« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月25日 (木)

8月メモ2

22日 台風が千葉県上陸。

工務店と別荘について打合せ

私から、値引き交渉するが、かなり厳しい感じ。

「設備のグレードが高過ぎて、T社ではなく、N社にしたらどうですか?」

と、提案。

「ウチは殆ど、N社ですよ。T社だと、値引き率も低いし~」

えーそうなんですか?、それなら、もっと早く言ってくれればいいのに~と思い、打合せを切り上げ、早速、行動。

台風がモロ直撃している中、これまた、高速に乗り、千葉市まで車を飛ばす。

大雨、暴風警報の中、車が風で揺られながらも、何とかショールームに。

グレード、価格が、段々下がり、

 キッチン C社(ステンレス)→T社(ホーロー)→N社(木製)

 バス  C社(FRP)→T社(人口大理石)→N社(FRP) 

果たして、どれ位、全体が安くなるのだろうか?

24日

 復帰に向けて打合せ。

 この日は、緊張したせいか、いつもより早く、朝7時に目が覚めてしまった。

25日

 物件調査。

 1件は、ネット上に公開されているもの。

 もう1件は、たまたま、まだ売り出す前の、査定段階中の物件。

短時間で、集中して見て回り、その場で買付を2件分渡す。

果たしてどーなることやら。

以上が全て通れば、不動産3件を処理しなければならない。

少しタイミングをずらさないと、バテテしまいそう。

後は、保険関係の見直し。

 生命保険は減額して、介護保険の新規契約、

 火災保険の特約見直し~付帯設備のオプションの充実など、

まだまだ、勉強することがありそう。。。

2016年8月21日 (日)

8月メモ

11日は、髪を切りにサロンへ。

他の客層が、今迄の床屋とはあきらかに違う。少しおしゃれ。

その後は、法律を夜な夜な調べ、週末の土日に、内容を整理して、何とかならないか?と問い合わせる。

で、結局、お盆明けに打合せることに。

今年からは、11日(木)が、やまの日ということで、祝日に。

通常なら、13、14、15がお盆休みなので、実質、11日からは勉強が頭に入らない状態に。。。。(こりゃまずい。)

週末は、新築戸建てを熱心に検討するも、やはり利益が出ず。

17日(水)は、打合せ。

19日(金)は定例の診察、その後、ショールーム2件で打合せ。

お昼は牛丼屋で注文をしようとしたら、店員さんが外国人。

とうとう、この田舎までも、外国人が接客するようになるとは。

どんどん日本人の職がなくなる気がする。

夜、偶々、athomeを見ていたら、同じ市内の自宅から近い場所に、売りアパートが掲載されているのを発見。

夜の9時過ぎに、現地調査。で、すぐに、強烈な指値で買付申込書をFAX。

結局、流石にこれは無理だったが。

ということで、この2週間、4日間しか、図書館へ行かなかった。

20、21日は、久々に物件の情報収集、現地調査を実施。

また、銀行といろいろと相談。

やはり、狙っている世代、家庭、近隣環境、リフォームの具合を十分勘案しなければ、競争に打ち勝てない。~当たり前かもしれないが。

どうも、不動産屋さんのマイソクって、いいことしか書いて無くて、これはついているのか?、あれはどうなっているのか?、という肝心な部分が書いて無くて困る。

電話で聞いても、はっきりとしゃべらず、現地で内見しないと判らない、という状況なので、現物を見るまでは、賃貸に出せそうか否かが全く分からない。

今、台風が3個来ているので、22、23日は、大雨の予報。

オリンピックも終盤戦に。

8月も下旬になり、まだ、当分、蒸し暑さが続きそう。。。

2016年8月 8日 (月)

暇なようで忙しい日々

平日は、相変わらず、図書館通い。

梅雨も明け、だんだんと日中の気温が上昇し、蒸し暑い日になってきた。

5日 診察の日。来月あたりからは、復帰の話を始める。

帰りに、アウトレットに行き、食器を探したが、いいのが見当たらず。

夏休み期間中の金曜日にしては、人がまばら。

これでは、経営が少し厳しいのでは?、と感じる。

結局、あまり買いたくはなかったが、ニトリでしか売ってなかったので、ニトリで購入。

その後は、クリナップへ。バスルームのグレードを下げて、再見積もり依頼。

タカラスタンダードにもより、賃貸用のカタログをもらう。

6日は、午前中、マッサージ。

午後からは、建設業者さんに、現地を見てもらう。

現地特有の高さ制限があり、1,2Fの天井高を下げること、屋根形状を見直してもらうことに。

7日、本来だったら、第1回目の資格試験だったが、まだ、精神的に緊張に耐えられず、また、受かりそうにないため、とりやめ。

~受験費用がもったいなかった。

夜、収益用の戸建て物件のラフ案を、業者さんに送付。

8日 自己使用の新築戸建てについて、シーリングライトからダウンライトに変更になったので、いろいろ検討開始。

ダウンライトについては、今迄、使ったことがなく、ネットで色々調べても、照明配置、必要個数、タイプの選定など、限界を感じる。

午後、急遽、汐留のパナソニックショールームへ車を飛ばす。

恐らく、20階立て?位あるビルで、地下4階が駐車場で、地下2階がショールーム、という構造も、大都会を感じさせる。

若い?女性がいろいろ説明してくれるのだが、模擬部屋でひざまづいて説明してくれる時、スカートの丈が短いので目線に困る。

そういえば、他のお客さんは、殆どが年配で、服装も何となくおしゃれな方が多い。

流石に、平日の日に、照明に拘って、ショールームに来る人は、なかなか、東京でも居ないのか?と感じる。~結構、高いし。

プランを1週間程で作ってくれるとのことだが、定価ベース?で30万円位?という感じ。当初は、安いシーリングライトで対応しようと考えていたが、流石に、照明器具だけに、定価ベースで30万円もかけるは気が引けるが、仕方のない所。

担当女性は、持参した平面図を元に、毎回電卓をたたいて、ダウンライトのワット数、個数、レイアウトを決めてくれる。

~これは来て大正解だったと思う。とても自分では決められなかった。

帰路の途中、海ほたるへ寄る。

夕日を見ながら、コーヒーを飲み、いつか自分も別荘の部屋で、眺められたらと思う。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »