« 6月メモ | トップページ | 7月メモ2 »

2018年7月15日 (日)

7月メモ1

1日、日、庭の雑草に除草剤を散布
 いつも掃除機で掃除している階段を、手で念入りに掃除した所、結構な埃が。
 やはり、階段の側面とか、巾木の上とか、積もってこびりついた埃は掃除機では吸い取れないみたい。
 2種用の、これだけシリーズを、1冊、取寄せた。
 ぱっと見、同じ過去問に対して、これまた、別のアプローチでの回答方法が掲載されていた。
 これなら、時間をかければ理解できるかもしれない、と一瞬思ったが、もう、今からでは、無理。
 全科目をこれだけシリーズにしたら、1000ページ以上もある。
3日、火
 あることがきっかけで、もうひとつ、とるべき資格を発見。
 これについて色々調べるも、試験が年1回、時期が秋なので、色々な他の資格の受験時期がラップすることが判明。
 とりあえずは、忘れずに記憶にとどめておく。
4日、水
 定例の検査
 血液検査の結果、特に問題はなかったが、貧血気味なのと、ある数値がこの半年で少し上昇していた。
 しばらく様子見。
5日、木、
 勉強のほうは、平日、週の後半になってくると、夜の23時には、集中できず、本の内容が全く頭に入らなくなる。
6日、金
 定例の診察
 ある症状を医師から注意を受け、気にしないようにアドバイスを受ける。
 どういう訳か、人間、気にし始めると、すごく気になるらしい、、、~そういうものなのか???
 今年初めて、西瓜を買う。
 これが、安物のため失敗。まずくて、売れ残っていた理由に納得。
 勉強は出来ず、翌日に備え、24時に就寝。
7日、土、
 珍しく、朝8時に起き、アサイチからエネ管の過去問を解く。
 その後は、毎年恒例の動員要請、床屋、マッサージ、スーパーに。
 西瓜を買いなおす。~今度は大丈夫だろう。
 結局、午後は、勉強できず。
8日、日
 会社の動員イベント出勤以外は、終日、勉強。
 資格試験用の電卓を買いなおす。
 、、、これで7台目。
 色々調べた結果、12桁、√、±、メモリー機能が、MRCではなく、MR、MCが独立していること、、、
 と機能を絞り込んでいったら、これしかないことが判明。
 今度こそは、失敗しないように注意したい。
9日、月
 猫/マキの除毛をする。産毛みたいな毛を、専用のブラシで取るが、きりがない。
 また、取った毛が細かく、空気中を舞うので、少し厄介。
 それに対し、どういう訳か、シロは、ブラシでこすっても、産毛が少ない。
 この違いは何だろうか?
10火、火、
 夕方は、2種1次、2015/電力のテスト。
 夜は、2種2次、わかりやすい本。
 遅遅として進まない。
11日、水、
 夕方は、2種1次、過去問~2015/機械のテスト。
 すごい細かい所まで、問うてくるので、ため息が出る。
 夜は疲れて、勉強できず。
12日、木
 夕方、2種1次、過去問~2015/法規のテスト
 疲れ、時間がなく、夜、解答の復習。限界だ。
 弘分社の、若月先生の2種2次、重要問題集を取り寄せた。
 中古、良評価だっただが、カバーを外せば、中身は新品。
 ページは少ないものの、確かに、これまた、重要と思われる問題のオンパレードだった。
13日、金

 2015/理論のテスト

 難解な公式を覚えていないと、全く歯が立たないレベル。

 また、通常の問題集では絶対出てこないような発想を要求され、苦しむ。

14日、土

 全国的に猛暑日。

 昼前、郵便物を取りに、玄関に出たら、夏特有の空気が暑くてモワモワしていた。梅雨明け以降の、夏、本番、という感じ。

ここで、最近、ニュース
06/18、大阪府北部の地震
タイで少年らが洞窟内に孤立
07/06 オウム幹部7人の死刑執行
平成30年7月上旬の西日本の豪雨
横浜大口病院の、20~40人?の看護士による殺人
落語家/歌丸師匠の他界

今今の見通し
 平日 2種1次過去問テスト、2種2次用わかりやすい本。
    セコ管2次試験、過去問の目通し。
 土日 エネ管 過去問+テキスト3回転目、読み直し
    セコ管2次に向け、テキスト読解、1回転目の開始。
    2種、わかりやすい本の読解。
    今月中には、2種1次過去問を5年分を1回転のこと
 8月、
  2種1次試験のテキスト読解
  2種2次試験の練習用答案用紙の作成
  セコ管2次に向け、土日にテキスト読解

ただ、2種2次試験の勉強は、テキストの読解のみ。
本来なら、計算式をノートに書きながら勉強を進めるのがベストだが、もう、今からでは時間がない。
なので、読解中心で、1回転するまで進める。
8月末までに1回転させ、1次試験が通れば、2次試験の勉強は、重要と思われる問題をピックアップしてノート(というより、専門の解答用紙)に書き写すようにする。
ただ、もう、時間がないので、とにかく2回転+αを目指すこと。

« 6月メモ | トップページ | 7月メモ2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521191/66943040

この記事へのトラックバック一覧です: 7月メモ1:

« 6月メモ | トップページ | 7月メモ2 »