発電はもう遅いのか?

最近、太陽光投資の検討をしている。

システム構成とか、購入、工事の概算見積もりをしているのだが、設備費に比べ、売電収入が少なすぎる。

流石に、24円/kwでは、なかなか困難かも。

土地購入費から積み上げると、利回り7%位。

ただし、世間で売られている土地付き太陽光は、10%位あるが、正確な発電量の計算式から求めると、これら、10%前後のものは、かなり数値をかさ上げしていることが判明。

なかには、保守契約費用、年間10万円が必須です、、、とか。

有り得ないなあ。

今年も、6/18より、お風呂はシャワーに切替。

あとは、特に何もない、単調な日々を過ごす。

2016年6月 9日 (木)

6月メモ1

5月下旬より、落ち着いた日々。

27日は、定例の病院へ。

平日は、図書館で勉強の日々。

それ以外は、今更ながら、太陽光の検討など。

6月4日。同窓会の関東支部へ初めて出席。

私と同じ同期の人は一人もおらず。9割以上が、私よりも、年配の方々。

でも、愛知県からはるばる、校長先生含む、9名?の方がいらっしゃたのには、びっくり。

6月8日、予定していた打合せに、メンバーの一人が遅刻してきて、びっくり。

まあ、なんとか、私が殆ど全て話して、終ったけど、次回は、どーなることやら。

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »