« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

2017年8月14日 (月)

お盆、お墓参り

金曜日は、依頼事があり、東京の某所へ。
車で行ったが、カーナビが、道路の混み具合を自動で検知してか、遠回りの指示ばっかり出すので、あてにならない。
多分、田舎だったら、そんなことはないのだろうけど。
駅前の雑居ビルに入ったが、郵便受けがすごく沢山あったり、妙なセキュリティがあったりして、怪しさ満点。

土曜日は、実家のお墓参り。
これまた、東京駅まで、車で行く。
豊橋では、いつものうなぎ屋さんでお昼を食べ、サンヨネに寄り、お花を買う。
お墓参りのあと、実家に寄り、除草剤を撒く。
いつもの通り、シャツが汗で色が変わるくらい汗をかく。
14時に実家を出て、自宅には、17時半には帰宅。
約3時間半で帰れたのは、最短の記録かも。
ただ、東京までの道路が混んでいないのと、東京駅の駐車場代が高いことを考慮しないと、泊りがけの移動は無理かも。。。
東京って、いつ来ても思うのだけれど、工場があって物を作っているわけでもないし、ただ人が多くて、おしゃれで、消費するばかりで、お金のかかる場所だと思う。

日曜日は、いつものマッサージと、勉強。
首のコリは、最近、殆どなくなってきた。
また、数か月前に痛めていた、左の肩の関節も、少しは良くなってきている感じがする。
あとは、空いているI物件について、対策をどーしていくか?を考えねば。。。

2017年8月 7日 (月)

問題が全然解けない

先週は、夏らしい一週間。

平日は相変わらず、勉強の日々。

土曜日は、東京へ移動。

めずらしく、JR特急が、新宿まで直通運転あり、これに乗る。

流石、都会は人が多い。

日曜日は、資格試験。

が、全然解けない。電力応用に至っては、全然だめ。

滑ったな、というより、不合格。

サイクロコンバータの問題が出てきたが、サイクロコンバータは、1990年代に重電メーカーで売り始めたが、既に基本的に販売終了で、今は、スリーレベルのGTOを超えて、IGCT方式が主流。

何故、このような古い問題を出すのか疑問。

全く不要な知識。

滑り周波数型インバータ、、、が出てきたが、磁束制御型インバータ、すべり周波数型インバータ、、、などという言葉は一般には使われていない。

或は、三菱電機の、インバータ/フレクロールの磁束制御とでも勘違いしているのだろうか?

出題者は、今の技術情報?というか、重電メーカーで実際に売られ、現場で使われている電気品を知らないのか???

と疑問に思う位。

2017年8月 2日 (水)

メモ

先日の記事で、

 フランス、イギリス、の2040年、ガソリン車、ディーゼル車廃止は、但し書きがあるらしく、HV、PHVは除く、、らしい。

出典元 ライブドアニュース、トトメス5世

« 2017年7月 | トップページ