« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月28日 (土)

年金は破綻している、、、

年が変わり、年金が幾ら貰えるのか、久々に、日本年金機構にアクセス。
ログインしてみると、ぴろきちの場合は、
 今まで、転職なしで、勤続約30年で、約1300万円を支払い。
 会社が半分負担というのは、詭弁で、実質、2600万円の支払い。
あと、10年、勤めるとして、貰える年金は、65歳から、
 約200万円/年
、、、低すぎる。
まだ、今後、約10年間支払う金額は、
 800x10年x2倍=1600万円
、、、つまり、合計4200万円、支払って、年200万円しかもらえないなんて、有り得ない。。。
80歳まで、生きて、トントン。
年200万円では、生活費は苦しいと思われる。
年間、300万円位ないと、安定した生活は困難と思うが。
真面目に勤務している私でさえ、この金額だから、とても、これだけでは生活できない。
しかも、60~65歳の、無年金期間もあるし。。。

1/21は、
 I物件のリフォーム工事のチェック、、
 T物件のふすまの柄色の打合せ、
 スーパーへ買い物
 引き戸の受取、
 マッサージ
1/22は、
 引き戸の設置、
 鍵の交換、
 火災報知機の取付け
I物件は、ガス給湯器、風呂桶の工事、
N物件は、瓦屋根の葺き替えと、リフォームも最終段階。

サインバルタは、01/23から、20→10mgに。
平日は、確定申告書の入力、などなど。
1/28は、品川のホテルで打合せ。

お互いの近況や、今迄、ずっと手つかずだった不動産をどうするのか?

また、老後について、、、。

お昼は、駅ナカの立ち食い寿司。

午後からは、I物件へ行き、ガス屋さんと最終確認。

その後、募集に向け、室内の写真を撮りまくり。

物件の最終確認をしていたら、今更ながら、網戸がボロボロだったり、網戸がついていない窓を発見。。。

焦って、全部の網戸をチェック、&寸法採取。

また、帰りがけ、駐車場にある、浄化槽のコンクリの蓋が車両の重みに耐えきれず、割れて、マスの中に落ちそうな状態を発見。

、、、まだまだ、リフォーム完成には時間がかかりそう。。。

2017年1月21日 (土)

サインバルタ

01/14、土、新築中の工事現場を案内してもらう。

 今時の壁の厚みは、100mm程あり、ひと昔の50mmに比べれば、進歩している感じ。以前、住んだことのあるアパートなんて、壁の厚みそのものが、50mm位だったので、断熱とは程遠い印象。

 午後、T物件へ行き、照明類の取付。

01/15、日、久々にのんびりした1日を過ごす。

01/16、月、所要で某所に。

始めて見る大きなラウンドテーブルで、4名で打合せ。

第1回目となるが、果たして、今後の展開はどうなることやら。

01/18、水、今週は、体調がいい感じがしたので、医師の進めなく、サインバルタの服用を自己判断で中止。

01/20、金、定例の診察。

 某所へ、イベントがないか、掲示板の確認。

、、、と、午後から、急に調子が悪くなる。何とか、予定していたカウンセリングと、車検の引き渡しを終え、その後、すぐに仮眠。

ネットで調べたら、サインバルタの離脱症状とのこと、この薬は、中止する際は気を付ける必要があることを初めて知る。まいった。

薬は、お昼頃飲んだが、今後の減薬について、慎重にならざるを得ない。

2017年1月13日 (金)

某所で美人を発見。

本日、金融機関より、融資OKの連絡をもらう。

但し、手持ちの収益物件の賃貸状況について、説明が必要とのこと。

午後、某所にて、ものすごい美人を見る。

なんか、化粧が上手いのか、それともぴろきちの廻りには、限られた女性しか見ないせいなのか、よく判らないが。。。

もう、見るだけで、元気が出てくるような。。。

世の中には、こんな田舎にも、美人は居るんだ~と。

感心する。

2017年1月 9日 (月)

3連休

6日、定例の診察日。特に変わったことはなかった。

 ただ、状態も安定してきたため、夜のデジレルを、50→25mgへ。

 税務署で、所得証明のその3を取り寄せる。

 午後、金融機関にて、融資の仮申し込み。

 果たして。。。

7日、T物件へ行き、鍵の交換。3カ所の鍵の内、1か所について、ドリルで少し削る必要が出てきたので、2カ所のみ交換。

8日、午前中は、マッサージ。

午後から、ホームセンターより、TELあり、発注しておいた洗面化粧台が届いたとのこと。とりに行き、そのまま、T物件へ搬送。

雨の中、外壁の高圧洗浄と、室内のペンキ塗りをしていた。

お疲れさまである。

その後は、床屋、スーパーへ。

9日、久々にのんびりと。

副島~の「トランプ大統領とアメリカの真実」を読む。

何か、目からウロコ状態。。。そうだったのか~、と。

あっという間の4連休だった。

2017年1月 7日 (土)

メモ

そういえば、昔、子供の頃は、年末の頃、母がお正月に着る、新しい服を買いに、よくデパートへ行ったことを思い出した。

長生きの秘訣は、食生活や、過去の生活様式も大事だが、暮らす家、自宅の快適さにある、と思えた。

また、ネットを検索すると、早期リタイヤするよりも、仕事をしたほうが、長生きするとも、、、

子供の頃は、風呂、トイレが屋外に面していて、ヒートショック所ではなく、トイレに行くたびに、羽織ものしていたほど。。。

現在は、流石に屋内にあっても、寒さながらに、我慢しているが、やはり、あまり良くないのだろう。

2017年1月 3日 (火)

今日もリフォーム

1/3 朝08:15起床 明日から会社なので、あまり遅くまで寝ていられない。

10時に家を出る。ホームセンターで、5号砕石10袋(200kg、2000円)と、レンジ用換気扇フィルターを買い、物件へ向かう。

N物件では、スベラーズ、換気扇フィルター、スイッチのテプラ貼。

お昼は、丸亀うどん。

午後は、下道を通りI物件へ。

砂利を200㎏も積んでいると、流石の軽も、動きが思い。

I物件で、1袋20kgの砂利を降ろすと、流石に腰にくる。~これでは少し運動せねば~と反省。写真をとり、Uターンして、T物件へ。

T物件では、昨日設置したウォシュレットのホースのネジ調整、火災報知器の取付、最後に、鍵を交換。

ただ、鍵の型式があまりにも古すぎる為か、取外し用の穴が開いてなかった。仕方なく、手持ちのプライヤーを最大限、口を広げて掴もうとするが、限界。

あきらめて、帰ることにした。最後に、カーテンも撤去。

帰路の途中、物件に貼ってあったお札の返却、ホームセンターで、口が大きく開くプライヤーを購入し、自宅へ帰る。

疲れた1日だった。

ほんの少しづつだが、物件も完成へ近づいている。

早く、募集をかけられる日が待ち遠しい。

年末年始

12/31 朝一に年賀状を出しに本局へ。

 午後は、買い出し。

 あとは申告ソフトで、1年間分の申告決算書を作成。

 所々、数値が合わない、とエラーが出て、修正に手間取る。

1/1、氏神様へのお参りと、市内の大きな神社へお札をもらいに行く。

 その他は、新築プランの作成。

1/2、新築プランの見積依頼をし、午後からリフォームの続きを開始。

 T物件へ行き、ウォシュレットの交換、一部照明取付、シールはがしなど。

 特に、ウォシュレットの交換では、購入品付属の給水ホースでは、プラグが合わず、元々ついていたホースが流用できて、何とか取り付けられた。

ほっとする。

ウォシュレットが、アマゾンで、13000円なんて、安すぎる。

設備的には、給湯器、タンク式のトイレ、ウォシュレット、LED照明など、、、もう、技術がほぼ成熟して、技術課題など、全くない感じ。

おまけに、昔に比べれば、安くなっている感じもあるが。

今年は、おもちを1回しか食べなかった。

毎年買っていた、数の子は買わなかったなあ。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »