« 2018年3月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年5月

2018年5月 2日 (水)

4月メモ

齢のせいか、朝起きるのが、だんだん辛くなってきた。
目覚ましが鳴っても、ベッドから起き上がれない。
いつまでも寝ていると、猫のシロが気になって、ベッドの上に乗ってきて、起こしてくれる。

3月月末、医師の勧めで、寝る前のアモバンを止めた所、明け方から目が覚めるようになり、再び、服用。
アモバンではなく、マイスリーの中止にチャレンジすべきだったが、まだ、薬を減らすのは無理な感じがした。

1日、日曜日、物凄い疲れる事案が発生する。
流石に3週連続の遠出は疲れた。
2日、月曜日、夕方、疲れが吹っ飛ぶ位、悲しい状況に出席。
15年ぶりにお会いした方もいた。
これからの困難や、様々な思いが錯綜するなかで、代表の方の、
 「○の○○○において、一緒に○を歩いて欲しかった」
の声には、本当に涙がこぼれてきた。
この日のことは、一生、忘れることはないと思う。

勉強の方は、イマイチ捗らない。
昨年12月より準備本から始め、今年1月より本格的に開始したが、
 450+400+500+100=1450ページ、の1回転目が中々終わらない。
今後の進め方として、GWの連休をうまく使い、
  1級試験 GWよりテスト開始、5月よりテスト連続、読み直し
  1次試験 GWよりテスト開始、5月より2回転目
  2次試験 05/06までに読破、5月よりテスト開始、6月より2回転目
  エネ管  GWよりテスト開始、5月以降はテスト
と考えている。
ただ、2種の試験は、内容が高度の為か、ページが全然進まず、見通しも見えず、悶々とする。

更に、色々な合格体験記のブログや過去問を見ていると、別途400ページクラスの本を新たに読まないと、出題範囲がカバーが出来ず、ダメなことが判明。
、、、流石に、今年に3つの資格を取ることが、かなり困難かと思われる。

中旬以降も、花粉症が収まらず、鼻水が出て支障が出る。
タリオンの在庫がなくなり、代わりにsatoのストナリニSを飲むが、眠気がひどく、これまた仕事にならない。
点鼻薬を買い、様子見中。

仕事では、偶々、約20年ぶり位になる方とお会いした。
風貌が全く変わっており、(或いは、私の記憶が完全になくなっていたせいか)、最初は、誰だか、思い出せなかった。
恐らく、60歳過ぎの方だと思う。
60歳を過ぎて、遠くへ出張して、以前みたいに働く、、、
~とても私には出来なさそうだが、私の周りを見回しても、最近は60を過ぎても働いている人が多い。
確かに働かなくては、年金までのシノギがないときついが、私には、以前と同様に働くほど、体力的にも精神的にも無理な感じがする。。。

そう思い、有資格業務につこうと、今は一生懸命勉強しているのだが。。。

21日。3年ぶりに都会の某所へ。
ここはどういう訳か、おしゃれな街で、歩いている自分が恥ずかしくなるほど。。。

23、月、激しい悪寒がして早めに退社。
24/火~ 38度の熱を出し、激しく体調を崩す。
睡眠薬を飲んでいても、38度の熱で、夜の2時に目が覚めた。
で、昔もらって、とっておいた熱さましを飲んで、なんとか一時的に熱を下げて、寝るほど。
この熱さましの薬を飲むも、38→37→38度の繰り返し。
この薬がなかったら、目も当てられない程、状況は悪かった。
かなり汗をかき、パジャマがしめぼったくなるほど。気温が上昇していることもあり、毛布を外す。
今回、今迄に経験のない位、風邪?で体調を崩した。
GWの連休がなかったら、どうしよう?という感じ。

まだ、これを書いている今も、体調は万全ではない。
年をとると、風邪の治りも悪いのだろうか?
なので、勉強のほうは、体の調子が普通でない為、殆ど進まず。。。かなりマズい。

原因としては、やはり、今月は疲れるまで動き回ったせいだと思う。

« 2018年3月 | トップページ | 2018年6月 »