« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月18日 (月)

お墓参りは延期

週末は久々の3連休。

この日に合わせて、お墓参りを予定していたが、台風が来ているので中止。

11月の試験に向け、本格的に勉強開始。

正味2ヶ月しかないが、果たして、間に合うのかどうか、まだ、計画、目処が立たない状況。

で、8月の試験結果が来た。

結果は、不合格。

~確かに、4ヶ月勉強しただけで、受かったら、流石にスゴイが。

ただ、4科目の内、1科目だけ×だったので、12月の講習+試験は悩む所。

たった1科目のために、

また、4科目全部、勉強し直す時間があるのか?

会社を1週間休んで、総額15万程、払っても、結局は、最難関の1科目が受かるかどうかは、全く保証がないこと、

最難関の1科目は、また、来年、年明けから時間をかけて、勉強し直すべきなのか?

と悩む所。

但し、12月の講習試験の申込の期限も近いことから、早々に結論を出さねば。。。

I物件は、アミドを2枚交換、また、ハチの巣を除去。

更に、今日、もう1枚、アミドを要交換か?、と発見した。

これでアミドは最後にしたい所。

2017年9月11日 (月)

肩が炎症を起こす

2日 ホテル泊

3日 資格試験

    この日の為に、全力で勉強してきたものの、???な問題が出てきて、解けない。

 アースダムの下は、強固な岩盤か?とか、

 バイオマス発電のたい肥は、固体か、液体のどっちか?

 などという問題が出てきて、全く解けない。

 これらは、使っている参考書には全く出てこないので、使用した参考書がまずかったのか?、と一瞬思ってしまう。

 AMAZONの書評を頼りに選択したので、来年は、テキスト選びを慎重にしなければならない。

半年程前から、肩が痛く、我慢に耐えきれず、整形外科へ。

 レントゲンをとって、肩が炎症を起こしている模様。

 しばらくは、リハビリで通院となる。

特に、7、8月は、腕が上がらない程、痛かったが、果たして、本当に元のように戻るのか、心配。

猫は、マキのエリザベスカラーを外して様子見。

そしたら、翌日、舐め禿が発生。

またもやエリザベスカラーを付ける羽目となる。

一体、どうしたらいいのだろうか???

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »