« 過去問が解けない | トップページ | 6月も終わり »

2017年6月25日 (日)

土日はぼーっとする

朝、起床がだんだんつらくなる。

最近、月曜の朝がキツイのと、週の途中で、夜、1時まで起きていたら、翌日の朝が起きれなくなってきた。

水曜日 定期診察の日
 いつもは、混雑している診療所も、今日は大雨の為か、患者は数人のみ。
 なので、すぐに呼ばれた。~いつもこの調子だといいのだが。
 夜、風呂に入っていたら、給湯器のリモコンの表示が消え、操作不能に。
 すぐに、修理を手配。

 土曜日に、修理に来てもらった所、原因は、給湯器の配線引込の端子台が、錆びて接触不良を起こしていた。~稼働10年目。

 圧着端子をやり直して、復活。

 やはり、屋外もので、外気に直接あたる端子台というのは、無理なのかもしれない。

 また、ガス風呂給湯器だから、修理が簡単にできたとしても、これが、ややこしいエコキュートだったら、どうなるんだろうか?

木曜日 大規模工事中の工場の現場を歩く。
以前、自分がしていた仕事と同じような規模だが、
 これが、果たして元の通りに復元出来るのだろうか?、
 元の通りにならなかったら、その損害のどれほどのものになるのだろうか?
という恐怖心が出てきて、足が震えて、心臓もドキドキしてきた。
一昨年のフラッシュバックというか、恐怖が少し蘇った。

自宅のポストを見ると、またもや、赤い葉書が。
すぐに、連絡をとり、対処をお願いする。
全く、昨年と同じ。
同じことを繰り返されては、全く進歩がないので、ただ、ただ、あきれる。

金曜日 歌舞伎役者の妻が逝去したとニュースに流れる。

 文科省の前川氏、都議選公告のニュースを押しのけて、このことで世間はもちきり。

土曜日

 いつものように、マッサージ、その後、N物件の鍵を回収して管理会社さんへ手渡し。帰路はいつものスーパーへ。

テストのほうは、月、木、金、と過去問を繰り返すも、なかなか点が上昇しない。
特に、燃料電池車に至っては、水素の圧力が何メガパスカルか?などという問題があり、参考書には全く記載されてない事柄が問題にされ、勉強のしようがない。

夜な夜な、エネファーム、燃料電池、、、いろいろ調べる。
価格は下がってきているものの、デメリットや、使い方、結局、お湯を沢山使わないと、発電しなかったりとか、
1000度近いものを、頻繁に停止、稼働させるのは、家庭ベースでは、現実的ではなく、無理なんじゃないかとか、
デメリットについて詳しく書いてなさすぎ。。。

COP21をひも解くと、政府は、産業ベースよりも、家庭ベースでのエネルギー削減を目指しているようで、
 ~一瞬、人口減で、それなりに減ってくるんじゃないかとか、、、
 ~どうも、家庭向けの省エネを図ろうとしているのか???
と勘繰ってしまう。。。

« 過去問が解けない | トップページ | 6月も終わり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521191/65455928

この記事へのトラックバック一覧です: 土日はぼーっとする:

« 過去問が解けない | トップページ | 6月も終わり »