« 2017年5月 | トップページ

2017年6月

2017年6月19日 (月)

過去問が解けない

13日、火曜日、午後より某所で交渉
相手方は、全く譲歩する気はないみたい。
水曜、9月に向けた法務関係の過去問、これまた解けない。
金曜、8月に向けた応用関係の過去問、全く解けない。
というか、応用問題は、大学卒業クラスでも、全く歯が立たないのでは?と思われる難問。
誘導電動機のベクトル制御を、d、q軸に変換する問題。
いくらインバータで、ベクトル制御が主流になっているとは言え、解けても、全く役に立たず、そもそも、何でこんな問題が出るのだろうか?と疑問に思う。
、、、複素数の微分方程式の知識が必要なレベル。
正直、この年齢で勉強するのは、無理なのだろうか?と考える。

土曜日は、マッサージと床屋。
日曜日は、一歩も外出せず、ひたすら勉強。
ただ、平日、3時間前後勉強しているので、土日も気合を入れて勉強するのは、かなり苦しくなってきている。

関東は、7日に梅雨入りし、以降、気温の高い日は、まばら。
先週は、日中の最高気温は、殆ど30度以下。
ただ、それ程寒くもないので、お風呂は、湯船に入らず、シャワーのみの日が発生。

今月に入ってから、ベッドの布団は、薄い掛け布団から、毛布+タオルケットに。
猫は気持ちのいいせいか、タオルケットの上で寛ぐようになった。
朝は、猫が私の足の真ん中あたりで寝ている為、時々目を覚まされる。
おまけに、2匹が寝ているで、私の足を動かせる範囲が狭くなってきているので、少し熟睡出来ない。

マキは依然として、首にエリザベスカラーを付けたままだが、左足の嘗めた禿げ部分にうっすらと毛が生えてきた。
完全に生えるまでには、まだ、1,2カ月はかかるのだろうか?
シロは、会話ができる位、おとなしい。
ほんと、猫には、いやされる。もう、猫なしの生活は考えられない。

T物件のほうは、金曜日に、防蟻所毒をしてもらったが、土曜日、それでも、まだ、小さな黒い糞らしきものが落ちてくると、管理会社経由でTELあり。
すぐに、業者さんに、午後、対応してもらう。
結果、業者さんの対応だけで、何とかなりそう。
ほんと、不動産って、楽。

これが会社ならば、すぐに現場に来い、、、となってしまうのだが。。。
ただ、今回のT物件の入居者さんは、管理会社さんの言うとおり、少し神経質かも。。。
日曜日、I物件のほうは、未だ入居者決まらず、周辺家賃と比較して、もう、これ以上は下げられない、、、という最低レベルにまで賃下げ。
果たして、これで、店子がすぐに付くかどうか、、、様子見。

梅雨のせいか、キッチンに、蟻を見かけるようになり、アマゾンで好評だった、アリメツを設置。
どうやら、効果は評判通りいいみたい。
ついでに、ハエトリリボンも1本設置。
最近は、アマゾンで検索するだけでなく、YOTUBEでも、検索し、その動画などを楽しむようになってきた。
YOUTUBEは、、、宣伝?、小遣い稼ぎ?のような動画もあるが、様々な過去の映像も見られ、使ってみると、かなりおもしろい。

もうすぐ、あの暑くてうだるような、夏が来る、、、という感じ。
これでは、試験のほうは、あまり期待できないかもしれない、、、と予想される。

2017年6月15日 (木)

大学OB 講演会聴講

先週のことを思い出すと、、、

6/7、

 T物件の、1F床下の防蟻消毒実施。
 ただ、入居者さんは、1Fトイレの天井から、黒い糞のようなものが落ちてくると。。。
 業者さんによると、この虫は、1F天井、2F屋根裏におり、消毒が必要とのこと。
 仕方なしに、この分も追加で、来週実施で、依頼。
 防蟻消毒だけで、20万円超。。~賃料4カ月分、全く元がどれない。

PM
 大学のOBによる勉強会が八重洲であり会社を切り上げて出席。
 興味のある分野で初めて参加したが、講演タイトルと内容がずれていてがっかり。
 内容が少し古く、また、突っ込んだ内容がない、
 電気、化学、機械、土建、、、と聴講生は幅広いので、仕方のない所かも。。。
 まあ、聴講する方々も、殆ど老人なので、失礼な言い方かもしれないが、今の最新の話が聞けたところでなんの役にも立ちそうにない。
 往復の道路では、結構交通違反で切符を切られているのを数回見た。
 また、帰りのアクアラインの高速では、パトカーが130~140km位だして追い抜いて行ってびっくり。
 帰宅は、21:30。このせいで、水、木、金の勉強の調子が狂う。

6/8、夜、寝付けない。

6/9、定例の診察

6/10の土曜日は、いつものマッサージ、ゴミ出し、ウォシュレットの返却、スーパーへ。
 夜、非常に頭にくることがあり、これまた、寝付けない。

6/11、あることを控え、悩みが爆発し、兄に珍しく私からTEL
 この土日は、YOUTUBEにはまる。

勉強のほうは、過去問を解き始めるが、半分位しか解けない。
少しあせる。
会社では、ある人が、本音で、とても重要な話をしてくれ、ありがたい。
やはり、現実は、楽な方法?、を探さなければ、苦しか残されていないと。。。
その現実に向けて勉強しなければ、、、と思う今日この頃。

2017年6月 5日 (月)

入居者決定

水曜日は、早退して、定例の病院へ。
N物件へ、ようやく7月から入居者が入る。ラッキー。
T物件の入居者から、クレームが出て、結局、床下の防蟻消毒等の手配。

土曜日は、定例のマッサージ。
その後、アマゾンで、13,000円で手配した、ウォシュレットを持って、N物件へ。
現地に行って見ると、3年前の製品が装着されていたので、結局、交換は中止して、そのまま使ってもらうことに。
東芝のウォシュレットを持って行ったが、既存のLIXILのウォシュレットとは、ホースの互換性がなく、装着不可が判明してがっかり。
時間が出来たので、遠方のI物件へ行き、網戸の設置と、カーテンレールの寸法測定。
帰路、ホームセンターに行きカーテンレールの購入。

日曜日、I物件に行き、カーテンレールを取付け。
結局、この1カ月間も、毎週のように、物件に通っている。
このI物件も、内見があったようだが、果たして、結果は???

勉強のほうは、集中力が続くのは、1~2時間が限界。
その後は、少し間を開けないと、続けられない。
流石に、歳を感じる。
やはり、勉強というのは、若い時でしか出来ないと思う。

今月は、不動産取得税、防蟻工事、網戸全張替、、、出費が続く。

気分的には、4月の頃の、心が伸びきった状態からは、回復しているが、今が人生の底だと思いたい。

« 2017年5月 | トップページ