« 7月メモ | トップページ | 7月もおわり »

2016年7月22日 (金)

7月メモ2

10日 参院選の選挙。即日開票の結果、ほぼ自公が勝利。

任期満了は、7月25日。

11日は、現場へ、サウンディング試験の立ち合い。

(当初は、別の業者から、10万円かかる、とぼったくり見積が。)

13日、木更津のサロンへ。

こんな少し高級なお店が木更津にあったとは。。。

15日は定例の診察。

てなわけで、図書館へは、2日間しか行けず。。。

16日からは海の日があり、3連休。

17日は、日帰りでお墓参り。

いつものうなぎ屋さんと、実家の植栽の剪定をし、除草剤を散布。

ものすごい汗をかき、シャツがべとべとに。

~今年の大汗を書いた日になると思う。

19日からは、連続4日間、図書館へ。

過去問を解くが、全く解けない。点がとれず、これでは全く合格の見込みがなく、かなり焦る。。。

太陽光のほうは、、、N値の結果がでて、地盤がかなり緩いことが判明。

これでは、通常のスクリュー杭では全く強度が出ないことが推定される。

やはり、私が考えていた、大羽スクリューでないと、危険なことが判明。

さて、EPCさんには、どう?伝えようか?

今、連絡をとっているEPCさんは、そこは、費用を安くするためには、○×なんて不要です、

接地について、、、、等電位ボンディングがどうのこうの、、、とか、素人を(というかこっちは専門家なのだが)、だますような事を言ってくるし、、、

もし、システムに故障が発生し、修理する場合でも、それなりに専門知識のある業者でないと、直せないし、、、(建物系とは全然異なる、、、)

~結局は、業者のいいなりというか、電気の専門分野なので、相見積をとることは不可能~そもそも、修理、保守が出来る業者が、かなり限られる。。。

~小ぶりと言えども、完全な工場なので、こちらも知識を持って臨まないと、点検、保守、交換で費用を持ってかれる可能性もある、、、

最大の難点(欠点)は、収益不動産みたく、積算価値が全くないこと、

すぐに売ろうにも、超田舎の土地に買い手がすぐにはつかないこと、、、

(これまた、廃棄するもの厄介だし。。。)

システム構成を、イロイロ約2ヶ月近くかけて作ったが、どう過積載にしても、それ程、儲からない。

まあ、業者さんには、すぐには、やめるとは言わず、しばらく、やりたいと言い続けて、業者の実態を知りたい所。

それよりも、まず、勉強のほうを、何とかせねば。。。

« 7月メモ | トップページ | 7月もおわり »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521191/63952077

この記事へのトラックバック一覧です: 7月メモ2:

« 7月メモ | トップページ | 7月もおわり »