« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

2017年4月22日 (土)

出費が続く

2週間ぶりの日記だが、

04/10の週は、、、特に変わったこともなかった。
12日、PM、2週間ぶりの定例検査。
14日、AM、3週間ぶりの定例の診察、体調も安定しており、GWもあるので、次回は、4週間後に。
昨年と比べれば、明らかに体調はいい。
ただ、モチベーションが、以前程、続かない。

15日、土、マッサージ、その後、N物件へ行き、フェンス工事完成を確認。
猫は、マキが、エリザベスカラーをつけたままだが、すこぶる調子がいい。

勉強のほうは、少しづつだが実施。
ただ、分量が多く、イマイチ、先が見えない。
平日も勉強していると、帰宅後は、時々疲れて、やる気が起きなくなったり、土日は、勉強をがんばるぞー、という気力もそれ程湧いてこない。
やはり、勉強は、それ程、大変なものなのか?
毎日、参考書を、10ページでも、進めていくというか、毎日の少しずつの積み重ねが、大事なように思う。
今更だが。

気温もだいぶあがり、日中は、20度位。ほぼ、先週から、股引を脱ぎ始める。
職場での、フリースも、ほぼ着なくなった。
ダウンジャケットをしまったり、フリースを洗濯しなければ。。。
暖かくなったせいか、眠たい日々が続く。

世の中は、アメリカが、IS掃討のため、アフガンで、MOABという、超大型爆弾を投下。
空母カールビンソンが、西日本海に到着(実は、まだだった。)
北朝鮮が15日に、建国記念の軍事パレードを実施。
16日に、ミサイルを発射するも、すぐに爆発。
まだまだ、先は不透明。

トランプ大統領は、昨年、2016年、11月、戦争はしない大統領?ということを本で読んだが、(対立候補のクリントン氏はネオコンだとか)、、、この予想は、大きく外れているかもしれない。
アメリカは、戦争をする国になるのかもしれない。

将来に備えた、ホームページ作成のほうは、ホームページ作成V3というのを、アマゾンで購入して試してみたが、イマイチ、レイアウトがしっくりこない。
なので、今度は、ホームページビルダーを発注。~どうなることやら。

不動産のほうは、年齢を考慮すれば、もう、新規に購入することはないと思う。
今から、ローンを組んで、がんばる気は起きない、というのが正直な気持ち。
もう、これからは、今迄積んだ、経験、知識、技術力で、何とかならないものだろうか???と。
こっちの知識を有効活用したほうが、余程、リスクが少ないように思える。。。

以下、22日記載

結局、色々調べると、難しい資格試験に合格したほうが、一生、安泰であることが今更ながらに判明。

一生懸命勉強するも、結構、難しく、昨日は、2時間で2問とも答えを見ないとさっぱり判らず。。。

8月の試験は、会社に、受験しますと、申告したが、果たしてどうなることやら。。。

ただ、9月の試験は、何としても受からなければ。。。

04/22、土、T物件について、ハウスクリーニングが終わったとのことで、鍵を回収して、管理会社さんに渡す。

生まれて初めて、サイフォンでコーヒーを入れるが、ドリップ式との味の違いがイマイチ判らない。。。。

雰囲気は最高?だが、ただ、洗うのが面倒な感じ。

気になっていた、腕時計を買い直したり、HD動画も撮影できるコンパクトデジカメを買い直したり、結構、出費が続く。

ただ、これらは、5年、10年前の製品と比べると、高機能、小型化されているのに、価格は同じか、それ以下。。。

、、、昔だったら、値段が高くなって当たり前だったような気がするが、、、

どう見ても、IT?の進歩により、デフレ化しているとしか思えない。

猫のマキは、また、風邪を引いてしまった。

メディアでは、25日にも、北朝鮮が核実験するのでは?、と煽り始めている。

2017年4月 9日 (日)

シリアにトマホークを発射

日中の気温も、安定して暖かくなってきた。

8日、土、T物件のガス開栓立ち合い。初めてガス給湯器を使うので、問題ないかどうか、内心、少し心配だった。

猫は、マキの皮膚病と、シロの耳に出来た血豆が大きくなったので、2匹を連れて病院に。

9日、日、またもや、T物件へ行き、一部屋つけ忘れていた煙感知器を設置。

風呂の水栓のコマ交換。

早く、入居が決まればいいなあ、と毎日、少しづつ思う次第。

桜の花が咲いていたが、土日の天気が悪く、今年は、シャッターチャンスがないかも。

世の中は、、、

6日、木、アメリカがシリアに、化学兵器の使用に制裁として、トマホークを59発、発射。9割方、命中の模様。

ツイッターでは、国内のテレビでは放映していない、海外のメディア製の、シリアで化学兵器の犠牲になったと思われる、小さな子供が痙攣している様が動画でアップされていた。

NHKの放映では、あまりにも凄惨なシーンはカットされ、その後のシーンが放映されている感じ。~民放はどうだか知らないが。

やはり、テレビには限界があるが、今時の若者なら?、このような悲惨なシーンも見ているので、世の中の意見は、少しづつは修正されるというか、認識が正確になる、と思ったりする。

今迄は、オバマ大統領は、どこかで戦争が起きていても、決して手を出さなかったが、トランプ大統領は、すぐにミサイルを発射。

これは、緊急国連会議で、ロシアが反対して、何も会議の結果が出なかったため。

今迄とは、違う世の中になるかもしれない。

やはり、誰かが、手を下さなければ、行動を制する行為をしなければ、各地でイジメや暴君が増長するのと同じ構図かもしれない。

2017年4月 2日 (日)

とうとう 4月

先週は、春分を過ぎて、朝晩の極単な冷えは感じなくなった。
日中の気温も、少しづつ上がり、日中は、フリースを脱いだり、股引を脱いだりと、段々暖かくなっている。

猫は、毎晩、薬を飲ませるも、お腹に出来た皮膚病が、全く治らない。
やはり、言われた通り、1日2回、朝も飲ませる必要があるのだろうか?

T市の土地については、どうやら、借地権という手法で解決出来そう。

どうも最近思うのだが、不動産投資をしている人って、上から目線で物事をしゃべる人が多い気がする。
困ったことに、上がり、、、で済んだ人の話を聞かない。
現在進行中で借入をしている人が言うので、どうも腑に落ちない。

29日 水、定例の診察
流石に、31日、金曜日はものすごい混雑するのでは?、という予想から、29日に。
1件目は、想定程、混んでおらず、1.5時間程で終わった。

手っ取り早く、手術して治るのならそれでもいいですよ、と伝えると、とりあえずは、薬を変更しようということに。
その後、健康診断で指摘を受けた、眼科へ。
今回は、昨年入れたばかりという、最新?の機器を使い、検査。
まだ、悪影響は出ておらず、このまま、様子見という所。
医師がかなり出来る人で、かなり頼りになる。

次回は、1年後の検査でいいと言われる。

T貸家のほうは、入居希望者から裏の水路への転落防止の為の柵を設けて欲しい、というリクエストが。

決まるかどうか判らないが、家賃2カ月分投入で設置することに。

もう1件、N貸家の様子を見に行くと、内覧中であったため、その場を通り過ぎる。

決まればいいが。。。

体調のほうは、イマイチで、精神的に不安定な日々が続く。

たまたま、会社のPCで色々見ていたら、同期でもすでに、関連会社の社長になっている人、取締役になっている人がいて、びっくり。

すごい、、、というか、もうそんな歳か、、、とか、自分はまだ全然準備すら出来ていない、、、という焦りが生じる。

« 2017年3月 | トップページ