« 4月メモ | トップページ

2018年6月 2日 (土)

5月メモ

今年に入ってから、なぜか、昼食、夕食時には、インスタントだが、味噌汁を毎日啜るようになった。

連休中、身内がお仏壇参りのため、訪ねてくる。
私が将来についての話をすると、かなり否定的なことを言われた。
まあ、確かに、私は人生で大きく失敗しているせいか、仕方がない。
今後は、家のことよりも、終活も見据え、老人ホームのお金を貯めるべきだとも言った。
他人の考えを変える、、、というのは、殆ど無理な話。
まあ、私は、反論できず、ただ、聞くしかなかった。

最近、猫のマキとシロと、
 あと何年、生きられるのだろうか?、
 元気で過ごせるのはいつまでだろうか?
とか、

 マキが膝の上に無理やり乗ってきて、癒してくれるのはいつまで続くのだろうか?
と思うようになる。

連休明けも、気温の変化が激しく、最高気温が15度以下が2日間続いた。
なので、これまた、衣類、寝具の調整がうまくいかず、体調が本調子に戻らない。

5,6、土日、 セコカンの過去問開始。
7日、月、定例のリハビリ
8日、火、夜は疲れて、勉強出来ず
9日、水、定例のクリニックは、連休明け、ということもあり、かなり混雑。
11日、金、週末ということで疲れて勉強出来ず
12日、土、セコカンの過去問AMを解くも、復習も含め、6Hかかる
13日、日、セコカンの過去問PMを解くも、復習も含め、6Hかかる
   土日は、これだけで、ほぼ終わり
14日、月、気温も上がり、帰宅後、部屋の最高温度計の指示値は、28度を指していた。
   なんだか、先月も今月も、春らしい日が殆どない、、、というか、寒かったり、急に気温が上がったり、、、という日が多い。
15日、火、Excel関数のCOUNTIFSが思うように、カウントしない。
   長時間かけてイロイロ調べたら、=<ではなく、<=が正だった。
   ほんのちょっとしたことで、大幅に時間をロスする。
、、、今更ながら、イロイロ資格を調べる。
16日、水 NHKのニュースで、、、GDPの減少は、若者の中古品購入による個人消費の減少が原因だという。
   幾らなんでも、いい加減にしろ、、、という感じ。
   あきらかに、使える手取りが減っているのに。。。
18日、金、注射。
   これからは、3W→4Wのインターバルに。
   電気治療も、週2→週1の通院へ変更。
   2次試験の過去問を見るも、全く解答が想定できず、焦る。。。
   というか、落胆。
   ~これでは、とても試験は無理だ。。。
   1~4月の勉強方法は、全く身についていない。
   間違った勉強方法だったのだろうか?
   残り期間は少ない。今後の勉強方法を模索する。
   金曜日は、疲れて、勉強は無理。。。
19日、土、庭の木が伸びてきたので、剪定。
   定例のマッサージと買い出し。
   セコカンの過去問AMで終わり。
20日、日、セコカンの過去問PMで終わり。
   結局、
    平日は、3日間、1次試験本の2回転目
    1日は、セコカンの復習(終われば2次試験にチェンジ)
    土日は、エネ管の過去問、
     2次試験の2回転目+過去問か?
    で、進めてみることに。
21日、月、段々、気温が上がってきた。
    猫の餌は、間もなく、いつものメディファスがなくなり、新たに、腎臓を考慮した準療法食へ。
    夜は、いつものネットラジオを聴く。
    かれこれ1年近くになるが、月曜のこのネットラジオを聞くと、同世代の生活、考えが良くわかる。
26日、土、いつものマッサージと床屋、スーパーへ。夜は、従妹と長電話。
27日、日、町内のゴミ拾いの日
    エネ管の過去問テスト開始~ただ、思うほど点が取れないことと、以前、勉強したことが、全く頭に入っていない、、、まずい。。。
28日、月、定例のラジオを聴く。
     もう、月曜日は、このラジオを聞かないと、1週間が始まらない感じ。
30日、水、久々にチオビタドリンクを飲んだら、薬品の味が濃く感じられる。
     味覚が変わってきたせいか、味の濃いものが受け入れずらなる。
     いつからか、毎朝飲んでいるお茶も、一番安いやつだと、不味くて飲めず、下から2番目のやつを飲むことに。

« 4月メモ | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521191/66787418

この記事へのトラックバック一覧です: 5月メモ:

« 4月メモ | トップページ