« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月30日 (金)

30日メモ

26日、

あさイチに電話が鳴る。

何かと思ったら、以前、打診していた物件の査定の打合せの件だった。

マッサージ、リクシルショールーム、買い出しで1日が終わる。

会社は、28日まで出社。

29日

朝、一番に、金融機関へ相談へ行く。

担当の方から、建物の見積を業者さんが作ってくれたものでないと、ダメだと言われる。。。

午後は、I物件へ。

HCで買った砂利4袋を撒くが、全然足りない。10袋位撒かないとダメなレベル。~これって、机上の計算ではなく、経験しないと、まったく想像がつかなかった。

その後、T物件へ。

何と、駐車場に、見知らぬBMWが止めてある。

全く、世の中、困ったもんだ。

階段の両面テープのはがした後を、ヘラではがそうとするも、なかなか綺麗にとれない。

時間がかかりそうなので、あきらめて、カーテンレールの寸法測定実施。

そのあと、HCへ行き、すぐにレールを購入。

30日、あさイチで川崎大師へ

初めて、マイカーで行く。今迄は、公共交通機関を利用していたが、流石に移動時間を考えると、今の車でも、楽に行けそうと判断。

これならもっと、早めに、ターボなり、少し馬力のある車を買っておけばよかった。確かに、通勤で使っている車は、思ったほど燃費もよくなく、おまけにパワーがない。~とても、高速で乗り回す、、、という訳に行かなかった。

片道、約1時間で到着。そこから、徒歩10分位。

おみくじをひいたら、吉。

で、いつも読経を聞き、最後にお札をもらおうと待っていると、本尊へお参りした人は半分位、そのまま本堂から出て行った。

、、、ということは、お金を払わず、タダで厄除けのご利益に与ろう、、、というズルい人達ということが判明。

こんなコスイ心の持ち主に、厄除けなんか、あるはずない、と心の中で思う。

帰路、再び、K物件へ行き、カーテンレールの寸法測り直し、再度、HCでカーテンレールを購入。

リフォームを色々考えているが、トイレのウォシュレットも換えたほうがいいのか?、とも思ってしまう。

また、靴入れもあったほうがいいのだろうか?~考えれば、キリがない。

これは、1/2から、リフォーム工事をしないと、まずいかな?、と考え始める。。。

2016年12月26日 (月)

12月下旬メモ

街の中が、慌ただしく感じられる。

今年は、23,24,25と3連休。

23日、金は、N物件へ行き、ポスト取付、鍵の交換、火災報知器他、取付。

残りは、階段の滑り止め、ガス給湯器の試運転、屋根の葺き替え位。

帰路、丸亀うどんで夕食。流石に、空いている。

少し遅く、自宅へ着いたので、疲れてしまった。

24日、土は、S物件へ行き、階段の滑り止めを貼付け。

これで終わりかと思っていたら、浴室の入り口の引き戸が具合悪い。

急遽、風呂桶工事を延期してもらい、最優先で、引き戸の補修を依頼。

あと、玄関用の砂利を買う。

25日、日は、マッサージ、車椅子が載せるカタログの取り寄せ、

査定の依頼、ショールームで見積もり依頼、買い出し、、、

とほぼ1日がかり。。。

今年もあとわずか。出社も残り3日。

但し、まだ、やること項目は一杯あるのだが、果たして、どこまでできるのだろうか。

年賀状、銀行打診、計画、近況のお知らせ、報告、、、

川崎大師は、どうしようか?と悩む所。

2016年12月17日 (土)

12月、中旬メモ

12日、月、~、帰宅後は、どうやって債権を回収する方法があるのか、夜な夜な調査の日々。

14日、水、~新築のプランを練る。

 今回のCADソフト、建具、サッシのデータベースを、イチイチ、ネットから、アプリメーカーからダウンロードせねばならず、実質、ネットで、有料登録しないと、使い物にならないことが判明。まったく、ケチになったもんだ。

この、有料化という波は何とかならないものか~と思う。

16日、金、定例の診察の日。

 話す内容は、いつもと変わらず。~ということは、体調も少しは安定してきたか。午後は、カウンセリングへ。

そういえば、毎月曜日、不審な○×を毎回見るのだが。。。

どうも、車に○×がつけられていないか?、、、と気になる出来事が。

17日、土、品川へ、2年ぶりのコンサートを見に行く。

 今迄は、高速バスを使っていたが、乗り継ぎ等で、片道の時間がかかり過ぎていたので、今日はマイカーで、直接コンサートのある会場へ。

何と、帰りは約1時間で帰宅できた。

やはり、軽と言えども、今のターボエンジン、ナビの威力はすごい。

お昼は、駅ナカの回転ずし屋さんに行ったのだが、隣の若い女性が、発話障害者で少しびっくり。というか、たくましくて、応援したくなるくらいだった。

(それに引き換え、○×は、、、ていう感じ)

コンサートのほうは、演奏者が、キーボード、ギターの計3名だが、デビューから29年、自分も歳をとったと感じた。

もう、自然と手拍子を打ってしまう、体が、昔のリズムに反応してしまう、と言う感じ。今年も、これで終わったか。。。

(あとは、川崎大師へ行くかどうか。。。行くとしても、今年は、曜日の並びの関係から、行くとしたら、23、24、25で行かねば。29からだと渋滞に巻き込まれそう。)

ある情報サイトでは、経済情勢について、まだまだ、円安傾向、日本株上昇、との見解が。

ただ、現在、既に、ドルは、118円。

トランプ次期大統領が決まってから、ドル高の一本調子。

一昨日は、アメリカの利上げ、0.5→0.75%への発表があったが、まだまだ、これ位では、影響ないかと思われる。

流石に、5%位になれば、どこかの国が潰れるかもしれないが。

CHFは、105円が底だった。。今は117円。

安倍内閣が発足して、12/26で丸4年が経過するが、

 2%のインフレ目標、~3本の矢?、金融緩和、マイナス金利、TPP(米国は反対)、、、一体どれをとっても、失敗だらけ。

もう、マスコミは飼いならされていて、絶対に安倍総理の悪口を言わない。

安倍総理が、12/26に、ハワイでオバマ大統領と会談する、、、というのが、臨時ニューステロップで流れる位、あきれる。

誰か、もう止める人はいないのかね。

おまけに、どさくさまぎれに、カジノ法案、年金削減案を突発で通すし。。。

2016年12月10日 (土)

12月メモ

前回から、わずか一週間。

12/04、日、AM、近所の空き地の簡易測量をする。

最近、考え直したのだが、別荘よりも、老後を考え、車椅子で生活できる、本当のバリアフリー住宅を建てられないかと、本気で考える。

但し、地上げが必要になってくるが。。。

また、今更、住宅ローンを借りられるのだろうか?という要素も加わってくる。

12/07、水、第1ステージは、大幅にごねられ、3時間もかかって、終了。

あ~これからのことを考えると、頭が痛い。

この事案の為、前日、翌日も、仕事どころではなかった。

どういう解決策があるのか、これから、調べねば。。。

12/10、土、金融機関から、リフォームの融資OKの郵便が届く。

なんとか、これで凌がねば。。。

午前中は、パソコンに、バージョンアップした、会計ソフト、CADソフトをインストール。

午後は、最近は日課になった、I物件のリフォーム、~何とか、照明リモコン、火災報知器、クローゼットの取付は完了。

後は、スベラーズ、、、位か。

帰路は、N物件に寄る。エアコンは取付完了。

また、いつやったのか覚えてないが、照明リモコンは取付済み。

あとは、火災報知器、ポスト、鍵の交換、取って、スベラーズ、トイレの手直し、動作確認位か。。

だんだん、リフォームも終盤になってきた。

ただ、まだ、T物件は手つかずだが。。。

そろそろ、事前の建具注文の為、測定もしなければ。。。

2016年12月 3日 (土)

11月、12月メモ

11/23、水、祝、隣町のK物件のリフォーム計画を練り、工務店さんに送付

また、少し早いが、照明器具、その他を発注。

11/26、土、工務店さんと、K物件について、現地にて、見積の現説。

 その後、I物件へ行き、リフォームの進捗確認。

 初めて、内装、外装の塗装色を見たが、事前の予想通り。

 照明器具を取付。段ボール箱が大きいので、まとめて縛るのに時間がかかる。

11/27、日、AM、介護保険の申込。

 PM、猫を医薬品シャンプーで洗い、マッサージ。

11/29、火、夕方、早退して、耳鼻咽喉科へ。

 3日分の様子見の薬をもらう。

12/01、木、市役所へ行き、保険関係の手続き。

 保険屋さんから、残念ですが、今回は、、、の電話あり。

、、、となると、今回だけでなく、今後、一生、不可能になってしまった、、、と少し呆然とする。

また、工務店さんから、早々の見積を頂く。

恐れていた、瓦の葺き替えが、1軒だけで、ほっとする。

しかも、1戸建てで、瓦の葺き替えが70万円と、安い。

これまた、年明けに工事を依頼。

12/03、土、やっと、約1ヶ月位かかり、DIYクローゼットが届く。

 PM、I物件へ。いざ、梱包を解いて、取り付けようとすると、電動ドリルでないと困難なことが発覚。いつも、電動ドリルまでは、持ってきてないし、、、。

ということで、次回にして、先に、火災報知器、照明リモコンの取付を実施。

実働3時間だが、片道40分はかかるので、結構疲れる。。。

明日は、またまた、猫洗い、マッサージ、買い物。。。

土日も休む暇が全くない。

一体、リフォームはいつになったら、終るのやら。。。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »