« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月

2018年1月25日 (木)

1月メモ

今年の冬は、いつもの下着では、風通しが良すぎるので、体型にぴったしの綿の下着を出した。
かなり昔に買っておいた新品だった為、イマドキなら、ユニクロのヒートテックになっていたかもしれない。
また、いつもは、布団で使うアンカも、今シーズンは珍しく使っていない。
ただ、寝る直前まで、机の下のアンカは使っているので、布団の中までは、不要になったんだろうか。

年末は、珍しく紅白を見る。
普段、テレビを見ない為か、随分、新鮮というか、世の中はこういうのが流行っているんだ、、、という感じ。
元旦、、、こちらに来て、初めて、朝10時に、地域の氏神様へ初詣。
小さな本殿の中では、20人位?、氏子の方と思われる人達が、新年の祈願?を行っていた。
その後、市内のまた別の大きな神社に行き、お札をもらう。
2日から、1週間ぶり?に、本格的に勉強開始。
4日から、出社。初日は、体を慣らす感じ。
5日、腹痛が耐えきれず、市内の病院へ行くも、検査が、3週間後で、更に結果を聞くのが1か月後。。。
~心の中では、あり得ない、ということで、、、
週明け、9日に、地域の最も大きな病院へ。
 そうしたら、今年の週初め(月曜は祝日で休日の為、火曜が、週初めになるため)か、病院はかなりの混んでいた。診察は、3時間待ち。
結局、検査は、22日、30日と、2回に分けて行うが、少し早くなった。

勉強のほうは、今のところは、土日に実施。
参考書が2冊で、850ページもあることから、毎月、各100ページ位進める計画を立てる、、、としたいが、内容が難しく、1問解くのにも、30分~1時間かかるのはザラで、全然、進まない。
これでは、平日も、勉強しないと、全く追いつかない。
ただ、平日、1~2時間勉強するとしても、仕事で疲れた状態から、精神的に、勉強出来るまで心を持ち直すのが苦しい所。~どうしたらいいのか?、かなり悩む。
資格試験は、欲を言えば、3つ程受験したいが、流石に、範囲が広まることから、2つだけに絞ろうか?、と今の所は考えている。
ただ、その内のひとつが、申込み期間が来月に迫っているため、早めに判断しなければマズイ。
とりあえず、申込書だけ取り寄せる。

肩の痛みのほうは、少しづつではあるが、痛みは引いてきた。
腕は、ほぼ、上がるようになったが、まだ、力は入らない。
背中側へも、自由には動かせない。
背中を掻く位になれば、ウレシイのだが。。。

仕事のほうは、久しぶりに現場に出る日があった。
いつもの如く、整備の方他、含め、古くてきれいではない、環境負荷がものすごい高い雰囲気の中、あちこち人が動いていた。
これを見て、フラッシュバック、、、というか、もう、自分には、無理だと確信めいた印象を受ける。
以前みたく、この環境下で、現場調査やトランシーバを持って走り回るのは、、、もう、体力的にも精神的にも無理、、、と感じる。
いつまで、今の職場に居られるんだろうか?とか、イロイロ考えてしまう。
まず、健康面からして、今の状態では、前みたく、バリバリ働ける状況には、ないのだが。。。

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »