« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月

2018年2月23日 (金)

2月メモ

1月末、四苦八苦して、確定申告を作り上げ、e-taxで送付。
年に1回しか作業しないので、いつも、ソフトの操作に手間取る。

体のほうは、内視鏡の検査は異常なし。
久しぶりの検査だったが、お決まりのごとく、かなりの苦痛を味わう。
高齢者には、この検査自体、すごく、身体的にかなり重い負担だと思う。
あとは、CT検査の結果がどう出るのか?
CTの検査直前、造影剤を注射され、体が火照ったような気分になり、ああ、もしかして体がどうかなる時は、こんな気分になるのだろうか?と、びっくりした。
検査結果は、後日だが、そう重篤ではない気がする。

勉強のほうは、毎週末、参考書を開くが、問題が難しすぎて、なかなか捗らない。
最初は、問題の答えをノートに書いていたが、時間の無駄と思えてきた。
なので、解く、というよりも、答えをそのまま読むようになった。つまり、まずは暗記。。。
さらに、答えの内容が判らず、別の解説書や本を開いて調べるような状態が続き、このレベルは、果たして受かるレベルには程遠い状況のように思えてならない。
今のところ、毎週末、勉強しているが、気分転換がうまくできず、少し煮詰まってきた状況。
どう、モチベーションを維持するのかが、難しい所。

この問題を解くために使っている電卓は、普通の10桁しかなく、12桁用を探す。
手帳サイズをアマゾンで取り寄せたりするが、2回も失敗。
√計算がなかったり、±のボタンがなかったりで、どうも、大きいサイズしか、条件に見合うものはなさそう。
でも、問題回答用紙を広げた机の上で、サイズが大きくなるのは、少し不安。
また、正式に使うとしても、予備用も必要となるため、結局2台買わなければならない。
少し考えてみる。

肩のほうは、3週間おきに注射を受ける。
先日は、エコーを見ながら、関節のスキマに注射され、痛くて、声すらあげられなかった。
いろいろな病院を頻繁に通っているが、整形外科は、来院患者の動作が、あきらかに変なので、ああ、体が悪いんだな、、、と直感で納得してしまう。
これが、他の科だと、外見からは判らないので、一体、どこが悪いんだろうか?と想像してしまうのだが。

猫はすこぶる調子がいい。
ただ、猫も年を取り、2匹とも、9.5才。少し、高齢猫の仲間入り。
マキは、いつも、私がごはんを食べるテーブルの椅子に座ると、膝の上に乗ってくる。
シロは、自分からは、絶対、私の膝には乗ってこない。
なので、シロは、たまに、私の膝に乗せてみる。そうすると、大抵、眠ってしまう。
ほんとうは、シロも膝の上が大好き。遠慮しがちの性格だが、本当に、いいやつだ。

今シーズンの冬は寒く、北陸では、数十年ぶりの積雪。
我が家の給湯器も2回程、水道管が凍結。
ただこれは、もともと巻いてある保温材が薄っぺらいせいか、いつもの大工さんに頼んで、ちゃんとした厚いやつに巻きなおしてもらった。
最初は、凍結防止ヒーターでも要るのか?とも思ったりしたが、大工さんの言い分だと、この地域では、そこまでは必要なさそう。
冬になる前に、大工さんに相談すればよかった。
自宅のポストには、外壁塗装のチラシが頻繁に入るようになった。
塗装をして、ちょうど10年経過、アクリル系で塗装したので、来年か、再来年、塗り替えが必要かもしれない。

精神面では、ほんの少しずつではあるが、天気の良い日には、コンマ数パーセント、良くなった気がする。
ただこれも、天気が曇りの日には、すぐに後退してしまうのだが。
先日も、図面を探しに、10年ぶり位に別の工場へ行ったが、またもやフラッシュバックというか、体が震えてきた。
もう、以前のようには戻らない、、、と思えた。まあ、仕方なし。

最近は、風呂に入っている最中、ドリンク剤を飲むようになった。
少しクセになりそう。

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »