« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

7月もおわり

26日、相模原市で若者による大量殺人事件が発生。

19人が死亡、、、という記事に、一瞬、目を疑う。ほんとか?。

28日、関東地方梅雨明け。例年より、ちょっと遅いみたい。

31日の都知事選に向け、連日、ニュースが流れる。

事前の雰囲気だと、小池氏優勢。

先週は、ずっと図書館に通い、過去問を解く。

ただ、全然、合格ラインの60点になかなか届かない。

合格率10%で、60点なので、あきらかに、問題が難しい、、、

というより、時間内には、全ての問題は解けないことが判明。

いかにして、時間を割くべき問題と、かける問題、すっとばすかを、素早く判断しないといけない。

その前に、トレーニングとして、別の試験もうけるのだが、そちらのほうは、全く問題にすら目を通していない。

~まずい。。。

家に帰宅してからは、ひたすら別荘の間取りを考え直す。

やはり、風呂は1Fにもってこないと、高さ制限にひっかかったりと。。。

いろいろ空想するだけでも、わくわくする。

果たしてどーなることやら。。。

2016年7月22日 (金)

7月メモ2

10日 参院選の選挙。即日開票の結果、ほぼ自公が勝利。

任期満了は、7月25日。

11日は、現場へ、サウンディング試験の立ち合い。

(当初は、別の業者から、10万円かかる、とぼったくり見積が。)

13日、木更津のサロンへ。

こんな少し高級なお店が木更津にあったとは。。。

15日は定例の診察。

てなわけで、図書館へは、2日間しか行けず。。。

16日からは海の日があり、3連休。

17日は、日帰りでお墓参り。

いつものうなぎ屋さんと、実家の植栽の剪定をし、除草剤を散布。

ものすごい汗をかき、シャツがべとべとに。

~今年の大汗を書いた日になると思う。

19日からは、連続4日間、図書館へ。

過去問を解くが、全く解けない。点がとれず、これでは全く合格の見込みがなく、かなり焦る。。。

太陽光のほうは、、、N値の結果がでて、地盤がかなり緩いことが判明。

これでは、通常のスクリュー杭では全く強度が出ないことが推定される。

やはり、私が考えていた、大羽スクリューでないと、危険なことが判明。

さて、EPCさんには、どう?伝えようか?

今、連絡をとっているEPCさんは、そこは、費用を安くするためには、○×なんて不要です、

接地について、、、、等電位ボンディングがどうのこうの、、、とか、素人を(というかこっちは専門家なのだが)、だますような事を言ってくるし、、、

もし、システムに故障が発生し、修理する場合でも、それなりに専門知識のある業者でないと、直せないし、、、(建物系とは全然異なる、、、)

~結局は、業者のいいなりというか、電気の専門分野なので、相見積をとることは不可能~そもそも、修理、保守が出来る業者が、かなり限られる。。。

~小ぶりと言えども、完全な工場なので、こちらも知識を持って臨まないと、点検、保守、交換で費用を持ってかれる可能性もある、、、

最大の難点(欠点)は、収益不動産みたく、積算価値が全くないこと、

すぐに売ろうにも、超田舎の土地に買い手がすぐにはつかないこと、、、

(これまた、廃棄するもの厄介だし。。。)

システム構成を、イロイロ約2ヶ月近くかけて作ったが、どう過積載にしても、それ程、儲からない。

まあ、業者さんには、すぐには、やめるとは言わず、しばらく、やりたいと言い続けて、業者の実態を知りたい所。

それよりも、まず、勉強のほうを、何とかせねば。。。

2016年7月10日 (日)

7月メモ

7月も中旬。

勉強のほうは、相変わらず。

先月末は、職場の上司と体調について面談。

復帰は秋ぐらいか???

先日の休日は、南のほうに行って、眺めのいい別荘物件を視察に。

環境の雰囲気から、バブル?の頃は高騰していたのだろうか、という感じ。

築40年にもなるおんぼろの中古が1000万円したりとか、土地だけで1000万円近く、、、というのは有り得ない。

どうせ買うなら、ものすごく、眺望のいいところでないと。

7月に入ってからも、太陽光投資をいろいろ検討。

架台について、もう1社、中国のメーカーに問い合わせる。

おぼろげながら、全体額が出たが、とても、ベースにはのらない。

一体、これでは、世の中の太陽光投資はどうやって、設備費を削減しているのだろうか?とすごく疑問に感じる日々。

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »