« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年7月

2018年7月15日 (日)

7月メモ1

1日、日、庭の雑草に除草剤を散布
 いつも掃除機で掃除している階段を、手で念入りに掃除した所、結構な埃が。
 やはり、階段の側面とか、巾木の上とか、積もってこびりついた埃は掃除機では吸い取れないみたい。
 2種用の、これだけシリーズを、1冊、取寄せた。
 ぱっと見、同じ過去問に対して、これまた、別のアプローチでの回答方法が掲載されていた。
 これなら、時間をかければ理解できるかもしれない、と一瞬思ったが、もう、今からでは、無理。
 全科目をこれだけシリーズにしたら、1000ページ以上もある。
3日、火
 あることがきっかけで、もうひとつ、とるべき資格を発見。
 これについて色々調べるも、試験が年1回、時期が秋なので、色々な他の資格の受験時期がラップすることが判明。
 とりあえずは、忘れずに記憶にとどめておく。
4日、水
 定例の検査
 血液検査の結果、特に問題はなかったが、貧血気味なのと、ある数値がこの半年で少し上昇していた。
 しばらく様子見。
5日、木、
 勉強のほうは、平日、週の後半になってくると、夜の23時には、集中できず、本の内容が全く頭に入らなくなる。
6日、金
 定例の診察
 ある症状を医師から注意を受け、気にしないようにアドバイスを受ける。
 どういう訳か、人間、気にし始めると、すごく気になるらしい、、、~そういうものなのか???
 今年初めて、西瓜を買う。
 これが、安物のため失敗。まずくて、売れ残っていた理由に納得。
 勉強は出来ず、翌日に備え、24時に就寝。
7日、土、
 珍しく、朝8時に起き、アサイチからエネ管の過去問を解く。
 その後は、毎年恒例の動員要請、床屋、マッサージ、スーパーに。
 西瓜を買いなおす。~今度は大丈夫だろう。
 結局、午後は、勉強できず。
8日、日
 会社の動員イベント出勤以外は、終日、勉強。
 資格試験用の電卓を買いなおす。
 、、、これで7台目。
 色々調べた結果、12桁、√、±、メモリー機能が、MRCではなく、MR、MCが独立していること、、、
 と機能を絞り込んでいったら、これしかないことが判明。
 今度こそは、失敗しないように注意したい。
9日、月
 猫/マキの除毛をする。産毛みたいな毛を、専用のブラシで取るが、きりがない。
 また、取った毛が細かく、空気中を舞うので、少し厄介。
 それに対し、どういう訳か、シロは、ブラシでこすっても、産毛が少ない。
 この違いは何だろうか?
10火、火、
 夕方は、2種1次、2015/電力のテスト。
 夜は、2種2次、わかりやすい本。
 遅遅として進まない。
11日、水、
 夕方は、2種1次、過去問~2015/機械のテスト。
 すごい細かい所まで、問うてくるので、ため息が出る。
 夜は疲れて、勉強できず。
12日、木
 夕方、2種1次、過去問~2015/法規のテスト
 疲れ、時間がなく、夜、解答の復習。限界だ。
 弘分社の、若月先生の2種2次、重要問題集を取り寄せた。
 中古、良評価だっただが、カバーを外せば、中身は新品。
 ページは少ないものの、確かに、これまた、重要と思われる問題のオンパレードだった。
13日、金

 2015/理論のテスト

 難解な公式を覚えていないと、全く歯が立たないレベル。

 また、通常の問題集では絶対出てこないような発想を要求され、苦しむ。

14日、土

 全国的に猛暑日。

 昼前、郵便物を取りに、玄関に出たら、夏特有の空気が暑くてモワモワしていた。梅雨明け以降の、夏、本番、という感じ。

ここで、最近、ニュース
06/18、大阪府北部の地震
タイで少年らが洞窟内に孤立
07/06 オウム幹部7人の死刑執行
平成30年7月上旬の西日本の豪雨
横浜大口病院の、20~40人?の看護士による殺人
落語家/歌丸師匠の他界

今今の見通し
 平日 2種1次過去問テスト、2種2次用わかりやすい本。
    セコ管2次試験、過去問の目通し。
 土日 エネ管 過去問+テキスト3回転目、読み直し
    セコ管2次に向け、テキスト読解、1回転目の開始。
    2種、わかりやすい本の読解。
    今月中には、2種1次過去問を5年分を1回転のこと
 8月、
  2種1次試験のテキスト読解
  2種2次試験の練習用答案用紙の作成
  セコ管2次に向け、土日にテキスト読解

ただ、2種2次試験の勉強は、テキストの読解のみ。
本来なら、計算式をノートに書きながら勉強を進めるのがベストだが、もう、今からでは時間がない。
なので、読解中心で、1回転するまで進める。
8月末までに1回転させ、1次試験が通れば、2次試験の勉強は、重要と思われる問題をピックアップしてノート(というより、専門の解答用紙)に書き写すようにする。
ただ、もう、時間がないので、とにかく2回転+αを目指すこと。

2018年7月 4日 (水)

6月メモ

2、3日、土日
 気温の高い日が続き、掛け布団をやめて、毛布+タオルケットへ。
 但し、気温が低い日は、薄手ではなく、ネルのパジャマに変更したり、日々、天気予報の最高最低温度を見ながら、衣類の調節の日が続く。
 これを怠ると、4月の二の舞になるので、気を配る。
 今年初めて、扇風機をだす。

 勉強のほうは、、、
 エネ管の過去問を解く。
 2年分を取り組んだが、思うように解けず、点数が伸びず、焦りを感じる。
 今年の年明けに勉強した成果が出ていない。
 2種2次試験のほうは、過去問に取り組むも、、、
  ラウス、フルビッツの安定条件の理解に苦しむ。
  特性方程式、、、???な感じ。
  δ、ωnは、何とか覚えてきたが。。。
 試験では、回答時間は、1問あたり30分だが、今の勉強ペースでは、1問理解するのに、1時間位かかる。
 なので、今の本1冊では、約200問あるとして、休憩時間も入れれば、約200時間。
 これを2回転させる為には、約400時間かかる。
 ただ、1次試験の勉強もあるので、プラス200~300時間か?
 さらに、他の資格の勉強もあるので、プラス200???
 、、、とても、無理。。。

4日、月、シロが、2回も食べたものを吐く。
6日、水、朝、仕事で苦しむ夢を見て目が覚める。
  (というか、うなされて目が覚めた感じ。)
   梅雨入り。
7日、木、仕事でかなりプレッシャーと、単工期をせかされ、間違いばかりを連発する。
  少し、落ち着いて考えないと、、、という状態に。
8日、金、AMは、定例の通院。
  夕方の定例の注射は、今日で最後、という言葉を聞き、ほっとする。
9日、土、皮膚科、マッサージ、スーパーへ行き、夕方前より、東京へ移動。
  ビジネスホテル泊。
  チェックインは、機械化されており、スタッフの省力化が図られていた。
  夕食は、中華チェーン店で、餃子定食。
  店員が全員、中国人だった。
  日本の未来はどうなるのだろうか?
  部屋内は、ビジネスホテルにしては珍しく?、天井照明、デスク照明が明るく、勉強の為に持参した照明スタンドは不要だった。
  こういうタイプの室内様式であれば、今後も泊まりたいと思う。ただ、宿泊費が高いのが難点。
  ホテルで、過去問の最後の追い込み。
  自宅の猫が、寂しくしてないか少し気になる。
  後で知ったが、新幹線車内で殺傷事件が発生していた。
  3回目はあり得ない、、、と考える。
10日、日、某大学で資格試験。
  昨日は、気温が29度もあったが、今日は一転して気温が22度。
  梅雨特有の、気温の変化が激しい。
  また、体調を崩さないように、気をつけねば。
  持参した、薄手の長そで、長そでのシャツで何とか、乗り切ることができた。
  また、折り畳みでない傘を、持参して、正解だった。
  (昨日は、少し恥ずかしかったが。)
12日、火、またもや、シロが吐く。
  今月より切り替えた、腎臓療法食用のキャットフードが合っていない、硬いのだろうか?
  早々に、別のタイプを検討せねば。
15日、土、久々に実家のお墓参り。
  実家の植木は荒れていた。
  次回は除草剤を持参して、散布しなければ。
  お昼はいつものうなぎやで、鰻重の特上。~2160円。
  有り得ない位、安くておいしい。
17日、月、大阪で震度6弱の地震。

ある方から、仕事について、
 縦社会の仕事、
 横社会~横のつながりの仕事、
を聞く。縦と横で、社会、会社は成り立っていると、、、今更ながら、気づかされる。
自分は完全な、縦社会だなと。。。

最近、ジャネーの法則かどうかは、判らないが、時間が経つのがものすごく速く感じられる。
最近、どーも、2種2次試験向けの勉強した内容が、頭に入っていない模様。
ネットで他のいい参考書はないか?、合格者のブログを読んで、どのように、勉強したのか、その際の参考書などを見る。
2種の一次試験も、過渡現象の問題が解けず、非常にあせる。
(今までの参考書にない解き方なので、びっくりした。)
更に、2次試験の過去問集をパラパラ見るも、解法が全く理解出来ず、今迄の勉強が身についていないことが発覚。
この期に及んで、参考書を変えるべきかどうか、悩む。
今は、
 1次試験 完全攻略
 2次試験、完全攻略
を使っているが、正直、2次試験は全く理解出来ず、途中から読書ベースになっていた。
また、2次試験用の完全攻略は、過去問集なので、使われている公式の導入説明が殆どないので、時々、一体その式はどこから出てくるのだろうか???と悩んでいた。
今から、これだけシリーズに変更となると、各分野毎に1冊あるので、4科目では、軽く1000ページを超えてしまう。
ただ、これだけシリーズは、過去に取寄せていて、あまりに難解な内容とボリウムで返品してしまったことがある。
今、自宅にあるのは、徹底マスターの理論と法規。
ただ、これは1次試験対象なので、2次試験ではない。
イロイロ、アマゾンで、探していたら、2大メジャー出版社ではないが、弘分社という会社から出版されている、わかりやすいシリーズ、、、を試しに注文。
少し読んでみたが、今迄、判らなかった、対象座標法、送受電の電力計算式、電力円線図などが、判りやすく、また、途中の計算省略なしに解説されていて感動。

(普通は、長ったらしい途中の計算式を省略するのが一般的なのに。)
この本で最初から勉強していたら、今頃は、かなり理解していたのでは?、と思えた。
今から、残り少ない時間で、400ページもある内容を、どう、こなすか少し悩む。
というか、もう、遅い、、、という気持ちもある。

今後の方針、、、、(毎月、進捗によりコロコロ変わっているが、とりあえず)
6月は、
 平日中に、1次完全攻略の、理論の残り。
7月は、
 平日1次/完全攻略の法規と、残りの機械、電力の残り読み、
   及び、時々、過去問テストを取り組み、
 土日 弘文社/わかりやすい、、、
    エネ管過去問、、、
果たして、出来るかどうか???

21日、木、
 エアコンは、1F、2Fとも、居ない時は、29度で入れっぱなしに。
25日、月、今迄、梅雨空だったが、今日は晴れて気温が上昇。
 先週から、いつも持参している緑茶を、ウーロン茶に変えたのだが、今日は、毎朝飲んでいる緑茶が、ウーロン茶と合わなくなった。
 布団は、薄い毛布2枚へ。
 猫の療法食は、日清の和の極みから、ロイヤルカナン腎臓サポートスペシャルへ変えるべく、準備中。
 モチベーションの維持が大変だが、3年前の残業150時間は、もう無理だ、、、と自分に言い聞かせながら何とか過ごす。

29日、金、関東地方は梅雨明け
 例年よりも22日も早いとか。
 確かに、ここ数日は、29度前後の快晴が続いていた。
 こんなに早く梅雨が明けたら、真夏の水不足が心配になる。
 どうも金曜日は、疲れがたまるせいか、勉強出来ず。
30日、土、名古屋/栄の丸栄が完全閉店
 大学卒業間際、母とスーツを買いに行ったことを思い出す。
 400年も続いた老舗デパートで、一時は、西日本最大規模を誇ったが、これも時代の流れか。
 お風呂は、湯船からシャワーへ。
 猫がまたもや吐く。

勉強の方針について 見直し ~7月より
 土曜日は、エネ管の過去問+テキストの再読み直し、2次/弘分社
 日曜日 2次/弘分社
 8月からの土日は、セコカンのテキスト開始
 平日 ~要再検討

どうなることやら。。。

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »