« 2018年2月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年3月

2018年3月25日 (日)

3月メモ

3日 久しぶりに猫を定期検査へ連れて行く。
いつものことだが、猫をキャリーケースに入れる時が一苦労。
入れた後も、すごい悲しい声を上げて泣く。
今回は、血液検査を実施。結果、マキの腎臓の値が正常範囲ぎりぎりと判明。
今後の与える餌について、リン酸値の低い、腎臓病を考慮した餌に変更を検討。
ただ、数年後には、療法食も視野に入れなければならない。
自分もだが、猫も年を取った、、、と感じた。

11日 久々に、押入れにしまってある布団を全部干す。
ついでに、羽毛布団から化繊の布団に交換。
結局、今シーズンは、アンカを使わずに済みそう。
庭に、今年初めて、除草剤を撒く。
昨年受験した某資格証が届く。
この資格は、難易度も高くない為、それ程、有利には働かないが、とりあえず、何かの足しになれば、、、という所。

3月に入り、ずっと花粉症を我慢してきたが、外出するたびに鼻水がかなり出て、我慢の限界。
昔とっておいた、鼻炎薬、タリオンを朝夕飲む。
肩のほうは痛みは殆どなくなったが、まだ、腕を背中を自由に掻くことはできない。
季節は少しずつだが、暖かくなっている。
外出時のジャケットも、日に日に、薄いタイプを着用。
中旬から、昼間はいている股引を途中から脱いだりし始める。
仕事のほうは、少しの残業でも、苦痛に感じる。
最早、残業出来ない体質かも。
今年に入り、不動産のほうは、何も作業をしていない。
殆ど、忘れかけている日もある。
そう考えると、なんと不動産は、楽なものだろうか?
但し、儲かればの話だが。。。

勉強のほうは、相変わらずモチベーションの維持に悩む。
また、1月の土日程、勉強時間が持たない。よって、ページが進まず、目安としている、GWの連休前までに、ある程度、1回転させておく目処が難しく感じられる。。。

中旬、急に、腰のあたり、椎間板のあたりに激しい痛みを感じ、通院中の整形外科で診てもらう。
現段階では、一時的なものか、継続的なものかは、不明。。
とりあえずは、痛みどめの薬を飲んで様子見。
なので、予定していた、春のお彼岸のお墓参りは延期することに。

定例の年1回の眼科の検査は、異常部位の進展はなく、ほっとする。

18日、久々に東京へ。

カフェでコーヒーを飲んだ後、春夏用のスーツを注文。果たして着る日はくるのだろうか?。
関西出身の方から、人生輪廻のお話を伺う。

23日、金曜日。会社で、某事案について、予定時刻に行っても、前の方が随分、長引いていた。

、、、これはもしかして、、、の想像が見事に的中。

体格、風貌からは、とてもそんなふうには見えないのだが、やはり、つらい思いをされている人がいるんだと。。。これで二人目。

24日。土曜日、午後、かなり壮絶な人生を過ごしてきた方から、お話しを伺う。

帰りがけのスーパーでは、会社の同僚の方と偶々会い、想像はしていたが、忘れられない事態が起きたことを聞く。今後、どうなるのだろうか?、と共に、私自身の考え方にも影響が出るかもしれない。

世の中は、どうも不況で厳しいみたい。
この20年間で、平均年収は、約80~100万円も下がっている。
ニュースでは、空前の好景気というが、庶民の暮らしは苦しくなる一方。
国有地払下げの公文書書き換えに関わった、財務省、森友問題で総理の支持率が30%台に急落。
安倍政権はどうなるのだろうか?

« 2018年2月 | トップページ | 2018年5月 »