« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月24日 (土)

9月メモ2

18日、日、品川で兄と久々に昼食。

お互い、元気で何より。

19日、月祝、近くの文化ホールでアマチュア管楽器のコンサート。

ナマで音楽を聴くのは、春以来。

やっぱり、演奏者の真剣身が伝わってくる。ほんと、趣味で、中には遠方からはるばるやってきた方もいて、お金儲けではないので、すごいと思う。

20日、火、久々に職場復帰。

23日、木祝、会社に2日間出社しただけで、疲れてしまう。

 やはり、緊張して、夜、寝付きが悪いみたい。

23日、金、職場のカウンセリングを受ける。

 聞くところによると、少し経つと、ものすごく精神的に大変な時期が来るとか。。。~はあ、参ったなあ。

2016年9月14日 (水)

9月メモ1

最近、夕方、暗くなるのが早く感じるようになった。

お天気は、連日、曇り、または、小雨。

ぱっとした、秋晴れの日がない感じ。

9日、金曜日、士業の方から、ドラフトをチェックして欲しい、と文案が届く。

数値、日付を念入りにチェックして、訂正文章を送る。

別荘は、またもや、仲介の業者さんが、重要なことを後出しじゃんけんで言ってくるので、流石に信用できない事、また、予算オーバーしているので、中止の由伝える。。。

全く、不動産屋さんて、ほんとに、単に買わせればいい、という意図が見え見えで、困る。

まあ、よかったのは、またひとつ、金融機関が開拓できたこと。

ホントに、信頼できる不動産屋さんは、ごく少数なのが、残念。

10日、土曜日、チラシに掲載されていた物件を、内見後、その場で買付。

その後、年1回の眼科の検査、車のオイル交換。

12日、月曜、あさイチに、千葉市へ、相談に行くが、やはり、ペースが速いので、、、と言われる。

午後は、別の別荘物件の見学。

またしても、不動産屋さんは、嘘八百を並べる。。。

平屋建ての構造は、単なる、プレハブの現場事務所みたいな感じ。

風呂、トイレの部屋?、というか、壁がなく、40年ぶり位に、壁で囲まれてない、ユニットバス、そのものを見る。。。

トイレも、単なるカーテンで仕切っているだけ。。。

こんな物件、生まれて初めて。。。

その後は、同敷地内を参考がてら、あちこち見る。

13日は、法務局へ行き、謄本、測量図をあげまくり。

途中、市役所へ行き、地番図を取り直し、再度、法務局へ行ったりと。

今月は、かなり、手数料代を払うことに。

14日、玄関の鍵を交換。

金融機関より、前向きな回答の連絡を受ける。

以前から検討していた物件へ、とりあえず、買付。

これで今年も終わりかと思ったら、ネットで、近隣に競売直前の任売物件を発見。これも買付FAXを入れる。

果たして、どうなることやら。

2016年9月 7日 (水)

久々に千葉市へ

3日、夕方、千葉市へ移動。

久々に電車に乗り、街中を歩く。

夕食は、大阪王将。確かに、こういうお店が近くにあれば便利かもしれない。

夜、ホテルでは、今更ではあるが、ひたすら勉強。

4日は、試験。

~3科目の内、1科目について、あまり自信が持てず、何とも言えない所。

これで、全て、やるだけやった、という感じ。

5日は再び、千葉市へ。

担当の方へ、急遽、追加の物件の件もお願いした。

その後は、ヨドバシカメラをぶらぶら。

6日、今迄の緊張の糸が途切れた感じ。

7日、ダメ押しで、地元の金融機関へ新規打合せ。

、、、もう、これ以上は他の手段はないっ、、、ていう感じ。

後は天命を待つのみ。

世の中は、、、

台風が何個も来て、岩手、北海道では被害が大きい

 (どうも地球温暖化のせいみたい)

東京築地の11月の新市場への移転が延期に。

韓国のハンジン海運がつぶれる云々、

 (韓国自体、大丈夫か?)

中国の杭州でG20が開催されるも、エアフォースワンには、タラップも赤絨毯もなく、オバマ大統領は、後方の機体側のタラップで降りてきた。。。

初めて見るシーン、大丈夫だろうか???

アメリカでは、利上げの実施、または、見送り、、、が最大の関心事。

総理がウラジオストークでプーチン大統領と会談

ドイツも、日本と同じように、マスコミの質が悪く、メルケル首相の座も危うい感じ。

OECD事務局長は、世界経済は、どうやら、限界に近づく、、、と言ってるらしい。

2016年9月 2日 (金)

想定外

27、28日は、書類の作成に追われる。

何とか、28日の夜、FAXを3ヶ所へ送信。

この時ばかりは、枚数の多い資料でも、大量に送信できる複合機の利点を知る。

29日、月は、あさイチ、電車に乗って、千葉市にて打合せ。

その後、地元に戻り、K機関と打合せ。昨年に比べ、担当の方が移動になり、別の人になっていた。

午後は少し疲れてしまい、少し昼寝。

30日は、自宅で勉強。

31日は、打合せ。

何と、想定外の展開に。帰宅して、ボー然。

(同席した人も、極めてめずらしいパターンだと言う)

夜、身内から、問合せの電話が入る。

9/1、K、S市役所、税務署巡り。特に、税務署は、初めて取り寄せる資料なので、受付の人に、申込用紙の書き方、内容を教えてもらう。

発行してもらった資料は、初めて目にする資料。

内心、こういう資料があるのか、、、と感じる。

明日は、定例の検査。

次に、参考物件の見学。

その後、C機関と打合せ。

忙しくて、勉強する時間がない。

かなりやばいかも。。。

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »